• もっと見る

2006年12月03日

富岳の郷【休日03】

【休日通信】の通り、昨日は静岡・御殿場でゴルフでした。
御殿場といえば、社会福祉法人富岳会。
ちょっと前の記事で紹介させていただきましたね。
記事はコチラ

東名高速・御殿場ICを降りて、ゴルフ場に向かう通り道、富岳会の施設があるかも!?と探していたら、ありました!
“富岳の郷”
富岳会の施設の一つが、、ゴルフ場の入り口の手前にありました。
ぜひ一度訪問させていただきたい法人の一つでしたが、今回は残念ながら施設の入り口の看板を見ただけです。

さてさて、昨日のゴルフは、大学のサークルの先輩・後輩とミニコンペでした。
一緒にラウンドしたのは2つ上、1つ上の先輩とでしたが、十年ちょっと前に戻って、後輩気分で不思議な感じでした(笑)。
ちなみに、スコアのほうは39・56の95。
トータルのスコアは別にして、午前中の39はほんと調子がよかったです!
2006年のラウンドは今回がたぶん最後。
休日通信で書いている通り、結構ラウンドしましたね〜。

Shop人にやさしく 山田

2006年12月02日

ゴルフ場から【休日02】

の富士山です。今日はいいスコアが出ています、ハイ。

御殿場へ【休日】

今日は御殿場にゴルフに来ています!
写真は行きの車から撮影した富士山です。
いい天気ですよ。
山田泰久

2006年12月01日

やさしく通信第1号がでました。

“Shop人にやさしく”に、新しい企画が生まれました!
『やさしく通信』

ということで、これから不定期に山田が興味を持ったトピックスをお知らせするブログマガジンを発行します。どんな形式にするかは、これからいろいろ考えていきますが、さしあたっては、Shop人にやさしくGMとしての立場で山田が興味を持ったブログの記事を紹介していきます、ハイ。

ちなみに、山田は熱烈なCanpanブログ・ウォッチャーです。毎日、Canpanブログ・サイトの新着記事ページをチェックしています。
そんな山田が最近感じていることは、Canpanブログも数が多くなり、
@かなり面白い
A参考になる
B興味を引く
記事がいろいろあります。一方で、数が多くなってそういった記事を見つけるのも大変になってきました。山田のように時間があってネット好きならいいのですが、ボーダレスで多忙な、21世紀の日本社会において、多くの記事の中から参考になる情報を効果的に見つけるのが困難になってきました。

そこで、
せっかくの記事が埋もれてしまうのは“もったいない”、
Shop人にやさしくは読者の皆様にも“やさしく主義”で皆さんに有益な情報をお伝えしたい、
という気持ちに駆られているわけです。
この気持ちをなんとかするために、生まれたのがこの『やさしく通信』です。
山田の視点でセレクトしたCanpanブログの記事やその他のサイトのブログ記事を紹介していきます。あと、Canpanブログの新着ブログで山田が興味を持ったブログの紹介などもしちゃいます。

それでは、記念すべき第1回目の発行です。

◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇
 やさしく通信 第1号
◆◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇

晴れた日でも、晴耕雨読を読んじゃう。
財団の同僚・おぎちゃんが運営しているCanpanブログ「晴耕雨読」。このブログでは、おぎちゃんが参加したセミナーの報告がこまめに掲載されています。この中で、Shop人にやさしく的に興味を持った記事を紹介します。

Shop人にやさしくでも度々ご紹介している東京・恵比寿の「ぱれっと」。
その創設者の谷口奈保子さんの講演の概要です。
https://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/732
https://blog.canpan.info/kaizokudan/archive/732

次は、11月25日に岡山で開催された「NPOのための広報スキルアップセミナー」(主催:NPO広報力向上委員会)の講習内容が掲載されています。こちらは、Shopもほんと参考になりました。

第1部伝えるコツをやってみようPart1
第2部伝えるコツをやってみようPart2・3
第3部NPOの広報物を通して学ぼう


講座奮闘記
熊本の方のブログです。この中で、熊本県立の高等養護学校の先生のお話が掲載されていました。いろいろ考えさせられる内容で、勉強になりました。

生まれかわるなら
高等養護学校
物言わぬ差別(視線)
デッドライン
ともに生きる社会


福祉の「わ」
Shop人にやさしくの宣伝グループ長でもある、まーこさんのブログです!
Shop人にやさしく岡山支店として、ステキな商品を紹介してくださっていますよ。
ぜひ、ご訪問下さいね!また、岡山支店として末永くご愛顧くださいませ。


本日最後は、ステキな展覧会のお知らせです。
知的障害者によるアート創作を支援する
フィランソロピー・アート展

11月28日(火)〜12月3日(日) 11:00〜19:00
東京都港区乃木坂
「Gallery EGG」(ギャラリーエッグ)
主催:(社)日本フィランソロピー協会
詳細はコチラ


山田も昨日行ってきました。
この展覧会はお薦めです!
まさに現代アートです。エッジな作品が一杯です。
この週末までやっているので、ぜひどうぞ。



次回、『やさしく通信』第2号は、気が向いたら発行しますよ、うふふ。

Shop人にやさしく 山田

木のおもちゃ from 埼玉 【SELP】

昨日に続いて、社会福祉法人皆の郷「川越いもの子作業所」のステキな商品を紹介します。
つまり、今回も【SELPシリーズ】(全国社会就労センター協議会:SELP協)です!
昨日の記事はこちら

本日は“木のもちゃ”です。

こちらも手作りの製品です。


こういった形のものもあります。


さらに荷台のブロックはマグネット付で、こんなこともできちゃいます!
子供の想像力にはもってこいの商品です。山田のように、子供の心を持った大人にもぴったりです、テヘ。


彩色されていない、種類もあります。


こんな小さい車もあります。トラック型、丸型、4WD型ですよ。
写真は、トラック型だけ向きが→になっていますね(笑)。

詳しい商品紹介などがこちらのホームページに掲載されていますので、ぜひご覧下さい。
http://www.imonoko-1.jp/sakuhinmokkou.htm

【お問合せ先】
社会福祉法人皆の郷
川越いもの子作業所
〒350-1175
埼玉県川越市大字笠幡字後口4063-1
TEL 049−233−2940
FAX 049−234−2940
http://www.imonoko-1.jp/mokuzi.htm

お子さんのいる方は、ぜひどうぞ!
そして、お子さんがいなくても、山田のように小さいおいっ子がいる方もぜひどう!!

Shop人にやさしく 山田