CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年03月12日

今日もジョブコーチ会議

昨日に引き続いて、上智大学に来ています。
ジョブコーチ・ネットワーク会議に参加しています。
この分野は、ほんと不勉強だったので、目からウロコのことばかりですよ。

“Shop人にやさしく”的ではないネタですが、いろいろ情報収集することができました。いろいろ仕事のアイデアをもらいました。

午後も引き続き、セミナー参加で勉強しちゃいます!

Shop人にやさしく 山田

2006年03月11日

ジョブコーチネットワーク会議

今日はジョブコーチ・ネットワーク会議に参加して、勉強中です!
今日・明日の二日間、東京・四谷の上智大学で開催されています。

ちなみに、ジョブコーチとは、障害のある方が一般企業に就労する際に、障害のある方本人と、企業の両方をサポートして、円滑に就労することができるようにお手伝いする人たちです。

いつもの仕事の福祉施設への支援とは違う分野なので、会議は勉強することばかりです、ハイ。

写真は会議の配布資料です。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月10日

アートスクウェアはこんなところ!

昨日に引き続いて、社会福祉法人むそうが運営する通所授産施設アートスクウェアを紹介しちゃいます!

中華茶房うんぷう”もあるアートスクウェア、出来てまだ2年ということですが、地域の方々がよく利用されていて、既に地域ではなくてはならに建物になっています。
地域のコミュニティースペースですね。

では、早速潜入しちゃいます。

まずは、これが入り口の看板です、ハイ。


この建物の中には、中華茶房うんぷう以外にも、いろんな施設・機能が盛りだくさんです。

おっと、中に入る前に、外観はこんな雰囲気です。


夕刻、しかも雨上がりの曇り空だったので、かなり雰囲気のある写真になっていると思いますが、アジアン風の落ち着いた建物ですよ。

中に入ると、右手に昨日紹介した中華茶房うんぷうの入り口が、そして左手にはアジアン雑貨を販売している、“アジアン雑貨デニーズコレクション”がありました。


オリエンタルな素敵な商品がきれいに展示されています。


かなりお洒落な感じです。
素敵にお買い物できますね、うふふ。

さらに、“中華茶房うんぷう”や“アジアン雑貨デニーズコレクションン”に来店するお客様に、もっと楽しんでいただきたい!ということで、アートスクウェアのひろびろ廊下で、ギャラリー展示ができちゃうそうです!
障害のある方の作品や、地域のアーティストやその卵たちの作品を展示しています。


その他にも、アートスクウェアはで、障害のあるスタッフが自らの表現活動の場として絵を描いたり陶芸作品を作るアトリエの“アートスペース工房むく”や、お弁当屋さんがあります。
さらに、社会福祉法人むそうの事務局が2階ロフトスペースにあります。
ほんと、盛りだくさんの建物でした。

社会福祉法人むそう
通所授産施設アートスクウェア
〒475-0074
愛知県半田市長根町3-1-11
TEL:0569-20-2577
FAX:0569-20-2588
定休日:  月曜日

皆さんも、愛知県半田市を訪問する機会がありましたら、ぜひ一度行ってみて下さいね。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月09日

中華茶房うんぷう from愛知

今日からまた愛知シリーズを再開します!

以前から度々紹介している、愛知県半田市にある通所授産施設アートスクウェアのなかの“中華茶房うんぷう”。社会福祉法人むそうが運営している、ステキなラーメン屋兼喫茶店です。
やっと、噂の黒豚うんぷう麺を食することができました。

<笑顔>
楽しく元気に働いているスタッフがお待ちしています。
ホッとさせる笑顔でお客様をお出迎えいたしますよ!

(お店の入り口付近です)



<こだわりラーメン>
スープ 
 豚骨・鶏ガラ・サバ節・するめ・飛魚・昆布をベースにした和風だしで、
 人参・玉ねぎ・ねぎ・生姜・ニンニクの旨みをじっくり煮込んだコクの
 あるスープの懐かしいラーメンです。
国産麺 
 他店とは一味ちがう国産小麦100%使用。ぷりぷり食感が
 クセになります。
一押し絶品! 黒豚うんぷう麺
 本場、鹿児島産の純系黒豚のバラ肉を独自のタレで
 長時間煮込んだチャーシューをお楽しみください。
 トロリととろける食感がたまりません。

(メニューです、ハイ)



(これが黒豚うんぷう麺ですよ)



<喫茶>
木のぬくもりがやさしいくつろぎの空間です。
おいしい笑顔とはずむ会話でゆっくりお過ごし下さい。
○シェフ特製シュークリーム 120円
  女性に大人気!数量限定ですのでお早めに!!
○なちゅらんプリン 120円
  平飼い養鶏の自然卵をたっぷり使用。
○中国茶
  数十種類あるのであなた好みのお茶が見つかります。

(これはゴマプリン)



黒豚うんぷう麺、美味しくいただきました。
皆さんも、半田市に訪問する機会がありましたら、ぜひアートスクウェア内にある中華茶房うんぷうを訪問して、ラーメンを食べてみて下さいね。
ラーメン以外にも、餃子やチャーハンなど、あとお酒も飲むことができます!!

