CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年06月30日

施設商品売上向上プロジェクト

いよいよ6月です。
山田も福祉チーム4年目に突入です。

今年度は「アイデアから実践」を目標に取り組んでいきます。
そして、山田の今考えているアイデアをちょっとまとめてみました。

これです。

障害者福祉施設商品の売上向上を目指して 〜2008〜



そして、さらなる取り組みとして、こういったことを一緒に考えて実践に取り組んでもらうパートナーを募集いたします。個人でも、団体としてでも構いません。
続きを読む・・・

アール・ブリュット展記念グッズ

今回が【春の交流会】シリーズ最終回です!

おおとりを飾るのは、こちらです。



7月20日まで東京の松下電工・汐留ミュージアムで開催されている「アール・ブリュット展/交差する魂」の記念グッズです。



スイスのアール・ブリュット美術館でも好評の日本のアウトサイダーアートを特別にグッズにしたものです。ただ今、汐留ミュージアムで絶賛発売中です。写真の他にも、ポストカードやマグネットなどいろいろなものが販売されています。ミュージアムグッズとしてもぜひお薦めです。

販売価格:リングノート560円・栞150円



「アール・ブリュット/交差する魂」
5/24〜7/20 松下電工汐留ミュージアム(東京)
こちらの展覧会もぜひどうぞ!



【問合せ先】
(福)滋賀県社会福祉事業団/
ボーダレス・アートミュージアムNO-MA
滋賀県
電話:0748-36-5018 FAX:0748-36-5018
URL:http://www.no-ma.jp/artbrut/goods/index.html

Shop人にやさしく 山田泰久

公開シンポジウム「障害のある人たちが想像するアート」

土曜日は、文化庁・厚生労働省共催の公開シンポジウム「障害のある人たちが想像するアート 〜ぬくもりのある日本、みんなが隠れた才能をもっている」に参加して来ました。

2008年6月28日(土) 14:00〜16:00 東京・新橋
挨拶:
池坊保子 文部科学副大臣
パネルディスカッション:
 今中博之 アトリエ・インカーブ エグゼクティブディレクター
 澤田史郎 滋賀県副知事
 高木金次 (財)日本チャリティ協会理事長
 建畠哲 国立国際美術館館長
はたよしこ ボーダレス・アートミュージアムNO-MAアートディレクター

これは、文化庁と厚生労働省が、昨年より協働で懇談会を設置し、障害のある人たちによる自由な芸術活動の推進について、計6回開催した懇談会の議論の成果を発表するためのシンポジウムです。今回はご挨拶を池坊文部科学副大臣がされておりましたが、懇談会にも可能な限り参加されていて、またこのシンポジウムも最後までお聞きになっていたように、この分野に非常に関心をもたれているそうです。
また、このようなテーマで文化庁(文部科学省)と厚生労働省が連携を行うのも、非常に画期的なことだそうです。

配布資料として、懇談会の内容をまとめた報告書も配られましたが、これが非常に参考になるものです。この分野に関心のある方には、ぜひ必読の冊子だと思います。「障害者アート」について、かなり整理されており、これから取り組むべき課題などもわかりやすく、簡潔に提案されています。

山田もシンポジウムに参加して、非常に刺激になりました。
せっかくなので、山田が心に留めたメモ書きを簡単にまとめてみました。但し、この文章は山田が聞き取ったものをまとめたものですので、発言者の言葉を正確に書き起こしたものではありませんので、表現や微妙なニュアンスが違っているかもしれませんので、あくまで参考ということでご容赦ください。(敬称略)
続きを読む・・・

2008年06月29日

2008年度助成事業 その1

日本財団では、助成事業について広く一般の方に知っていただくために、助成事業団体に『Canpanブログ』を立ち上げ、情報提供・情報発信をしていただいています。

山田が担当している2008年度助成事業のブログをご紹介させていただきます。


震災がつなぐ全国ネットワーク (愛知)
災害に備えた全国ネットワークの強化と地域防災への取り組み
【ブログ】  震災がつなぐ全国ネットワーク事務局

(福)札幌協働福祉会 (北海道)
改修による障害者ケアホームの整備
【ブログ】  旧高岡小学校改築 ともに生きる

発達障害児支援サークル「のびのび」 (島根)
発達障害に関する周知啓発のための講習会の開催
【ブログ】  のびのび行こう!

(特)アスペ・エルデの会 (愛知)
発達障害の子どもを持つ親のための「支援課題発見/取り組みワークブック」の作成
【ブログ】  アスペ・エルデの会事務局より

さくら会 (東京)
知的障害のある本人による本人活動支援者ガイドブックの作成
【ブログ】  さくら会の言いたい放題

(社)日本自閉症協会 (東京)
自閉症の人たちのためのライフステージサポートの推進
【ブログ】  自閉症の人のためのライフステージサポート事業

(社)日本筋ジストロフィー協会 (東京)
筋ジストロフィー児・者の訓練指導及び在宅支援
【ブログ】  ブログ夢の扉

(特)風の子会 (東京)
改装による障害児デイサービスセンターの整備
【ブログ】  はじめまして!

(福)しあわせ (長野)
改修による障害者福祉サービス施設(就労継続B、就労移行)の整備
【ブログ】  Road of the しあわせ♪

(福)恩賜財団愛知県同胞援護会 (愛知)
障害者福祉サービス施設(就労継続B)の機器整備
【ブログ】  愛知県同胞援護会だより

(福)はるにれの里 (北海道)
障害者福祉サービス施設(就労継続B、生活介護)等の機器整備
【ブログ】  東米里菌床センター

(特)救助犬訓練士協会 (神奈川)
救助犬による人命救助活動の機器整備
【ブログ】  (特定非営利活動法人救助犬訓練士協会 CanPan BLOG)

Deaf Japan  (大阪)
ろう者の英語・アメリカ手話教育促進のための啓発事業
【ブログ】  デフジャパンへようこそ!

