CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年02月29日

おーさぁ

本日最後は、当初予定していなかったNPO法人おーさぁへ。
ここは県営団地の1階で、高齢者や子供、障害のある人が利用できる総合的な福祉施設を運営しといます。
以前、担当していてその所在地区を覚えていて、たまたまその付近を通ったので急遽訪問しました。

そよかぜ

その後は、NPO法人ボランティア仲間九州ラーメン党が運営するそよかぜ福祉作業所へ。
また一つステキなお店に出会ってしまいました。

つくしの里

その次は社会福祉法人清和会のつくしの里へ。
施設を見学して、そのあといろいろとお話をお伺いすることができました。

あんぱ

熊本空港に着いて車で15分。社会福祉法人三気の会へ。施設を見学した後、ちょっと離れたパン工房あんぱに行きました。お昼はもちろんパン!
奥の唐芋あんぱんは近くの農家で採れた唐芋です。

今日から熊本

2泊3日の予定で熊本出張です。
5つの福祉施設を訪問し、1日午後から2日昼まで泊まりがけのセミナーに参加します。今回は財団の助成制度の紹介のプレゼンも行います。

2008年02月28日

3月のShop人にやさしく

少し早いですが、3月のShop人にやさしくの予定です。

2/29(金)〜3/2(日) 熊本
3月1日・2日は、NPO法人福祉ネットこうえん会主催の福祉公開講座に参加。就労継続支援A型事業所に関するセミナーです。

3/1(土)〜2(日) 岡山
2日は児島競艇場で、日本財団福祉車両贈呈式が開催されます。それを記念して、日本財団「Shop人にやさしく」販売会が1日、2日の二日間、開催されます。お近くの方はぜひどうぞ!!

3/6(木)〜7(金) 東京
財団ビルでホスピスナース研修会のお手伝い。いつもと違う分野のセミナーも勉強になります。

3/8(土)〜10(月) 大分
8日は震災がつなぐ全国ネットワーク主催の移動寺子屋in大分に参加。防災・減災に関するセミナーです。
9・10日は施設訪問の予定。

3/15(土)〜16(日) 神奈川→千葉
財団の旅行会です!

3/22(土) 東京
熊本で開催されたNPO法人福祉ネットこうえん会主催の福祉公開講座が財団ビルで開催されます。もちろん参加です。

3/22(土) 三重
同じ日に、三重県の津競艇場で、日本財団福祉車両贈呈式が開催されます。ここでも同じく日本財団「Shop人にやさしく」販売会が開催されます。山田は立ち会いえませんが、お近くの方はぜひどうぞ!!

3/23(日) 東京
「さくら会」主催の本人活動のセミナーが開催されます。さくら会が全国の“本人”にアンケートを取って、働くことや友達についての調査結果を発表します。もちろん参加です。

3/25(火)〜30(日) 岡山
児島競艇場で開催されるSG競走「総理大臣杯」の開催にあわせて、なんと「Shop人にやさしく」販売会を開催します。SG競走とは、競艇の中でも年間8回しか開催されないトップレベルのレースです。山田は、29、30日に児島競艇場に行く予定です。

という感じで、3月は久しぶりに予定満載です!
では、明日は熊本から出張通信をお送りいたします。

Shop人にやさしく 山田泰久

「障害者権利条約・わかりやすい条約学習会」のご案内

昨年末に参加したきょうされん全国大会、先日のアメニティー・ネットワーク・フォーラム。
どちらでも、2007年7月に日本政府が署名した「障害者権利条約」についての説明・議論がありました。
この条約の理念とするところや内容は本当に重要ですが、日本のこれまでの障害者福祉の概念を超えている部分もあり、具体的にどのような内容かというのが、わかりにくい部分があります。

そんなところに、全日本手をつなぐ育成会の方から、学習会のご案内をいただきました!
全日本手をつなぐ育成会では、国連が採択した障害者権利条約のわかりやすい資料の作成を進めていて、その取り組みの一環として、知的障害のある人や関係者と一緒に考えるための学習会を開催することになったそうです。

