CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年04月30日

5月のShop人にやさしく

今日も、『自立支援法ガイドブック第1回合同編集会議』(主催:釧路トゥモロー編集委員会)に参加していました。
28日の午後2時から本日30日の正午までの3日間延べ10時間以上会議となりました。山田はただ参加して聞いているだけですが、全国各地から参加されていた“本人”の皆さんは話して聞いて考えての、濃い3日間だったと思います。本当にお疲れ様でした。
今回の話し合いやこれからの調査や再度の話し合いの成果が11月頃に一冊の本としてまとめられて出版されるということですので、今から完成が楽しみです。


という感じで、4月のShop人にやさしくは会議参加で幕を閉じつつありますすが、明日からは5月ですね。ということで、いつものように、5月の予定です。

5月1日(火) 山梨出張

5月9日(水) ランチコンサート展示販売会

5月13日(日)〜14or15日 (未定)宮城出張

5月19日(土) LDに関する講演会、就労支援事業に関する勉強会にそれぞれ参加

5月23日(木) ランチコンサート展示販売会

5月24日(木) (未定)助成制度説明会in沖縄 ※行けば、初の沖縄上陸です。

5月26日(土) AM:熊谷で助成事業の視察
        PM:福祉系の勉強会兼懇親会に参加

5月後半 (未定)福井出張

他、都内の団体をいくつか訪問したいと考えています。

以上です。

Shop人にやさしく 山田


2007年04月29日

出張販売!

今日はいつものランチコンサートを抜け出して展示販売の出張販売に来ています!
場所はとある会議室のロビーにお邪魔しています。お昼の時間で販売です。

2007年04月28日

掃除用モップ 【春の交流会】

今週末は、財団ビルで『自立支援法ガイドブック第1回合同編集会議』(主催:釧路トゥモロー編集委員会)にオブザーバーとして参加しています。いわゆる、日本財団の助成事業です。
これは、知的障害のある人の当事者活動“本人活動”として、“本人”が集まって、本人による、本人のためのガイドブックを製作するというものです。
午後から始まった会議にずーっと同席していましたが、かなり勉強になりましたね。

そんな感じで、GWですが、仕事中です、ハイ。なので、ブログタイトルも変えてありません(笑)。ついでに、今日はステキな商品を紹介しちゃいます。


さて、これはなんでしょう!?





ハイ、こんな感じで、掃除用のモップです。

〜ささっとお掃除!!これで花粉もおさらば〜
乾燥する季節にイヤーな静電気も利用しちゃいましょう!!
PC、車や机周りをひと拭き、ホコリも花粉もサッと取ってくれます。汚れたら水洗いして何度でも使える、環境にも優しいお掃除モップ。

販売価格:300円

購入問合せ先:
(特)岐阜羽島ボランティア協会/バリカム元気社【岐阜県】
電 話:058-393-0751 FAX:058-393-1218
URL:http://www.gifu-hashima.npo-jp.net/

GWのお掃除のお供にぜひどうぞ!?

Shop人にやさしく 山田

2007年04月27日

サラダたまねぎ【熊本】

先日から開始した【春の交流会】シリーズは、5月から再開ということで、本日はタイムリーな情報をお知らせいたします。

本日の商品はこちら。


熊本・水俣にある社会福祉法人照徳の里の「まどか工房」の皆さんが栽培した“サラダたまねぎ”です。
昨年もご紹介させていただきましたが、今年も登場です!



サラダたまねぎは、水俣・芦北地方独特の温暖多雨な機構、不知火海の潮風など、自然の恵みを受け、良食味の(極早生)品種が栽培されています。
3月から6月まで出荷されている限定品です。辛味が少なく、みずみずしい美味しいサラダたまねぎです。そのまま、水にさらさずにお召し上がり下さい。

(サラダたまねぎの秘密は、コチラ

このサラダたまねぎが気になった方は、こちらへお問合せして、ぜひご注文してみて下さい。ドレッシングとのセットなどもあって、5kg、10kg、5kg+ドレッシングがありますよ。
但し、収穫時期が限られているので、たぶん5月末までの販売みたいです。

【お問合せ】
(福)照徳の里「まどか工房」
〒867-0035 熊本県水俣市月浦269-13
TEL:0966-61-1717 FAX:0966-61-1711
 
それでは、皆さん、よいGWを!

Shop人にやさしく 山田

2007年04月26日

アール・ブリュットあるいは・・・

今日は、代休でお休み。
ちゃんと休むのは、4月9日(月)の代休以来ですね。

といいつつも、夜には、仕事半分、趣味半分で、とある勉強会に参加してきました。

『アール・ブリュットあるいはアウトサイダーアート』を深く知る会


会場の写真を撮り忘れたので、配布資料です、ハイ。

Shop人にやさしくでも、度々お知らせしてきた『アール・ブリュット』。
いよいよ、日本での展覧会の日程が決まったそうです。

2008年1月から2月にかけて北海道・旭川、2月から5月は滋賀・近江八幡、6月から7月に東京・汐留ですよ。今日の勉強会では展示テーマと出展作家の紹介があったり、パソコンでのプレゼンで出展作家の作品を見ることが出来ました。
プロジェクターの画像ですが、作品がすごい!
これは、ぜひ実物を見たい!!