チャレンジドフォーラムイン佐賀実行委員会 (佐賀)
障害者や難病患者の地域生活を推進するためのフォーラムの開催
【ブログ】  チャレンジドの「地域で生きる」を考える

(福)鷹栖共生会 (北海道)
改修による障害者福祉サービス施設(生活介護、就労継続B、就労移行)等の整備
【ブログ】  きょうのいのち輝き、共に生きる

(特)みやぎ発達障害サポートネット  (宮城)
改修による障害児デイサービスセンターの整備
【ブログ】  虹っ子広場

(特)奈良DAISYの会 (奈良)
読みに困難がある小・中学生の教科書のデイジー図書化制作支援
【ブログ】  読みに困難のある人(LD,ディスレキシア)にマルチメディア図書デイジーを提供する奈良デイジーの会の会員ブログ

(財)たんぽぽの家 (奈良)
障害者アートの製品化に関するモデル開発事業
【ブログ】  たんぽぽの家

(特)LapoLapoLa (北海道)
障害者アートを用いた授産品の販売促進事業
【ブログ】  ラポラポラな日々

(特)ふわり (愛知)
障害者福祉施設の商品開発に関するセミナーの開催
【ブログ】  ふわりのふわふわ日記

以上

西駒郷地域生活移行検証報告会

本日は日本財団ビルで上記の報告会に参加しています。

2008年06月27日

2007年度助成事業ブログ紹介 その9 

日本財団では、2007年度より助成事業について広く一般の方に知っていただくために、助成事業団体に『Canpanブログ』を立ち上げ、情報提供・情報発信をしていただくことになりました。

山田が担当している助成事業のブログをご紹介させていただきます。


(福)みやこ (京都)
障害者福祉サービス施設(就労継続A)の機器整備
【ブログ】  社会福祉法人みやこへようこそ

(福)楽老会 (長崎)
軽費老人ホーム「老友荘」の修繕及び改造
【ブログ】  楽老会の福祉ブログ

以上

文房具

さて、今回は【春の交流会】シリーズです。

それでは、こちらの商品から!



長崎県にあるNPO法人アトリエぽれぽれの文房具セットです。

和紙を纏ったカラフルな文房具のセットです。写真中央のノートブックカバーは、牛乳パックのリサイクル、内側には使い終わったカレンダーやポスターなどの写真や絵をそえて仕上げたオリジナル製品です。
販売価格:600円
(カードケース300円、ノートブックカバー150円、ピンチ150円)




文房具を取り扱っているところは少ない中で、和紙で飾ったこちらの商品、いいですよね〜。

【問合せ先】
(特)アトリエ ぽれぽれ
長崎県
電話:0957-53-5521 FAX:0957-53-5521

Shop人にやさしく 山田泰久

「第一回 あゆの仲間たち・四人展」

今日は久しぶりに雨のない日になりそうですね。

さて、今回は知り合いから展覧会のお知らせをいただきましたので、ご紹介します!

「第一回 あゆの仲間たち・四人展」



障害があるのに、というよりも
とにかく気持ちのいい作品たちです。
1人でも多くの方に味わっていただきたくて、開きました。
海に遊びがてらでも、お越しください。



2008年7月7日(月)〜20日(日) 無休 
10:30〜18:30(最終日17:00) 

創造ギャラリー茘(れい)

鵠沼海岸徒歩6歩
藤沢市鵠沼海岸2-4-10. TEL, :, 0466-36-0502. FAX, :, 0466-36-0502




こちらは、神奈川県川崎にある社会福祉法人なごみ福祉会が運営する多摩川あゆ工房の人たちの作品展です。
おそらく、この展覧会が開催される時には梅雨明けして夏真っ盛りだと思います。
湘南の海と一緒に、ぜひこの展覧会にも足を運んでみてくださ〜い!

Art人にやさしく 山田泰久

2008年06月26日

ふるさとをください上映会

日本財団ビルでこれからきょうされんの映画『ふるさとをください』の上映会です。

ひょうたんガールズTシャツ展

このブログでも度々しょうかいさせていただいております「ひょうたんカフェ」からステキなお知らせをいただきました!

ひょうたんガールズTシャツ展



2008年6月23日(月)〜7月12日(土)
(平日)AM7:30〜PM5:30
(土)AM7:30〜PM4:30
日曜定休

カフェ・ギャラリーぷらな
〒456-0014 名古屋市熱田区中田町1-10
TEL052-682-2623

ひょうたんガールズ(ボーイズも!!)
たちによるTシャツ展です!!
元気いっぱいのTシャツたちを
ぜひ見に来てください!!

−−−−−−−−−−
お問合せ:NPO法人ひょうたんカフェ
名古屋区中村区中村町8-45
TEL/FAX 052-482-6130
HP http://www.wa.commufa.jp/~hyoutan/
ブログ https://blog.canpan.info/hyoutan-cafe/
ひょうたんカフェは中村区にある障害者の方のデイサービスです。
現在約20名の方が通いさをり織りを楽しんでいます。


さらに、夏のギフトセットのご案内もありました。




おとうふセットと、トマトカレーセットだそうです。
詳細は添付のPDFファイルをご覧ください。

熱い夏におとうふの爽やかさと、カレーの辛さが対照的にいいですね〜。

Shop人にやさしく 山田泰久