CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年01月31日

2月のShop人にやさしく

今年ももう1/12が過ぎてしまいましたね。明日から2月です。ということで、2時間早めに2月のShop人にやさしくの予定です。

2月1日〜2月4日 京都・滋賀出張
京都はとあるお店を二つほど訪問する予定です。
http://www.ex-style.jp/
http://www.bell.ne.jp/ksplaza/
最初のお店は昨年末に知ったお店ですが、今一番気になるお店です。どんなふうに気になるかは明日のこのブログで。二つ目は、京都の福祉のお店です。JR京都駅のビルにあります。
滋賀は昨年も参加したアメニティー・ネットワーク・フォーラムに参加します。こちらも、各団体がステキな商品を出品しているブースがありますのでいろいろ情報を仕入れてきます。

2月7日、9日
財団も採用のシーズンです。来春卒業予定の学生を対象にした日本財団説明会が開催されます。そこで、パネリストして参加します。財団の説明というよりは、Shopの宣伝をしっかりしてきます。

2月15日
中野養護学校PTA主催のセミナーのお手伝いで、今年も中野養護学校にお邪魔します。

2月18日
東京マラソンです! 山田は22KM地点の給水担当ボランティアです。3万人のランナーと1万人のボランティアが参加する一大イベントです。いや〜、今から楽しみです。
ボランティアの詳しいことはこちらのブログをご覧下さい。
https://blog.canpan.info/makezu/archive/465
https://blog.canpan.info/makezu/archive/464

2月下旬か3月上旬には、現在審査をしている2007年度助成事業申請の審査結果をお知らせする予定になっています。また、新しい出会いがありそうです!

あと、2月は神奈川強化月間にしようと考えています。
出張ではありませんが、神奈川県内の団体をいろいろ訪問しようと考えています。

そんな感じで、2月もいろいろ予定が満載です。

一年前の今日
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/31
一年前は、ちょうどアメニティー・フォーラムの紹介をしていますね。

では、2月もよろしくお願いします。

Shop人にやさしく 山田

ショップ開店

本日、日本財団ビル1階で展示即売会をしています。ぜひお越しください。
山田

2007年01月30日

明日、『Shop人にやさしく赤坂店』です

昨日、書いた記事がどうやらアップされずに消えていました。せっかく『親学』について書いたんですが・・・。
では、本日のお知らせは、Shop人にやさしく赤坂店、明日オープンです。
またまた、日本財団ビル1階バウ・ルームのミニコンサートで、展示販売会を開催致します。

ピアノとサクソフォーンの愉しい調べ
【日 時】
2007年1月31日(水)
18:00〜19:00
【出演者】
國末 貞仁 / サックス
佐藤 展子 / ピアノ


http://www.nippon-foundation.or.jp/kyotu_site/bow/2006262/20062621.html


ミニコンサートの開演前の17時から販売を開始しますので、お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。ただ今、こんな感じで準備中です。




明日の商品は、木のおもちゃやビーズの携帯ストラップ、昆布やわかめの海産品、塩や黒糖、他生活用品などいろいろ取り揃えています。
川越いもの子作業所べてるの家小規模作業所みのりなどの商品です。

では、明日、バウルームのShop人にやさしく赤坂店で、お待ちしております。

一年前の今日
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/30
一年前の昨日
ありません
一年前のおととい
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/28
一年前の4日前
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/27

Shop人にやさしく 山田

2007年01月26日

オリジナルTシャツ from 東京

2007年最初の出張報告シリーズ【北海道】編はとりあえず昨日で終了です。今日からは、昨年末からの企画【SELP】シリーズ(全国社会就労センター協議会:SELP協)です。

本日はこちら。
 

こんなTシャツや、あんなTシャツが出来ちゃうんです!

