CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年04月29日

昨日から一足先にGW【休日通信】

昨日から一足先にGWに突入ということで、ゴルフに行ってきました。
というわけで、山田のGW2006の開幕は、ゴルフでした。

昨日はゴルフ場から“Shop人にやさしく”を更新しようと考えていましたが、愛用のPHSを持っていくのを忘れていたため、更新できませんでした。不覚です。

ちなみに、その他の山田のGW2006の予定は秘密です、テヘ。
皆さん、GWの予定はいかがですか?
9連休の人も、カレンダー通りの人も、お仕事の人も、よいGWを、ふふふ。

最後に、山田が休んでいる合間に、いつの間にか“Shop人にやさしく”3万アクセスを達成していました!!
“Shop人にやさしく”をご覧いただいている皆様、
ありがとうございます☆
そして、いつもステキな商品を製造してくださる全国の皆様、
本当にありがとうございます☆☆
感謝です☆☆☆
これからもどうぞよろしくお願いします(ぺこり)。

Shop人にやさしく 山田

2006年04月27日

ステンシルふきん【春の交流会・お土産】

昨日に引き続いて、【春の交流会・お土産】シリーズをお送りいたします。

本日の一品はこちら、『ステンシルふきん




茨城県取手市にある「ポニーの家作業所」のステキな商品です。


.*.   .*. ☆
  ☆.* ステンシルふきん .☆
               ☆.*.  .*.
季節の花や色づかいに工夫して、ひと筆ひと筆心をこめてお客様に喜んでいただけるように作品を作っています。

購入価格:200円

お問合せ先:
 (福)身障者ポニーの会/ポニーの家作業所
 電 話・FAX0297−83−2266
 URL http://www2.odn.ne.jp/~cdp38730/


広げると、こんな感じになります。


皆さん、ちょっとした贈り物にいかがですか?


それと、「ポニーの家」では、他にも、“さをり織り”のステキな商品も作っているそうです。
そんな“さをり織り”のステキな商品の情報は、こちらのブログを覗いてみて下さい。
↓↓↓
霞ヶ関定点観測

Shop人にやさしく 山田

2006年04月26日

ミニ神楽面【春の交流会・お土産】

昨日の記事の通り、今日から【春の交流会・お土産】シリーズをはじめます。

まずは第一弾。
昨日の記事の写真はわかりましたか?
島根県の石見神楽のお面をかたどった『ミニ神楽面』です。

以前にも“Shop”で紹介したことがある、社会福祉法人いわみ福祉会が運営する桑の実工房で作られています。

■商品名:
  ミニ神楽面(1個 420円(税込み))
   和紙を素材に伝統芸能をモチーフにしたミニ面です。
   個性ある装飾品として、またお守りとしてご利用下さい。 


今回のお土産用に5種類のお面を用意してもらいました。


         おたふく


火男
 


鍾馗(しょうき)           



           赤鬼 


天狗



大きさは10cm弱、吸盤付紐がついていて壁やガラス窓などにつけて飾ることができます。
海外などへのちょっとした手土産にいいかもしれませんね。
購入などのお問合せについては、下記までよろしくお願いします。

■購入問合せ先:
  社会福祉法人いわみ福祉会くわの木&あゆみ 桑の実工房
  島根県那賀郡金城町大字七条ハ599-2
  TEL・FAX(0855)42-1782
  URL http://www.iwamifukushikai.or.jp 

上のホームページには、石見神楽の紹介や、お面の製造工程の解説などが掲載されていますので、ぜひ立ち寄って見て下さいね。

明日も、【春の交流会・お土産】シリーズ、続きますよ。

Shop人にやさしく 山田

2006年04月25日

明日から、“春の交流会・お土産シリーズ”、始まります

先々週、この“Shop人にやさしく”でも記事をアップした「春の交流会」。
その際、来場者の方にお配りしたステキなお土産をいよいよ紹介していきたいと思います。

手漉き和紙や石けん、クッキーにおつまみなど、バラエティに富んだ品々をご用意しました。
しかも、すべて注文できるものばかりです。

さてさて、まず、明日はこれを紹介させていただきます。



さて、なんでしょう?
答えは明日の“Shop人にやさしく”で!!


