CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2008年01月30日

ルオー礼賛

今回は、昨年中に読んでいましたが紹介するのを忘れていた本です。

ルオー礼賛
鈴木治雄著
岩波書店


《冬 人物のいる風景》/ルオー(汐留ミュージアム)
※本の画像がないため、ルオーの作品を
松下電工・汐留ミュージアムHPよりお借りしています。



著者は昭和電工名誉会長の財界人です。
そして、かなりのルオー好きです。
続きを読む・・・

2008年01月29日

新シリーズ!始まります

Shop人にやさしく、新シリーズが始まります!





今年は例年以上に、いろいろな団体の方からカレンダーをいただきました。
なので、カレンダーを紹介するシリーズをひっそりと始めたいと思います!
お楽しみに〜。

Shop人にやさしく 山田泰久

2008年01月28日

アール・ブリュット展のノート

以前にも紹介させていただいた「アール・ブリュット/交差する魂 〜ローザンヌ アール・ブリュット・コレクションと日本のアウトサイダー・アート」。

その企画展のオフィシャルグッズを入手しました!
(後輩のTさん、ありがとう。)



A5リングノート(本岡秀則)です。
表紙の作品は、企画展で展示されている作品ですよ。
電車の正面の絵がいっぱいです。

今回の企画展では、この他にも展示している作品を利用したアートグッズが販売されているそうです。手軽にアートできますね。

また、この企画展の舞台裏が主催者のNPO法人ラポラポラのブログで紹介されています。
あまり知られていない美術展の裏側が垣間見えて、さらに企画展への興味がわきます。
ぜひご覧下さい。
ラポラポラな日々

アールブリュット/交差する魂、ぜひ行ってみて下さいね。

Shop人にやさしく 山田泰久

2008年01月26日

今日はゴルフ

2008年初ラウンドです。
スコアは人に言えません。

2008年01月25日

ストラップ

本日の東京は快晴ですが、寒さが厳しいです!

さて、今日は【きょうされん】シリーズの最後です。
では、早速、こちらの商品です。



この美しいガラスビーズはインドの職人さんがフェアトレード団体の支援を受けて作っています。適正な価格でビーズを買い取ることで彼らの生活が安定したものになってきているそうです。


そして、この美しいガラスビーズを使ったストラップがこちらです。



神奈川県にある「ほどがや希望の家」では、このビーズを使い、ひとつひとつメンバーが心をこめてストラップ・ネックレス・キーホルダーなどを作っているそうです。

日本の団体とインドの人達とのコラボレーション、すてきですね!!
今回ご紹介したストラップは、一つ900円です。
国内の福祉施設が取り組んでいるフェアトレード商品、おひとついかがですか?

【お問合せ先】
NPO法人 きてん 
障害者地域活動ホーム ほどがや希望の家
〒240-003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-21
TEL:045-333-6964 FAX:045-333-4088
URL: http://www11.plala.or.jp/kibounoie/

Shop人にやさしく 山田泰久

2008年01月24日

写真立て

本日の東京はすっきり快晴です。青空がまぶしいですね。

さて、本日も【きょうされん】シリーズをお送りいたします!

本日の商品はこちらです。



押し花です。
もっと引いた写真にすると、こんな感じです。



押し花で飾られた素敵な写真立てとなります!
こちらは、東京・調布市にある福祉作業所ポピーの家の商品です。
ただ、こちらの商品、実は生まれはフィリピンなんですよね。

この作品は、フィリピンで女性の自立を目指すNGO(カタクス)と現地のお母さん方や、日本のNGO(JPVA−日本フィリピンボランティア協会)や福祉諸団体が国際提携して製作したものです。
国内販売総代理店 福祉作業所 ポピーの家


国際協力&福祉、こんな活動をしている団体があるんですね!
ステキな取り組みです。

【お問合せ先】
福祉作業所 ポピーの家
東京都調布市国領町8-1-82
TEL・FAX 042-483-4230

2008年01月23日

点字の紙袋

今日も【きょうされん】シリーズです!

