CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年09月30日

ぐんまの山村回帰

今日は群馬県庁で開催された『ぐんまの山村回帰』というイベントに行ってきました。
群馬県内の山村地域の自治体やいろんな団体が出店しています。いろいろ特産品が販売されています。
今回は東京朝市でいつも一緒の片品村のKATAKATAが出店しているということで遊びに行ってきました。
しかもショップの信楽焼きを仕入れてくれて炭とこけのオブジェと一緒に販売してくれています!

2007年09月29日

五人目

今日は群馬に帰っ来ています。
いつの間にやら、五人のおいっ子めいっ子持ちです。
五人目のはくのすけは、まだ動きがないから面白みがないです(笑)

2007年09月28日

アート展 ともに&レラ

今回の【北海道】シリーズも、よくよく考えれば昨日で終了でした。
でも、【北海道】シリーズを連載している最中にステキなお知らせをいただきました。

アート展 ともに&レラ

2007.10.13(土)〜10.18(木)
時間:10:00〜17:00(最終日のみ16:00まで)
入場無料
会場:札幌サンプラザ1F
札幌市北区北24条西5丁目 地下鉄24条駅より徒歩3分/駐車場有り

主催:社会福祉法人ともに福祉会/社会福祉法人雪の聖母園 清水沢学園
協賛:札幌サンプラザ/NPO法人札幌チャレンジド/株式会社特殊衣料

ともにの仲間が描く「絵画」
レラの仲間が織る「さをり」

どちらも作者の使用する
色合いから、
それぞれに自分らしさを
表現しています。
心、あたたまる
作品の数々を
ぜひご覧ください。




Shop人にやさしくでもご紹介させていただいた、夕張の清水沢学園の手織り工房レラと社会福祉法人ともに福祉会のコラボ企画です!



「ともに」も、「レラ」も、それぞれ訪問させていただきましたが、ステキな作品がいろいろありました。「ともに」の絵画はカモシカの絵が山田のお気に入りです、うふふ。レラはざっくり編んだストールがステキです。

会場では、絵画やさをり織り作品の展示の他に、「ともに」のオリジナルカレンダー2008(壁掛け、卓上)とエコバッグ、「レラ」のSAORIリストバンドやストール・マフラー、小物などが販売されるそうです。
さらに、あのリストバンドには、GLAYのTERUさんがデザインした「手織り工房レラ」の看板をもとにしたオリジナルのしおりがつくそうですよ。

機会があればぜひ訪問してみて下さいね。

Shop人にやさしく

2007年09月27日

絵手紙箱&エコバック

本日は、【北海道】シリーズです。

まずは、こちら。


絵手紙箱
この箱の中には、絵手紙を
練習するのに適した
はがきサイズの紙が30枚入っています。
はがきよりも少し薄めですが、
郵便で出すことも、もちろん可能です。
箱の中に入っている紙は、笹の繊維が入った
ものや色がついているものなど様々です。

こちらも、札幌の元気ショップで購入したものです。
先日ご紹介した「草の実工房もく」の姉妹施設である「草の実平岸の里」の製品です。
いろいろなところで紙漉き製品を作っていますが、絵手紙セットはなかなかないです。
ちょっと気になって購入してしまいました。山田は、Shopの販売の時の宣伝カードに使おうと思っています。

【お問合せ先】
草の実平岸の里
北海道札幌市豊平区平岸4条17丁目6-6
TEL 011-817-9080


そして、今日はもう一つ


“魚”です!



でも、拡大すると、これになります。


エコバッグです。
こちらは、このブログでも度々紹介している社会福祉法人ともに福祉会の製品です。
こちらも元気ショップで購入しました。

(福)ともに福祉会は、カレンダーなど、利用者のアート作品を活用した活動に力を入れているそうです。その、ともに福祉会が夕張のあの工房と手を組んで・・・。
その話しは、また明日。

【お問合せ先】
社会福祉法人ともに福祉会
〒063-0834 北海道札幌市西区発寒14条14丁目2-33
TEL:011-663-0200 FAX:011-663-0300
URL: http://www.tomoni.biz/


ところで、今週一週間、こちらのブログにお邪魔して記事を書いています!
ぜひ、こちらもご覧下さい。

今週の私」 by ローカル・ジャンクション21

Shop人にやさしく 山田

2007年09月26日

助成事業ブログ紹介 その7

日本財団では、2007年度より助成事業について広く一般の方に知っていただくために、助成事業団体に『Canpanブログ』を立ち上げ、情報提供・情報発信をしていただくことになりました。

山田が担当している助成事業のブログをご紹介させていただきます。


(福)むそう (愛知)
障害者自立支援法に基づく「行動援護」サービス提供者研修会の開催
【ブログ】  むそうブログ♪

(社)日本筋ジストロフィー協会 (東京)
筋ジストロフィー児・者の訓練指導及び在宅支援
【ブログ】  ブログ夢の扉

(福)福寿会 (熊本)
改修による老人デイサービスセンターの整備
【ブログ】  薫寄堂

(福)「ゼノ」少年牧場 (広島)
知的障害者通所授産施設「社会就労センターあかつき」の修繕及び改造
【ブログ】  あかつきの改造計画

(特)障害児・者エンジョイサポートぶるーむ (千葉)
改装による障害者日中一時支援施設の整備
【ブログ】  ひだまり日記

釧路トゥモロー編集委員会 (北海道)
知的障害のある人の本人による本人のための障害者自立支援法ガイドブックの製作
【ブログ】  トゥモロー

2007年09月25日

草の実工房 もく

先日の北海道出張で、元気ショップを訪問した時に、たまたま見つけてしまいました。。。



こちらは、札幌市にある「草の実工房もく」の製品です。

元気ショップ近くの「札幌スタイル・ショーケース」の中に飾られていました。


いや〜、北海道はすごいですね!
『草の実工房もく』の製品は、元気ショップでも販売されているんですよ!
動物のパズルや表札などがありました。
山田はこちらをお買い上げです。



ところで、「草の実工房もく」の木工品の動物“木のZOO"は、円山動物園のオフィシャルグッズにもなっているそうです。さらに、この商品は、札幌スタイル認証製品になっています。
この「札幌スタイル」というのも、ステキなプロジェクトですよ。
(詳しくはホームページ参照)

【お問合せ】
草の実工房もく
〒064-0945 北海道札幌市中央区盤渓216-1
TEL 011-621-0708 FAX:011-621-0727
http://www.kouboumoku.com

ホームページから、ステキな表札も注文できちゃいますので、ぜひ一度ご覧下さい!

Shop人にやさしく 山田

2007年09月23日

東京朝市

佐賀から東京へ。
8時半に羽田空港に着いてそのまま代々木公園に。
9時半から準備して10時からばりばり販売しています。

5 時40分

5時40分の佐賀駅前の東の空です。
これから空港行きのバスに乗ります。

2007年09月22日

唐津城

次に目指すは唐津城。
昭和41年に復元された立派なお城です。時間が遅かったので天守閣まで登ることができませんでしたが、城内まで登っていきました。海と街を見下ろす城デス。



時の太鼓

シンポジウム終了後、会場を移して意見交換会です。
開始まで時間があるので、歩いて20分くらいの次の会場まで唐津市内を散策しながら移動です。
途中、時の太鼓というからくり時計を見つけました。ちょうど18時になるところでからくりが!