それと・・・
アメニティーフォーラムでお披露目された、黒豚うんぷう麺の真空パックセット。
2個入り1,000円、3個入り1,500円で絶賛発売中です。
お土産にぜひどうぞ。



社会福祉法人むそう
通所授産施設アートスクウェア内
中華茶房 うんぷう
〒475-0074
愛知県半田市長根町3-1-11
TEL:0569-20-2577
FAX:0569-20-2588
営業時間: 11:00〜20:00
定休日:  月曜日


Shop人にやさしく 山田

2006年03月08日

中心市街地域化戦略委員会【素敵な取り組み】

今日は、すっかり春ですね〜。
朝、マンションの建物から一歩足を踏み出した時に、“春”に包まれたような感じがしました、うふふ。

と、ポエティックに始まった“Shop人にやさしく”ですが、今日は愛知シリーズを一時中断して、【素敵な取り組み】をお知らせします。


こんなフォーラムが、開催されるそうです。
商店街を中心とした地域づくりのフォーラムです。
興味のある方は、ぜひぜひ!!

>>>>>>

日本を代表する商店街が自主財源により地域課題解決に挑む!
「中心市街地活性化戦略委員会」キックオフフォーラムご案内
━■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「地域再生の担い手が語る21世紀の新たなまちづくり戦略」
    官から民へ、まちづくりに新潮流!!
  〜革新的まちづくり先進モデルの創出へ〜
-----------------------------------------------
     2006年3月15日(水)14:00〜
    @六本木ヒルズ ハリウッドプラザ5階
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□■━

来る3月15日(水)、まちづくり先進モデル創出を目的とした「中心市街地活性化戦略委員会」キックオフフォーラムを下記日程にて、六本木ヒルズにおいて開催致します。

同イベントは、全国政令指定都市の先進商店街、企業、広告代理店、まちづくりNPO、学識経験者、官公庁等が一同に会し、協働で先進的な地域再生事業を創り上げるネット
ワークである「中心市街地活性化戦略委員会」のキックオフとして実施するものです。

当委員会は、設立初年度は、これまで景観等の観点から様々な法規制が存在していた広告に注目し、その概念を一新し、広告収入をエコ・防犯・清掃・観光・子育て等のまちづくり事業へ投資するというまちにおける広告活動による先進的社会貢献手法を考案し、同フォーラムは、当事業の全国初の発表の場となります。

これまで長年、補助金のみに頼っていた官主導のまちづくりに一石を投じ、当委員会は地域再生の切り札として、上記テーマに沿った先進的まちづくりモデルの水平展開(全国発信)を鋭意行ってまいります。

このキックオフフォーラムがご来場の皆様と「つながる場」となり、ご一緒に日本の地域の衰退の革新的なソリューションを生み出すスタートとなると考えております!!

皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

■フォーラム概要 
「中心市街地活性化戦略委員会キックオフフォーラム」
【日  時】3月15日(水)14:00〜17:30
 (17:30〜懇親会(名刺交換会))
【会  場】東京都港区六本木6-4-1 
六本木ヒルズハリウッドプラザ5階ハリウッドホール
【定  員】500名 
【参加費用】500円(資料代)(懇親会:1000円)
【主  催】中心市街地活性化戦略委員会 
事務局(株)ジャパンエリアマネジメント
【当日のプログラム】
●基調講演:
「まちづくり、真なる協働の時代へ」
中野清氏(衆議院議員 厚生労働副大臣)
●事務局挨拶:
「中心市街地活性化戦略委員会について」西本千尋氏
( 株式会社 ジャパンエリアマネジメント 代表取締役社長)
●プレゼンテーション:日本を代表する商店街が「民主導によるまちづくり」の可能性を語る
【プレゼンテータ】:
(福岡)新天町商店街協同組合   楢崎慶司氏
(札幌)狸小路商店街振興組合  菊池恒氏
(仙台)仙台駅前7商店街 浦山良氏
(東京)新宿駅前商店街振興組合  平正幸氏
(大阪)心斎橋筋商店街振興組合  平松康一郎氏   
順不同
●ゲスト紹介〜
挨拶:桑島俊彦氏(全国商店街振興組合連合会 理事長)
    越後啓子氏(映画「らくだ銀座」 総合プロデューサー 
    映画制作会社 楽映舎 企画プロデューサー)
●パネルディスカッション:
「21世紀に求められる戦略的・自立型まちづくりについて」
  【パネリスト候補】:
安井潤一郎氏(衆議院議員 早稲田商店会会長)
加藤庸之氏(経済産業省 中心市街地活性化室 室長)
谷本寛治氏(一橋大学大学院商学研究科 教授)
株式会社電通 OOHM局 (管理職担当者)
株式会社博報堂 アウトドアメディア局(管理職担当者)
順不同  
【コーディネーター】:
駒崎弘樹氏(株式会社 ジャパンエリアマネジメント 監査役
NPO法人フローレンス 代表理事)