今回のシリーズは、ちょっと長期シリーズになりますが、お楽しみに〜。
ちなみに、「春の交流会・お土産」シリーズの後は、いよいよ「石川出張」シリーズを満を持してお送りいたします。ちょっと先になってしまいますが、こちらも見逃せませんよ、うふふ。

Shop人にやさしく 山田

2006年04月24日

こだわりの福祉車両´

今日の“Shop人にやさしく”は、ちょっと趣きを変えて『こだわりの福祉車両´(ダッシュ)』として、お送りいたしま〜す!!
ちなみに、『こだわりの福祉車両』とは、日本財団の福祉車両助成事業担当者のブログです。


先日の山梨出張で訪問した社会福祉法人新友会の知的障害者授産施設『友の丘』。
4月にオープンしたばかりの施設です。
施設の駐車場には、日本財団マークの入った、真新しい「福祉車両」がありました。


(新しい建物に、新しい車のツーショットです!)


山田が“Shop人にやさしく”で訪問する福祉施設の多くでは、いわゆる「福祉車両」というものが整備されています。この「福祉車両」、その施設を利用する方の送迎や移動などに使われ、福祉施設にはなくてはならない“車”です、ハイ。

本来ならば“人”を運ぶ「福祉車両」も、時と場合によっては福祉施設で作られた製品、つまり“Shop人にやさしく”的な製品を運搬していることもあるそうですよ。
「福祉車両」、車としての機能を最大限にフル稼働ですね。

日本財団では、そんな状況を考えて、商品運搬用車両の支援も考えています。
詳しくは、本家の『こだわりの福祉車両』をご覧下さい。
授産品の運搬用車両の助成申請

ステキな商品を皆さんにお届けする車両が整備されるなんて、ステキですね、うふふ。

ところで、『友の丘』の玄関にはミニ福祉車両(!?)が配備されていました。

(これは幻の“福祉車両チョロQ”です!)


『Shop人にやさしく』あらため『こだわりの福祉車両´(ダッシュ)』 山田

2006年04月22日

流れ流れて・・・【出張→休日通信03?B![

昨日はそのまま名古屋宿泊。
今日最初の訪問地は、財団法人日本船舶振興会。
つまり、日本財団です!

朝7時ごろ、名古屋のホテルをチェックアウトして、9時には東京に戻ってきました。土曜日ということもあって、訪問先がなかったのでそのまま帰京。
で、とりあえず財団に立ち寄ってみました。
財団には全国各地からお客様がいらっしゃいます。
そんなお客様の気分になって財団に行ってみましたが、名古屋からならそんなに遠くないんですね!

財団では書類を置いて、メールチェックをしてから、家に戻りました。
「出張は、無事家に帰るまでが出張です」ということで、出張通信はここまで。

この後は、休日通信ですよ、うふふ。
今日は午後に群馬の実家に戻る予定にしていたので、お昼ごろ家を出て、一路群馬・高崎へ。

そして訪問したのが、写真の場所です。
なんだかわかりますか?
ここは苺ハウスです!!
イチゴ狩りなんていうものをしてみました。

最近のイチゴ栽培は地面ではなく、棚の上で栽培するそうです。ちょうど訪問した時は近くの老人デイサービスセンターの利用者の方々がイチゴ狩りに来ていました。
車いすの方もいらっしゃいましたが、棚の上の栽培ということで、しゃがむ必要もなく、車いすのままでも楽々イチゴ狩りができます。
保育園の遠足なども来るそうです。棚はちょうど子供たちの目線の高さで、大人の手助けの必要もありません。
まさにバリアフリーの果物狩りですよ、ハイ。

ちなみに、訪問したイチゴ農園は、実家から車で5分の母方の実家。いわゆる親戚です、テヘ。
興味のある方は、個人的に山田までご一報ください(笑)。
そんなわけで、週末は名古屋→東京→群馬と旅しています。