障害者権利条約・わかりやすい条約学習会

【主催】 全日本手をつなぐ育成会
【場所】 弘済会館 東京都千代田区麹町5−1 TEL:03-5276-0333
【日時】 2008年3月22日(土)午後
【テーマ】 「障害者権利条約・わかりやすい条約作成に向けて」
(障害者権利条約とは、障害者の権利をまもり、生活を良くしようとするものです)
【プログラム】
  1:30 (受付・集合)
  1:45 障害者の権利条約概要・質疑応答 外務省
  2:45 (休憩)  
  3:00 わかりやすい条約・条約の中身は? 育成会作業チーム
  4:30 (終了)
【対象者】 障害のある人とそのご家族、支援者
【参加費】 無料

お申込・お問合せなどの詳細はこちらをご覧下さい。



2001年12月の国連総会で障害者権利条約の提案を行ったメキシコ・ロペス大統領。
2006年11月に参加したメキシコでの国際育成会連盟世界会議での写真です。この世界会議の中でも、障害者権利条約の採択に関する進捗状況が報告されていました。

Shop人にやさしく 山田泰久

2008年02月27日

手軽な懇親会用に

Shop人にやさしくケータリングサービス部門を先日立ち上げ(!?)ましたが、その記念すべき第一弾が昨日のサンドウィッチ・パーティーなら、その原点はこの日の懇親会でした。

懇親会
(※)特に正式な名称はありませんでした。



これは、NPO法人千楽が主催する、障害者就労支援施設のために「商品開発セミナー」の懇親会として開催したものです。
11月にこのセミナーの1回目が開催され、昨2月22日がその2回目。
セミナーの様子は、NPO法人楽笑代表の小田さんのブログで。

せっかく福祉関係の方や講師としてキリンビールの方々が参加されるということで、各地の福祉施設のお薦め商品を紹介しようと思い、お願いして懇親会の会場セッティングをさせていただきました。

今回用意した商品はこちらの資料の通りです。


会場の商品の様子はこんな感じです。




今回はキリンビールさんより、一番搾りと氷結をご提供いただきました。


参加された皆さんには、全国の美味しい商品を召し上がっていただき、大変喜んでいただけたと思っております。
これで確信しました、美味しい商品に、障害者福祉施設で作ったとかどうかということを関係ないことを。

そうです、食のノーマライゼーション(!?)です。
皆さんに喜んでいただいたことに気をよくして、ケータリングサービスを立ち上げようと思ったわけです。

もし、Shop人にやさしくお薦め商品で、懇親会をしたいなどのご要望がありましたら、山田までご一報下さい。ご相談に乗ります!!

Shop人にやさしく 山田

『インド旅行記2 南インド編』

今回は、かなり前に読んでいましたが、紹介していなかった本です。

インド旅行記2 南インド編
中谷美紀著
幻冬舎文庫



そう、中谷さんのインド旅行記2です。
昨夏にインド旅行記1を読んで、その2作目を秋頃に読みました。

中谷ファンとしては、紹介しないわけにはいきません。
インド旅行記1の記事でも書きましたが、“中谷”節がいいですね。
前作の北インドに次いで、今度は南インドです。
中谷さんの視点から見ると、インドはこんなふうに見えるんだという驚きと楽しさ満載です。

Book人にやさしく 山田泰久

2008年02月26日

サンドウィッチ・パーティー

今日はは、お昼にこんなイベントを開催しました。

「Shop人にやさしく」サンドウィッチ・パーティー
各地の福祉施設等で作られている美味しい食べ物で、サンドウィッチを作って、お昼を楽しもう!



朝の買物は、このパーティーのためでした。

スワン・ベーカリーのバケットと食パン、共働学舎のチーズ、赤城屋のハム・ソーセージ、清水旭山学園のスモークサーモン、平成会のミックスジャムで、サンドウィッチ作りです。





財団職員13名が集まって、美味しい食材で自分で作ったサンドウィッチを片手に、お気軽なトークにと、楽しく、美味しいお昼を過ごしました。


さて、ここで「Shop人にやさしく」の新しい業務形態として、ケータリングサービスを始めちゃいました。これまでは、商品の紹介がメイン、少しだけ販売ということで行ってきましたが、これからは実践の場として、実際に試食していただく機会をどんどん作ろうと思っています。その手段として、ケータリングサービスですよ、ハイ。

こういったイベントのご要望がございましたら、ぜひ山田までご一報下さい!
出来る限りのお手伝いをさせていただきます。

ちなみに、このケータリングサービスのきっかけになったのは、2月22日のイベントです。
この内容については、また明日、ご報告いたしま〜す。

本日の商品のチラシ。


Shop人にやさしく 山田泰久