CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年08月31日

農ハウ2008

午後は、市内の観光物産館で『農ハウ2008』という東北6県と新潟県の7新聞社合同による農業や食に関するイベントが開催されているということで見学に行きました。
福祉と農業の連携を考えています。

各県各地から出店したブースがありました。
また、講演会もあったので聞いてきました。
片品生活塾を主宰している桐山三智子さんの講演と、若い農業関係者のパネルディスカッションでした。
かなり勉強になりました!

青森県立美術館

スポーツ大会か開催される総合運動公園の隣は、青森県立美術館です!

福祉車両

財団の福祉車両を数台見かけました。こちらも大活躍です。

青森県障害者スポーツ大会

県育成会の方から話しを聞いて見学に来ました。ぽつりぽつりと雨が降る曇り空の下で、みなさん頑張ってますね!

あおもり犬

今日はあおもり犬、いえ、青森県に来ています!
山田史上初の青森です。八戸経由で電車で来ましたが、あらためて本州の大きさを実感しました。

2008年08月30日

2008年08月29日

アイスクリーム

今日は先日の宮城出張から、お薦め商品です!

まだ暑い日が続きますよね。
そんな時はこのアイスクリーム!



こちらは宮城県仙台市にある社会福祉法人愛子福祉会いずみ授産所の手づくりアイスのお店「フォンテーヌ」のアイスクリームです。

山田が購入したのでは、ラムレーズン!
新鮮なジャージー牛乳を100%使用した味わい豊かなイタリアンジェラードアイスクリームはとても美味しいと評判だそうです。



他にも、バニラに抹茶、パンプキン、カプチーノ、ごまといろいろな種類があります。
でも、山田はラムレーズンです、ハイ。
なにげにラムレーズンが好きです。
なぜ好きなのかはまた何かの機会に。。。



今回は、仙台駅エスパスの中に「夢の森エスパス店」で購入しました。

ぜひ、機会があればお試しあれ!

【お問合せ先】
社会福祉法人愛子福祉会 いずみ授産所 フォンテーヌ
宮城県仙台市若林区文化町15-12
TEL:022-286-2004
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~izumi13/12.html

Shop人にやさしく 山田泰久

HIROKI−松永大樹作品集

HIROKI
松永大樹作品集

特定非営利活動法人まる・発行

福岡にある福祉作業所「工房まる」を利用しているアーティスト松永大樹さんこと『ヒロキ』の作品集です。



単純に面白い!
こういうアートブックは、何も考えずに単純にアートを楽しむのに限りますね。
ぜひ、グラフィック・デザイナーの方に見てもらいたい一冊です。続きを読む・・・

2008年08月28日

裁かれた罪 裁けなかった「こころ」

裁かれた罪 裁けなかった「こころ」
17歳の自閉症裁判
佐藤幹夫著
岩波書店



「社会の安全のため」推進される厳罰化―――これでよいのか?
理解不能な少年事件が起こるたびに出される「障害」診断―――それで一件落着?
前著『自閉症裁判』から二年、現実を直視する著者の新たな問題提起。

広汎性発達障害のある17歳の少年が殺人事件の加害者となった事件とその裁判のノンフィクションです。
続きを読む・・・

2008年08月27日

211

今日は久しぶりにボーリングに来ています!
よのちく会という変な集まりです。
山田は211というハイスコアです。

ちなみに2ゲームでのトータルの話しですが。
華麗なフォームはのさんです。