さて、こちらの商品です。



これ、なんだかわかりますか。
点字です、写真でわかりますかね!?
単なる点字印刷ではありませんよ。
これを拡大してみると、



実は紙袋になっています!
これはアイデア商品ですね。
拡大してみると、まったく点字がわかりませんよね。

こちらの商品は奈良県にある作業所コスモスの製品です。

【お問合せ先】
自立支援ステーションぽかぽか
作業所コスモス
〒639-1160 奈良県大和郡山市北郡山町87-3
TEL/FAX 0743-84-4321
URL http://www4.ocn.ne.jp/~pokapoka/

Shop人にやさしく 山田泰久

2008年01月22日

さっこり・クリアキーホルダー

本日も【きょうされん】シリーズですよ。

今回は、念願の商品です!



どの辺が念願かというと・・・。
2006年度に松山で開催された「きょうされん大会」で見つけたのが、奈良県のNPO法人ふぁーちぇが運営する小規模作業所「たむたむ荘」の皮の動物の携帯ストラップ。

その紹介記事を書いたところ、その団体の人から別の施設の商品を紹介してもらいました。
その商品が、今回紹介する染織工房さっこりのクリアキーホルダー(650円)です。
前回記事を書いた時は、写真だけで実物を見ることが出来ませんでしたが、今回のきょうされん大会で実物を見つけてしまいました!

写真の時もよかったですが、実物もいいですね!
裂き織をクリアケースの中に閉じ込めた様子がきれいで、いいです。

皆さんも、何かの機会に見つけてぜひゲットして下さい。

【お問合せ先】
社会福祉法人寧楽ゆいの会 
 〒631-0842
 奈良県奈良市菅原町48
 TEL/FAX 0742-41-6039
 URL http://www4.kcn.ne.jp/~narayui/yui-frame.htm

Shop人にやさしく 山田泰久

2008年01月21日

さをりのご祝儀袋

今日から「きょうされん」シリーズ復活です。

本日の商品はこちらです。



さて、なんでしょう?
お祝い関係なのは、確かですね。
左側の「寿」の字がまぶしいです。
右の部分はなんとなく見覚えが。。。




じゃーん、引いて見ると、こんな素敵なご祝儀袋です。
しかも、さをり織りですよ!

特別な日のお祝いは、世界でただひとつの織で包みませんか
織りはテーブルセンター、タペストリー、パソコンキーボードカバーなどにお使いいただけるサイズです。
(サイズ 約30cm×42cm 中袋付き)

ご祝儀袋として贈ったあと、もらった人はランチョンマットなどのカバーなどに使えるそうです。
使った後も使用できるご祝儀袋、これはアイデア商品ですよね。
しかもさをり織りは1点モノですから、思い出に残る贈り物になると思います。
一つ、1,000円です。

【お問合せ先】
社会福祉法人あゆみ福祉会
虹彩工房
〒0527-0012 滋賀県東近江市八日市本町13-6
TEL/FAX 0748-25-71100
URL http://www16.ocn.ne.jp/~ayumifki/ayumi/ayumi.html

Shop人にやさしく 山田泰久

『発達障害の子どもの「ユニークさ」を伸ばすテクノロジー』

東京は寒い日が続きますが、結局、雪は降らなかったようですね。

さて、本日ご紹介するのはこちら。

発達障害の子どもの「ユニークさ」を伸ばすテクノロジー
中邑賢龍著
中央法規



著者は香川大学教育学部助教授を経て、東京大学先端科学技術研究センター特任教授をなさっている方です。
東京大学先端科学技術研究センターは、以前仕事の関係で関係者の方からお話しをお聞きしたことがありますが、福祉関係にも力を入れているそうで、学際的なバリアフリーの研究をしているそうです。
続きを読む・・・