今回は、東京・清瀬にある社会福祉法人アフターケア協会の商品です。こちらでは、オリジナルTシャツの制作の請負を行っています。
上は写真を転写したもの、下はシルクスクリーン印刷です。

◆お気に入りの写真やイラストを入れてあなただけのTシャツが作れます。
◆学園祭、体育祭、卒業記念、可愛いペットの写真から、お子さんの絵から、アイデア次第であなただけのオリジナルTシャツを作ります!わからないことはお気軽にE-mailでご質問ください。
◆写真やイラストなどから作ることができます。
◆フルカラーイラストや写真のようにシルクプリントでできないものは転写プリントで作ることができます。
◆文字入れ、トリミングなどもOK
◆写真・イラストと実際の製品は色調が異なることがあります。
◆納期は約1週間です。
◆著作権、公序良俗に反する画像は製品化できません。



※写真はすべて東京アフターケア協会のHPより転用させていただきました。

福祉施設では、こういうこともやっているんですね〜。
発注の方法や価格については、東京アフターケア協会のホームページに詳しく掲載されていますので、そちらをご覧下さい。しかも、E-mailで写真やイラスト、文字などを送ればネットでの注文も出来るみたいです。これなら遠方の人も安心です。
http://www.tac-net.or.jp/tshutland/index.html

ぜひ、オリジナルTシャツを作ろうとお考えの方は、ちょっと問合せしてみてはいかがでしょうか。

【お問合せ先】
社会福祉法人 東京アフターケア協会 シルク印刷
〒204-0022 東京都清瀬市松山2-18-2
TEL 042-491-1236 FAX 042-493-4505
URL  http://www.tac-net.or.jp/tshutland/


最後は、お約束の一年前の今日です。
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/26

Shop人にやさしく 山田

2007年01月25日

スワン 【北海道】

本日も【北海道】シリーズです。
スワン・カフェ&ベーカリー札幌時計台店を紹介しちゃいますよ。

札幌時計台前の並木通りを歩いていくと、2,3分でスワンのお店が見えました。
札幌駅からは歩いて6分、地下鉄大通駅からも歩いて5分、オフィスビルや飲食店が立ち並ぶ一角に暖かい雰囲気のお店が見えてきます。


中に入って、パンのコーナーはこんな感じ。11時半頃に訪問しましたが、ランチに向けてパンが続々焼きあがっているところでした。


カウンターを含めてこんな感じです。こじんまりとしたお店ですが、明るい、暖かい雰囲気で開放感がありますね。


カウンターの奥にはコーヒーメーカーやエスプレッソマシーンがあります。さらにその奥には、パン工房がありますよ。


さてさて、こちらがスワンカフェ&ベーカリー札幌時計台店のパンです!
いつも行っている赤坂店とは違う商品もあって、パンを選ぶのも楽しいですね〜。


ちなみに、『スワンカフェ&ベーカリー』なので、店内でコーヒーを飲みながらパンを食べることもできます。でも、客席のほうの写真は撮り忘れてしまいました。

2月の北海道といえば、雪祭りシーズンですね。
札幌在住の方はもちろん、観光で札幌に行った方も、ぜひスワンカフェ&ベーカリー札幌時計台店に行ってみて下さいね。

【連絡先】
スワンカフェ&ベーカリー札幌時計台店
北海道札幌市中央区北2条西2丁目ダイアビルディング札幌1F
Tel. 011-221-5610
【営業時間】 月曜〜金曜 8:00〜19:00
土曜 10:00〜17:00
【休み】    日曜・祝祭日
【HP】 http://www.swanbakery.jp/shops/tokeidai/


それでは、一年前の今日です。
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/25

Shop人にやさしく 山田

2007年01月24日

漬物 【北海道】

早速、本日も【北海道】シリーズですよ。
本日はこちら。



地元の野菜を原材料にした漬物です。
社会福祉法人札幌協働福祉会が運営する、北海道当別町にある高岡・当別アクティビティーセンターで作られているものです。


この建物を見てピンと来た方、そうです、ブログ「旧高岡小学校改築 ともに生きる」のあの建物です。

訪問した時には、こちらの商品を試食させていただきました。




こちらはカクテキですね。いや〜、試食と言いつつ、その美味しさにばくばく食べてしまいました(笑)。唐辛子の辛さの中で大根の甘みが引き出されて絶妙なハーモニー、そしてその大根のみずみずしさには驚きました。

現在は、その他にもいろいろ試作をしたりしているそうで、漬物工場が本格稼動したら、札幌市などでも気軽に購入できるようになると思いますので、皆さんお楽しみに〜。あと、漬物工場の様子がブログでアップされていたのでお時間のある方はぜひどうぞ!
https://blog.canpan.info/kyoudou/archive/17
https://blog.canpan.info/kyoudou/archive/18

ちなみに、お土産にカクテキと漬物をいただきましたが、一人暮らしの山田にはちょっと食べきれなさそうだったので、職場の同僚のY澤さん家族に試食を託しました(笑)。Y澤家でもかなり好評だったそうですよ。

ところで、山田の行方不明の「右手」が見つかりました!