今日、この勉強会を行く前に、東京・上野の国立博物館でレオナルド・ダ・ヴィンチ展を見てきました。ダ・ヴィンチの「受胎告知」には、遠近法やシンメトリー構図、植物の写実的描写など、ある意味、計算しつくされた芸術でした。一方、アール・ブリュットの作品は、そういった計算などなく、アーティストの想いだけが表されたような作品です。ダ・ヴィンチが「へぇ〜」「ほぉ〜」という感じなら、アール・ブリュットは「どひゃー!」「ぐぐっ!」という感じです。
本当に早く作品が見たい。。。
ほんと、すごいことが始まっちゃいます。Shopも、「アール・ブリュット」応援(非公式)ブログとして、小出しで皆さんにいろいろご紹介していきま〜す。

あと、本日の配布資料は・・・

<左手前から>
ボーダレス・アート・ミュージアムNO−MA
松下電工汐留ミュージアム
※お薦めの特別展です ルオーとグロテスク|展
アール・ブリュット・コレクションと日本のアウトサイダーアート展
ラブミー天国(NO-MAの開催中の企画展)

<左奥から>
ペパーミントウェーブ・キャンペーン
日本のアール・ブリュット・プロジェクト
きらっといける (※)5月5日19:00〜19:30NHK教育 要チェックです)
北海道立旭川美術館

北海道から沖縄、そしてスイス・ローザンヌまで、すごいことが始まりますよ。

Shop人にやさしく 山田

2007年04月25日

展示即売会開催中 in 財団内

本日はお昼のランチコンサートで、恒例の展示販売会を開催致しました。
今回は、“母の日”特集ということで、そんな感じを品物をいくつか揃えてみました。
ランチコンサートの展示販売会も回を重ねてきて、だんだん定着してきた感が大きくなってきた気がします。いつも買っていただいている方もいらっしゃるようになりました!

で、一つ気づいたのは、財団職員はあまりランチコンサートに来ないこと。。。
というわけで、せっかくの機会ので、職場内にも、期間限定の展示販売コーナーを設けてみました。



今日から金曜日27日までの限定販売です。
イメージは、“無人販売所”という感じですね(笑)。

Shop人にやさしく 山田

2007年04月24日

リサイクル石けん 【春の交流会】

本日から、【春の交流会】シリーズを開始します。

第1弾はこちらです。



北海道月形町にある、社会福祉法人雪の聖母園の“リサイクル石けん 雪ん粉(ゆきんこ)
〜手にやさしく 環境にもやさしい石けん〜

この石鹸は廃油から作られ、使用後は自然に分解され環境を汚染しません。呼吸器系の弱い方や皮膚の弱い方にも喜ばれております。販売価格:200円



・雪ん粉は、食用廃油を原料として作られたリサイクル石けんです。
・無香料、無着色でお肌の弱い方も安心してお使いいただけます。
・合成界面活性剤を含まず排水は生分解されるため、環境にもやさしい石けんです。
・食器洗いには水をよく溶かしてからお使いください。油汚れもスッキリきれいに落ちます。
(洗濯、台所用石けん)

【問合せ先】
(福)雪の聖母園/就労支援センターオプス
電話: 0126-53-3338
FAX: 0126-53-3339
URL: http://www.msknet.ne.jp/yukinoseiboen/

山田は、残念ながらまだ使用していませんので、その使用感をお伝えすることができませんが、人にやさしいブログが紹介する、手にも環境にもやさしい、リサイクル石けん、いかがですか?


“雪ん粉”は、こんな風に木になります。ウソです。

Shop人にやさしく 山田

2007年04月23日

明日から春の交流会シリーズ

先週18日(水)、東京・赤坂で「日本財団 春の交流会」が開催されましたが、その時、ご来場いただいた皆様に、“ステキなお土産”として、障害者就労施設の製品をお配りさせていただきました。本来ならば『たいしたものではありませんが・・・』というところですが、これが『たいしたもの』なんですよ、皆さん!!

とりあえず、今回お配りした商品の一覧でございます。



お茶やせっけん、クッキー、携帯ストラップ、ポストカード、手提げ袋、切干大根、マグネットなどなどいろいろなものがあります。この商品を明日から【春の交流会】シリーズとして、ご紹介しちゃいます!
お楽しみに〜。


ところで、4月25日(水)、恒例のランチコンサート・展示即売会を開催致します。
今回は、5月13日(日)の母の日に向けて、“お母さんが喜ぶ”品々を集めた、『母の日』特集です。ぜひランチコンサートにあわせて、展示即売会にもお立ち寄り下さい。

第80回ランチコンサート 4月25日(水)12:10〜12:50 日本財団ビル バウ・ルーム
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/bow/2007269.html


こんなステキなブーケを販売します!

では、今週のShop人にやさしく、目が離せませんね。

Shop人にやさしく 山田

2007年04月22日

アースデイ東京2007



今日はアースデイ東京2007です。
東京代々木公園に来ています。
Shop的なネタが目白押しですね。

2007年04月21日

就労継続A型について考える

本日は、財団ビルにて「就労継続A型事業推進会議」が開催されました。
これは、就労継続A型を実施している、あるいはこれから移行予定、福祉工場を運営している団体の有志の方が集まって、就労継続A型についていろいろ話し合うというものでした。
北は北海道、南は熊本まで全国各地からいろいろな方が参加されました。

それぞれの団体での取り組み、地域の現状など、参考になる話しばかりで勉強になりました。これから、Shop人にやさしく、及び就労継続支援事業所(C型)でも、この勉強会を追っかけていきたいと思います。

今回の会議で、いちご農園や観葉植物、温泉宿など、Shop人にやさしく的なネタもしっかり仕込みました、ハイ。


あと、明日は東京・代々木公園でやっているアースデイ2007に行ってきます。
こういったイベントで、Shop人にやさしくのリアル店舗が出せないか、視察も兼ねて楽しんできます。詳しくは、明日のブログで!!

ということで、今週末も仕事なので、ブログのタイトルも「Shop日曜日よりの使者」ではなく、「Shop人にやさしく」のままですよ。

Shop人にやさしく 山田