CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年09月15日

保育園児の撮影

この写真は、保育園児が撮影したものです!
ちなみに、撮影者はおいっ子1号あっくんです、ハイ。

保育園児(5歳)から見た、“保育園”という世界感が良く出ていますね!?
さらに、写真の中に自分の影も入れて、撮影する側とされる側の境界を無形化するという観点は恐るべしです。

Shop人にやさしく 山田








保育園への送迎

ゴルフから帰ってきて、夕方、おいっ子1・2号の保育園への迎えについて行ってみました。
ちなみに、その保育園は山田も二十数年前に通っていた高崎市立○○保育所です。かなり久しぶりでした、おそらく二十年ぶりくらいだと思います。
園舎もすっかり変わっていました。園庭も様変わりしていました。
日本財団福祉チームでは、児童福祉の支援も行っていますが、あまり保育園などを訪問する機会がないので、いろいろ興味深かったですね。
園庭では、今月末の運動会に向けて、踊りの練習をしていました。
とりあえず、不審者に思われなくって良かったです(笑)。

Shop人にやさしく 山田



今日はゴルフ

今日は天気もいいので、家族でゴルフに行ってきました。
ゴルフ場は群馬の山のほう。実家からは車で30分。
ちょっと曇りがちの天気でしたが、暑くもなく涼しい感じでゴルフ日和でしたよ。

ちなみに、スコアは47、43の90。今回も頑張りました。
写真はゴルフ場から見た前橋市の様子です。

Shop人にやさしく 山田



2006年09月14日

休暇も6日目

こちら(群馬県高崎)も、お昼頃からようやく晴れ間が見えてきました。明日は久しぶりに雨のない天気になりそうですね。

今日は家で雑用です。本の整理を抜本的にやっていました。基本的に本は良く読むほうなので、本の整理も大変です、一日仕事になってしまいました。

で、今日の気づきですが、こんな本、読んだかなという本が何冊かありました。あと、内容をまったく覚えていない本も結構ありました。さらに、ハードカバーで買って読んでいるのに、文庫本でも購入している本が2冊ありました!
印象に残っている本もあれば、まったく記憶に残っていない本もあったり、そんなことを考えつつ、整理をしていたわけです。
あと、もう一度読みたい本を見つけたりして、この秋は読書の秋になりそうです、うふふ。

Shop人にやさしく 山田

2006年09月13日

子育てインターンその2

ランチの後は、地元のデパートへ。
群馬のデパートですが、特別催事は「第2回大・群馬物産展」!
授産品にはそれなりに詳しい山田ですが、群馬の物産は全然知りませんでした(笑)。

さてさて、午後のインターンシップはベビーカー担当です。とりあえず段差に気をつけて、人に気をつけて、押してみました。なんとか役割を果たしました。

ちなみに、おいっ子が飽きる前に、山田が買い物に飽きていました(笑)。

Shop人にやさしく 山田

子育てインターンシップ

今日のインターンシップ・プログラムは、”子育て”。
チューターは実家近くに住んでいる妹です。妹夫婦には男の子が一人います。

その子、つまり山田のおいっ子を連れて、一緒にランチに出かけました。ちなみに、写真の子がおいっ子3号てるのすけ(1歳1カ月)です。
子どもを連れての食事、大変ですね。
今日の役目は飲み物を飲ませること。
達成度は微妙な感じでした・・・(笑)。

たぶん、続く。

Shop人にやさしく 山田

2006年09月12日

4日目の休日は・・・

インターンシップを始めました。
山田家で!!
インターン最初のお仕事は、留守番です。
久しぶりに実家で留守番しました(笑)。

お昼過ぎから約3時間の留守番で、電話対応1、来客対応2でした。ドキドキでしたが、なんとか役目を終えることができました、テヘ。

それからはおいっ子と遊んでみたり。。。
本日の遊びのアイテムは「とこたん」です、ハイ。
常滑競艇場のマスコットの招き猫「とこたん」です。
紐を引っ張ると、走ります!!

明日はまた違うプログラムを行います。

Shop人にやさしく 山田




2006年09月11日

3日目の休日

こんばんは、山田@休暇中です。今日は群馬の実家です。

群馬は朝から曇り空。午後から急に雨が降ってきました。バケツをひっくり返したような大雨でした。ちょうどその時、家の近くの練習場で、ゴルフの練習をしていました。

ゴルフ練習場に行ったことのない人もいると思うので、普通、練習場のボールを打つところは屋根があって、ボールが飛んで行くところは屋根なし、つまり屋外です。
なので、ゴルフ練習場は屋外と屋内の境界線です。
そんなところで、雨が降り出したのを見たわけです。

こんなにじっくり大雨が降り始めるのを見たのはいつ以来いでしょうか。外にいたら雨を避けようとしたり、室内にいたら雨が降り出すのに気づかなかったりするところですが、ゴルフ練習場だったので、ちょっと練習を中断して、雨が降り始めるのをしばらく見ていました。
ぽつぽつと降り始めた雨は、30秒後には文字通り“バケツをひっくり返した”ような大雨が降ってきました。100ヤード先のボールも見えないくらいの大雨です。まさに雨のカーテンでした。
そして、そんな大雨のなか、練習再開です。雨に向かってボールを打ち込んでいました。

不思議な感覚ですね、雨が降る前と降っている最中、雨の降っている屋外とそうではない屋内。ちょっとした差なのに、大きく違ってしまうこと。

とりあえず、今日はブログっぽく、日記風にしてみました(笑)。

写真は、雨上がりの実家付近の風景と実家に咲いている花の写真です。これも、とりあえずです、テヘ。

Shop人にやさしく 山田







2006年09月10日

休日2日目

今日は母方の祖母の一周忌で、母方の実家に来ていま
す。子供の頃は、休みになればよく母の実家に泊まりに行ってました。

法事は午前中、地元のお寺で行いました。由緒あるお寺で
800年くらいの歴史があるそうで、弘法大師も立ち寄ったことがあるそうです。ちなみに、「慈眼寺」といいます。春には枝垂桜などが咲きほこり、地元でも有名な桜の名所です。

法事では、多くの親族が集まり、和尚さんがいろいろお話をしてくださりました。その中で、「故人のことを思い出すことが一番の供養です」ということをおっしゃっていました。財団の仕事でも「メメントモリ」という死について考えるセミナーがありますが、和尚さんのためになる話を聞いていると、生きた”セミナー”だなと感じました。
祖母にとっても、自分たちにとっても、いい一周忌になったと思います。1年というのは、あっという間に過ぎてしまいますね。

写真は由緒ある建物やお墓参りの様子です。

Shop人にやさしく 山田







2006年09月09日

ここではないどこかへ【休日】

本日の東京は蒸し暑いです。
まだ夏の名残を感じますね。

さてさて、突然ですがShop人にやさしくは、本日より9月18日までお休みに入ります。計10日間のロングバケーションです、ハイ。

とりあえず、今日は“ここではないどこかへ”向かって旅立ちます。写真は、新幹線の車中です。

Shop人にやさしく 山田