CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年11月30日

木工製品 from 埼玉 【SELP】

本日も【SELPシリーズ】(全国社会就労センター協議会:SELP協)です。

早速、ご紹介しちゃいます。本日は埼玉からの贈り物です。



埼玉県川越市にある社会福祉法人皆の郷が運営する「川越いもの子作業所」の木工品です。こんなにいろいろのものがあります。木のおもちゃから、家庭用品までいろいろあります。


こちらは料理用のへら「炒め上手」です。
大きいのが中華なべ用、小さいのがフライパン用。自然素材そのままの、軽くて使いやすい一品ですよ。



こちらは、動物マグネット(各200円)。クジラ、イルカ、ねこ、いぬ、うさぎ、ペンギン、さらにいのししが仲間入り。来年の干支ですね!
ホワイトボードに、冷蔵庫に、動物たちが賑やかに貼りついてくれます。



さて、これはなんでしょう???
正解は「かっぱラッパー」。
びゅんびゅん回すと、せみのような、かえるのような鳴き声がします。
まさにかっぱの鳴き声を想像させますね、うふふ。
手作りで1個200円、50個以上まとめ買いで送料無料だそうです。
保育園や子供会などでぜひどうぞ!



最後は、うさぎとくまの小物入れ。エンピツ立てにもリモコン入れにもなります。檜の素材で1個500円だそうです。

これらの商品が気になった方は、こちらへお問合せ下さい。

【お問合せ先】
社会福祉法人皆の郷
川越いもの子作業所
〒350-1175
埼玉県川越市大字笠幡字後口4063-1
TEL 049−233−2940
FAX 049−234−2940
http://www.imonoko-1.jp/mokuzi.htm

実は、まだまだ紹介しきれない商品があります!
続きとして、明日は木のおもちゃを紹介しま〜す。

Shop人にやさしく 山田

2006年11月29日

さをり織り・あげもち from 茨城 【SELP】

久しぶりにいい天気ですね。
本日の日本財団は防災訓練です。
東京・霞ヶ関に間近いオフィス街で炊き出しもしちゃいます!
そのレポートはまたのちほど。

さて、本日も【SELPシリーズ】(全国社会就労センター協議会:SELP協)をお送りいたします。今回ご紹介するのは、茨城からの贈り物です。


茨城県坂東市にある、社会福祉法人修倫福祉会が運営するしずかの創造苑で製作しているさをり織りです。
ティッシュBOX入れ、テーブルセンター×2、きんちゃく袋、ペンケース、ポーチ×2です。

テーブルセンターの上にティッシュBOXをコーディネートしてみました。



こちらは、同じくポーチとペンケースをコーディネートしてみました、ハイ。


施設のホームページでも、さをり織りの商品が紹介されています。
http://www.fureai.or.jp/~mefuki/saori.html
通信販売も出来ますので、ピピッと来た方はぜひどーぞ!!

【お問合せ先】
社会福祉法人修倫福祉会
しずかの創造苑
茨城県岩井市神田山2208
TEL 0297(35)6311
FAX 0297(35)9898


さらにお薦めがこちら!
自主米・天日干しの『あげもち


日本セルプセンターのホームページで詳しい商品紹介がありますのでぜひご覧下さい。
http://www.selp.or.jp/selpcenter/zukan/001/001.html
これを読むと、ほんと食べたくなっちゃいますよ、うふふ。


さてさて、このしずかの創造苑の商品、茨城県総合福祉会館1階にある、福祉の店ハーネスで購入することが出来ますよ。茨城在住の読者の皆さんへぜひぜひ!!

Shop人にやさしく 山田

2006年11月28日

幻の居酒屋

神社にお参りする前に、まずは腹拵え。神社の裏手にある幻!?の居酒屋『りんご村』に行ってきました。
ここは台東区身障児者を守る父母の会・特定非営利活動法人りんご村が、酉の市にあわせて活動拠点を居酒屋にするという、まさに幻のお店です。
おでんやモツ煮込みなどお母さんたちのお手製の料理を食べることができますよ。
食べることに気がいって写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。
食べおわった後です(笑)。
山田

神社です

熊手こそ購入することはありませんでしたが、しっかりお参りしてきました、ハイ。
山田

酉の市へ!

今日は三の酉。
行ってきました、酉の市へ!
さらに、勝手にCANPANブログ・ミニ祭りとして、こだわりの福祉車両くんと、つぶろぐさんと一緒です。
Shop人にやさしく山田

静岡からの贈り物【SELPシリーズ】

今朝の東京は小雨。
東京の街並も一雨毎に紅葉が進んでいきます。
さらに、クリスマスのイルミネーションも早々と登場して、色づいた樹々とクリスマスツリーのコラボレーションです。

こんな感じで始まった、本日のShop人にやさしく、いよいよ【SELPシリーズ】を始めちゃいます!
先週22日に日本財団ビルで開催した助成制度説明会の際に、団体の方にお持ちいただいたものを紹介していきます。ちなみに、SELP(セルプ)とは、障害のある方が福祉的就労を行う場である「授産施設」について、新しい名称をということで名づけられた「社会就労センター/SELP(セルプ)」のことを指します。

この辺のことを簡単に詳しく知りたい方は、まずこちらのページをご訪問下さい。
ハマっ子先生の研修日記
https://blog.canpan.info/hamakko/archive/162

さらにもっと詳しく知りたい方は、全国社会就労センター協議会(SELP協)のホームページへどうぞ!
http://www.selp.or.jp/index.html


