CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年11月27日

「スペシャルオリンピックス」

ここのところ、急に寒くなりましたね。
気温の低下とともに、ブログの更新が滞っています、ちょっと反省です。

さて、今日は山田の読んだ本の紹介です。ここ2ヶ月くらい、かなり本やいろいろな資料を読んでいます。

スペシャルオリンピックス
遠藤雅子著
集英社新書




スペシャルオリンピックス、知っていますか?
続きを読む・・・

2007年11月25日

KATAKATA 感謝祭

ゴルフの後は、東京・下北沢で開催されているKATAKATA感謝祭に行ってきました。
KATAKATAとは、群馬県片品村で農村生活をしている炭のアクセサリー作家のきりやまみちこさんを中心と下グループ?、地域?、コミュニティ?です。
みちこさんは東京朝市の販売仲間です!
片品で採れた野菜を持ち込んでの感謝祭が行われるということで行ってきました。
写真はカタカタの野菜と、その野菜を使用した美味しい料理でした。
ステキな一時でした!



今日はゴルフ

本日は神奈川にゴルフに来ています。
かなりいい天気です、スコアはだめだめです。

2007年11月22日

『共生ケア ひやり・はっと集 リスクと上手につきあおう』

富山シリーズの番外編ですね。
富山出張の直前に、富山気分を盛り上げるために読みました、ハイ。

共生ケア ひやり・はっと集 リスクと上手につきあおう富山ケアネットワーク編 炭谷靖子編
CLC発行



富山ケアネットワークは、富山県内の民間デイサービスの集まりだそうです。富山のデイサービスといえば、高齢者も児童の区別なく、地域で困っている人を支援する「富山型デイサービス」で有名です。
続きを読む・・・

2007年11月21日

宮城→富山:おからかりんとう

はらからの手作りおからかりんとう



富山県で見つけた「はらからの手作りおからかりんとう」。
ゆばと豆腐が入った手作りのかりんとうは、まったりとした、食べ応えするかりんとうだ。
丸大豆おからと国内産小麦を使用しているその味わいは、かりんとうというより、最近のスティックタイプの栄養食のように、ズッシリくる感じ。結構、お腹に溜まるお菓子だ。



この商品は、富山県中新川郡上市にあるNPO法人ワークハウス剱の商品だ。
しかしながら、製造は宮城県にある社会福祉法人はらから福祉会が運営する「くりえいと柴田」。はらから福祉会といえば、蔵王すずしろ・とうふで有名だ。
宮城県で作られた製品を富山県で販売を行っている。
これは、福祉業界の素敵なコラボレーション。
製造する団体、販売する団体、こういった取り組みもこれからは大事だ。

【お問合せ先】
NPO法人ワークハウス剱
富山県中新川郡上市町湯上野1
TEL:076-472-5119

Shop人にやさしく 山田泰久

2007年11月20日

シフォンケーキ from 富山

メルヘンのシフォンケーキ

富山県小矢部市。ここには「メルヘンの街」がある。地域づくりとして、35のメルヘン建築が点在している。その中の一つである渓明園。「緑の中に建つこの建物は、オーストリアのシェンブルグ宮殿をモデルにしています。採光は東京丸の内の三菱銀行本店を取り入れています。」




ここからメルヘンのシフォンケーキが生まれる。



今回、全日本手をつなぐ育成会富山大会の会場で購入したのは、この二つ、抹茶とマーブル。出張先で早速いただいてみた。



しっとりとした生地に抹茶の風味やチョコの味わいが優しく感じられる。ちょっとした合間のコーヒーブレイクに最適。
ぜひ、一度、小矢部市のメルヘンの街を訪れて、渓明園のシフォンケーキを味わってほしい。

【お問合せ先】
社会福祉法人渓明会/渓明園
富山県小矢部市論田8
TEL:0766-68-0363
URL:http://www.keimeikai.jp/keimeien/index.htm

Shop人にやさしく 山田泰久

アンリ・カルティエ=ブレッソン『知られざる全貌』

今年の夏に東京国立近代美術館で開催された大回顧展の写真集です。

アンリ・カルティエ=ブレッソン
知られざる全貌




アンリ・カルティエ=ブレッソン(HCB)は、ロバート・キャパとともにマグナム・フォトを創設した人です。
続きを読む・・・

2007年11月18日

滝川小学校フェスティバル

昨日はこんなコースでした。
浅草−ココファーム(栃木・足利)−桐生競艇場(群馬・みどり市)−実家(高崎)
さて、今日のイベントは『滝川小学校フェスティバル』。実家の地元の小学校区の文化祭です。山田の母校です、ハイ。

小学校の隣に高崎市立養護学校があり、生徒の製作品の販売会もありました。

最後の写真は滝川保育所のお遊戯発表会です。おいっ子2号こうがいます。





2007年11月17日

桐生競艇

ココファームから場所を移して今度は桐生競艇場へ。
今年最後のナイターレースです。着いた時はまだまだ明るかったのが(1枚目)、すっかり暗くなっています。
寒いけど白熱したレースです。



今日はどこ?

ココファームの収穫祭はです!
栃木の足利にある、ワイナリーです。このブログでは有名ですよね。
土日二日間で二万人の人が来るそうですよ。
天気もよく、いい日です。ここでしか飲めない搾りたてワインが最高です。