Shop人にやさしく 山田

2006年04月21日

またまた名古屋【出張01】

午前中、職場に出勤してお昼から出張。
またまた名古屋に来ています。
今年に入って、3回目の愛知入りです。

本日の訪問先は、名古屋にあるNPO法人レスキューストックヤード。
災害ボランティアの団体です。
この団体は災害救助のための資材を備蓄保管していて、国内で災害が起きた場合には、現地で必要な物資を即座に送り届けるという活動を行っています。また、被災地で災害ボランティアのコーディネーターなども行っています。
今日は名古屋市内にある事務所や倉庫、そしてお隣の日進市にある倉庫などの見学をさせてもらいました。

ちなみに、日本財団は福祉分野以外にも災害支援などにも取り組んでいます。山田はそういった仕事にも携わっています、ハイ。

写真は、日進市の倉庫の近くにあったものです。
さて、これは何でしょう???
答えは、この下の記事を見てみて。

Shop人にやさしく 山田

答えは・・・【出張02】

答えは、ドライブスルーの公衆電話です!!
さすが愛知、おそるべし。

Shop人にやさしく 山田

2006年04月20日

明日佳の食パン【北海道シリーズ】

本日は、【北海道シリーズ】の番外編です。
先週の春の交流会、北海道からステキなパンの贈り物がありました。

ワークトピア明日佳の食パン


このブログにもよくコメントを書き込んでくださる社会福祉法人明日佳の高坂さんがわざわざ北海道から持ってきてくれました。
社会福祉法人明日佳が運営しているワークトピア明日佳については、以前の訪問記を見てみて下さい。
こちら

厚切りの食パンは、むっちり、もっちり、美味しいです!!
同僚のSさんが「ぜひ購入したい!!」というくらいの美味しさです。
確か通信販売はしていなかったようなので、本当に残念です。
(もし、通信販売ができるようなら、ご一報を!)

北海道・札幌に行く機会がありましたら、ぜひ足を伸ばしてパンの美味しさを味わいに行ってみて下さい。

 ワークトピアあすか
  パン工房ASUKA 営業時間 12:00〜14:00(月〜土)
  あすか食堂 営業時間 11:30〜14:00(月〜金)
  札幌市手稲区曙11条1−7−1
  TEL:011−685−3501


ただ今、この記事を書いているのは、19時10分。
あの食パンのことを書いていたら、ほんとお腹がすいてきましたよ(笑)。

2006年04月19日

昨日、僕がブログを更新しなかった理由

昨年の11月18日以来、平日は毎日更新していた“Shop人にやさしく”。
昨日、その連続記録も途絶えてしまいました。

月曜日の夕方から高熱が出て、翌朝(4/18)、一旦熱が下がったので、財団に出勤しました。
でも、10時ごろには体調不良が悪化して、そのまま早退してしまいました。
自宅でひそかに“Shop人にやさしく”を更新しようと思いましたが、あまりの体調の悪さにそれもあきらめ、一人静かに寝ていました。
ちなみに、僕は東京で一人暮らし、心細い一日を過ごしました。

さらに、病気で寝ていても、やはりお腹がすきます。
財団から早退して帰る途中、近くのコンビニに寄って食料を買い込みましたが、頭がぼーっとしていてお昼分しか買い込むことをしませんでした。
夜、浅い眠りから覚めた僕は、おもむろに起きてとりあえずテレビのスイッチをつけて「実写版ちびまる子ちゃん」を見ていました。
まる子家の家族の団欒の暖かさに感動しつつ、自分のお腹がすいていることに気づきました。
しかし、食べ物といえば、買い置きしてあるりんごと牛乳があるだけ。
もちろん、外に買い物に行く元気もありません。

そんな時、ふと目についたのが、先日の名古屋出張の際、社会福祉法人名古屋ライトハウスでいただいた“パンの缶詰「パンですよ!」”でした。

そんなわけで、昨日の夕食はこんな感じです。

(牛乳、「パンですよ!」、りんご)


あらためて、“Shop人にやさしく”的なステキな商品に支えられている僕を感じました。
名古屋ライトハウスの皆様に感謝です!!

もし、この“Shop人にやさしく”をご覧の一人暮らしの皆様、いざという時に“パンの缶詰「パンですよ!」”は必需品です☆☆☆
ぜひ、ぜひ、買い置きを。。。

購入はこちらから
http://pan.e-nakama.jp/

僕も「パンですよ!」のおかげで、今日、こうしてブログを更新することができました、テヘ。

Shop人にやさしく 山田