さて、本日ご紹介するのは、静岡県にある社会福祉法人富岳会のステキな商品です!
まずは富岳ベーカリーのパンです。


こちらのパンは、普通のパンとは違いますよ。
駿河湾深層水入りのパンです、ハイ。
さらに、Shop人にやさしく試食担当の山下のコメントは・・・
「チョコパンをいただきました。
チョコパンは、焼いて間もないのかわからないのですが、あったかいように感じました。
食べてみてもやっぱりあったかかったです。不思議です。
チョコはたっぷり隙間無く入っているけれど、丁度良い甘さで、ボリュームの割りに食べやすかったです。
おいしいパン、ご馳走様でした。」



次は、バタークッキー


ねんりんぴっく静岡2006のマスコット『ちゃっぴー』とのコラボレーションです。



でも、中味はバターとココアの二つで、お茶ではありません、うふふ。
甘さ抑え目のヘルシーなクッキーでした。

さらにもう一つ、ちゃっぴーとのコラボ企画「富岳お茶まんじゅう」

駿河湾深層塩を使ったお茶まんじゅうです。
こちらはまだ試食していませんので、味のご紹介はまたのちほど。


その他に、お弁当や手作りの小物などもあるそうです。
静岡に行く機会がありましたら、ぜひ訪問してみて下さい。
さらに、太鼓やアート(絵画)、福祉施設見学(0歳から100歳までの総合福祉施設)もやっていますよ。

【お問合せ先】
社会福祉法人富岳会
富岳の園
〒412-0033
静岡県御殿場市神山1925-1148
TEL 0550-87-0167
URL http://www.fugakukai.com/


SELPシリーズをしばらく続けま〜す。

Shop人にやさしく 山田

2006年11月27日

セミナー情報!

東京もそろそろ冬到来ですね。
日が暮れるのもすっかり早くなりました。

さてさて、本日のShopは、ステキな商品ではなく、ステキなセミナーを紹介しちゃいます!

まず最初はいつもご案内させてもらっているこちらのセミナー

〜〜〜
第6回“ヒトをひきつけるWILLとSKILL”@東京財団

今回のテーマは、
教育現場で成長する大人たち
〜「教育」+「楽しい」をシゴトにする秘訣〜

なぜ今、若い世代が「教育」に携るのか。
メディアが無制限に放出し固定化してしまう「悲しい現状」とは異なり、こどもの可能性を体感的に知る、異分野の第一線で活躍している若手リーダーたちが挑む「教育」には、本来ある「こども=明るい、素直、無限大の可能性」というイメージが溢れています。

今回、「IT業界」から「教育現場」へ転身された東山田中学校長の本城愼之介さんをコーディネーターに向かえ、2回に分けて「教育イノベーターズ」たちのWILLとSKILLをご紹介します。

■2006年12月5日(火) 19:00〜21:00
乙武洋匡氏(ライター、新宿区「子どもの生き方パートナー」)
   ×    
本城愼之介氏(横浜市東山田中学校長)

■2006年12月21日(木) 19:00〜21:00
山本シュウ氏(人気ラジオDJ、品川区立小学校PTA顧問“レモンさん”)
   ×    
本城愼之介氏(横浜市東山田中学校長)

*上記両日とも、
■会 場  日本財団ビル2F・大会議室(東京都港区赤坂1-2-2)
■定 員  先着100名    
■参加費  無料

詳しくはこちらのブログ参照
「東京財団」と申します。
https://blog.canpan.info/tkfd/archive/50
〜〜〜

人選がいいですよね!
たぶん人気必至。申込はお早めに〜。


次はコチラ。
Shop人にやさしく的にも関連するセミナーですよ!

〜〜〜
●東京財団2006年度短期委託研究事業
「団塊世代をはじめとする市民力の活用による作業所ビジ ネスの活性化方策」報告会
「自己実現と社会貢献を両立する作業所ビジネス」

障害者作業所ビジネスの魅力を団塊世代や女性へ伝え、自己実現と社会貢献の両立を実現する起業家を量産するための提言をします。

日時 :12月2日(土)13:00〜16:00
場所 :日本財団ビル2F 大会議室(定員 200名・参加費:無料)

発表者:横井泰治(ハンディのある人を対象とするビジネス研究会 代表)
イントロトーク:慶應義塾大学商学部 中島隆信 教授 (「障害者の経済学」の著者)

詳しくはこちらのブログ参照
「東京財団」と申します。
https://blog.canpan.info/tkfd/archive/52
〜〜〜

こちらは、あの中島先生も出演します!


二つとも日本財団の関連団体の東京財団主催です。
お時間とご興味のある方は、ぜひご参加下さい!

Shop人にやさしく 山田

2006年11月26日

本格的に雨

今日の山中湖は雨です。
午後のゴルフは雨模様です。さすがにこの時期、雨の中のラウンドは手が冷たいですね。
ちなみにスコアは47、48の95。まあまあでした、テヘ。
写真はコースからかすかに見えた山中湖です。わかりますかね?
山田

山中湖です!

今日は山梨県山中湖に来ています。紅葉を見に、というわけでなくいつも通り!?のゴルフです。
でもせっかくのゴルフも朝から曇りで先程から雨が降りだしてきました。少し寒いですね〜。
Shop人にやさしく山田

2006年11月25日

ぐんまへのおくりもの【じむれんらく】

今日はおいっ子1号あっくんの誕生日です!
ということで、今日のShopは、群馬の山田家への事務連絡です、ハイ。


〜〜〜
あっくんへ

たんじょうび、おめでとう!
すてきな6さいじになってくださいね。

はい、たんじょうびぷれぜんとです。


ぷれぜんとは、このひきだしにかくしてあります。


このへやにありますよ。


へやへのろうかです。
どこのへやかわかるかな?


しゃしんをひんとにさがしてみてね!

やすひさより
〜〜〜


※良い子のお父様、お母様へ
お子様がプレゼントを探せるよう、この記事をプリントアウトして渡してあげてください。

Shopおいっ子にやさしく 山田