なくした時の経緯はこちら。
https://blog.canpan.info/p-shop/archive/725

こちらで見つかりました。
https://blog.canpan.info/kyoudou/archive/25
高岡からなぜかクール宅急便で送っていただきました(その秘密はまたのちほど)。
高岡の皆さん、池田さん、いろいろありがとうございました。お騒がせしました。


最後に、一年前の今日です。
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/24

Shop人にやさしく 山田

2007年01月23日

元気ショップ 【北海道】

早速、本日も【北海道】シリーズをお届けします。
今回は、噂のお店『元気ショップ』を紹介しちゃいます。
昨日紹介したミルクキャンデーも、ここで購入しました、うふふ。

北海道札幌の地下鉄大通駅コンコースにある「元気ショップ」。大都市札幌の地下鉄の改札口の近くということもあり、結構人通りが多い場所にありました。


お店は今風の雑貨屋さん!?、パン屋さん!?みたいで、明るい、暖かい感じの店内でした。店内には、札幌市内の福祉施設を中心にいろんな施設の商品がいろいろあります。バッグやアクセサリー、木べら、木工品、手芸品、雑貨、そしてクッキーにパン、キャンデー、納豆、ジンギスカンなどの食べ物もありました。








お店の外観はこちらのブログ「旧高岡小学校改築 ともに生きる」に写真が掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

こんな人通りのあるところに、こんなお洒落なお店を出しちゃう札幌市、ステキです。こういうお店で商品が売れるなら、施設で働いている障害のある方もがんばっちゃいますね。ステキな商品を作って、多くの人が来てくれるお店で売る、こんなステキな取り組みが広がるといいですね。ちなみに、昨年12月2日にオープンしたばかりですが、既に常連さんがいて、商品によってはすぐに売りきれてしまうそうです。
ちなみに、このお店は札幌市がNPO法人 札幌市障害者小規模共同作業所連絡協議会(通称:札作連(さっされん))に委託して設置したそうです。

上田文雄札幌市長も力が入っています。
上田市長の元気ショップへの思いはこちら
元気ショップの開店記念式典へ!
元気ショップの1日店長に!

札作連については、こちらのページで法人の理事長のインタビュー記事が掲載されています。
月刊アイワード

【お問合せ先】
元気ショップ
北海道札幌市中央区大通西2丁目(地下鉄東西線大通駅コンコース内)
TEL/FAX 011−210-1147
営業時間 平日 8:00〜20:00 土・日・祝 10:00〜19:00(年中無休)
※こちらにPDF形式のチラシがあります。
http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/sagyosho/genki/genki.pdf

これから雪祭りのシーズン。
観光のついでにぜひ元気ショップにも足を伸ばしてみて下さいね。


ところで、昨日から始まった新企画「一年前の今日」。こちらも見てみてね。
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/23

Shop人にやさしく 山田

2007年01月22日

新企画!『1年前の今日』

皆さん、Shop人にやさしくの新企画『1年前の今日』、もう見ましたか?
本日から、記事を書く際に、昨年の同じ日に書いた記事のリンクを貼ることにしました。
☆★☆こんな感じです。☆★☆
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/22


最近、Shop人にやさしくをご覧になられた方には、一度に二つの商品を知ることができちゃいます。以前からの愛読者の方も、かすかな記憶ではなくもう一度あの商品を確認できちゃう、再発見です。そして、なによりステキな商品達にもう一度スポットがあたるわけですよ!

この企画、かなり画期的な試みだと思いません!?
正直、こんなブログ、見たことありません。もちろん、ブログのカレンダー機能を使えば過去の記事が見れますが、その日付を探すのが結構大変です。ブログは基本的に「日記」形式で現在進行形の状況をお伝えするものです。でも、Shop人にやさしくは、未来見据えて、現在を生き、過去も振り返るというわけです。

ちなみに、この企画をCanpanブログの中で流行らせようと考えておりますので、この企画を気に入ったCanpanブロガーの皆さん、ぜひ導入してみてください!

ところで、この企画はある記事を読んで思いつきました。
https://blog.canpan.info/tsublog/archive/175

12年前の1月17日、山田は東京で普通の大学生生活をしていました。その当時は何もせず、何もしようとしませんでした。1月17日、今、自分にできることは「その日を忘れない」、ただそれが大事なことだと考えています。
過去を忘れない、その気持ちから生まれたのがこの企画です。

よかったら、感想などお寄せ下さいませ(ペコリ)。

Shop人にやさしくなかった 山田

ミルクキャンデー 【北海道】

今朝の東京は雨です。といっても、この時間は既に雨も上がっていますね。
さてさて、本日から【北海道】シリーズを始めます。昨年末から続いている、【SELP】シリーズはちょっとお休みです。

それでは、まずはこちらから。


手作りミルクキャンデーです。山田が購入してきたのは、普通の味、コーヒー味、ピーナツ味の三種類。その他にも、いろんな味のキャンデーが売っていました。


かわいい大きさのキャンデーですよ。こちらの商品は、社団法人札幌市手をつなぐ育成会の関連団体である社会福祉法人朔風が運営する「やまはなワークス」の製品です。一袋100円です。ちょっとしたプレゼントに、おやつに、お手ごろの商品ですね。山田も、出張のお土産としてみんなに配りました。といっても、各味1個ずつ計3個づつですけどね(袋ではありません)。
ちなみに、山田は仕事で疲れた夕方に、素朴であま〜い、このミルクキャンデーを食べて癒されていました、うふふ。

さて、このミルクキャンデーをどこで購入できるかというと、それは札幌の地下鉄大通駅のコンコースにある「元気ショップ」で購入することが出来ます。でも、「元気ショップ」の紹介はまた明日です。

【お問合せ先】
 社会福祉法人朔風
 通所授産施設 やまはなワークス
 〒064-0919  北海道札幌市中央区南19条西8丁目2-7
 TEL:011-533-3933 FAX:011-533-3932

ところで、ブログ「Shop人にやさしく」新企画を本日から始めます!
1年前の今日、どんな記事を掲載していたかリンクを貼ることにしました。
今日訪問してくださったついでに、1年前の今日の記事もぜひ見てみて下さいね。
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200601/22

Shop人にやさしく 山田

2007年01月19日

アート from 神奈川【セルプ】

さてさて、本日は【SELP】シリーズ(全国社会就労センター協議会:SELP協)です。

いつもの商品とはちょっと違って、本日はアートの紹介です。
Shop人にやさしくは、今回はアート強化月間らしいです。



工房絵(こうぼうかい)のチラシです。
こちらは、社会福祉法人湘南福祉センターが運営する、知的に様々なハンディキャップを持つ人が利用する、ARTする福祉施設です。

このチラシからも、もうそのステキさがにじみ出てきますよね。
ちなみに、裏面はこんな感じです。




ここでは、イラスト等の注文制作、オリジナルグッズの企画・制作・販売、作品展への出展・企画運営、各種イベントへの参加、パフォーミング・アーツなど、アートによるいろんな活動をしているそうです。
でも、このステキさはちょっと言葉だけでは表現しきれないので、ぜひ“工房絵”のホームページを覗いてみてくださいね。

ちなみに、オリジナルグッズのお店が茅ヶ崎にあるそうです。

【お問合せ先】
社会福祉法人湘南福祉センター 工房絵 製作室
〒254-0042 神奈川県平塚市明石町15-16 
TEL: 0463-24-5800
URL: http://www.sfc-net.or.jp/kai/

また、山田の訪問したい施設が増えちゃいました、うふふ。

Shop人にやさしく 山田