■参加申し込み方法■
下記項目をメールにて入力し、info@areamanagement.jp にご送信ください。
その際、件名を「キックオフフォーラム参加申し込み」としてください。
@お名前
A年齢・性別
Bご職業(会社名、学校名、学年など)
C電話番号
Dメールアドレス
Eこのフォーラムを知ったきっかけ
F懇親会の参加 有・無

<<<<<<<<<<<


障害者の地域生活を考えた時に、『福祉』も地域に支えられている存在から、地域の核となって活躍するプレイヤーになるべきかもしれませんね。

明日は、そんな地域づくりを行っている、あの社会福祉法人むそうを紹介しちゃいます。
お楽しみに〜。

もう一つ、お楽しみに、恒例のカレンダー版画シリーズです。
今回は、社会福祉法人かすみが丘学園のカレンダーの3月「さくら」です!

”です。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月07日

名刺もすごいんです

今日も、社会福祉法人豊生ら・ばるかの紹介をしちゃいます!

昨日まで紹介したパンもその美味しさですごいんですが、名刺もすごいんですよ。



これは、名刺サイズの名刺印刷のチラシです。
画像がちょっと見づらいので、詳しくはコチラ。


おっ安い!!
ビジネス名刺に経費を
掛けすぎていませんか?

現在使用されている御名刺をお持ちいただければ
裏面の名刺プリント価格にて作製いたします。

社会福祉法人豊生ら・ばるか
〒441-8011
愛知県豊橋市菰口町4-2-2
TEL/FAX 0532-31-3120

(裏面)
●名刺プリント価格表●

 表面     裏面    価格(100枚、税込)

 1色      なし      840円 

 1色      1色     1,260円 

 2色以上   なし     1,155円 

 2色以上   1色     1,575円 

 2色以上    2色以上  1,785円 

※ベタ塗りや面積の40%以上インクを使用する場合は
 片面につき上記価格の50%割増しとなります。
※上記価格より安い領収書をお持ちの際はさらに値引きいたします。


ちなみに、パン工房の隣で、こんな感じで名刺を作成していました。


豊生ら・ばるかの実績もすごいんです!
某大手自動車メーカーや、フランスの超有名ブランドの名刺を作成しています。
ちなみに、超有名ブランドの名刺はもちろん日本語でした(笑)。
他にも、いろいろな企業の名刺を作成しています。

これから名刺作成をお考えの方は、お安く、確実な、豊生ら・ばるかにぜひ相談してみて下さいね。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月06日

愛知・豊橋から“手作りパン”便り

先週からズーッと引っ張ってきた“ら・ばるか”。
今日はいよいよその全貌を紹介しちゃいます!

豊橋駅から車で約10分、新しく出来た“ら・ばるか”のパン工房はあります。
パン工房 豊生ら・ばるか


(販売コーナーです!)


ここで、自家製生地の美味しいパンを製造・販売しています。その美味しさは先週お知らせした通りです、うふふ。
定休日は日曜・水曜日で、週5日、製造・販売しています。


(出番を待つパンです)


ちなみに、新しくできたパン工房は、豊生鐵工株式会社さんの築三十数年の元・社員寮を改修して、新たにパン工房にしたものです。訪問した当日は、雨で外観の写真が撮れませんでしたが、ステキな施設に生まれ変わっていました。社会福祉法人豊生ら・ばるかが運営しています。


(こんな感じで仕上げられています)


パン工房 豊生ら・ばるか
 愛知県豊橋市菰口町4-2-2
 TEL/FAX 0532-31-3120
 定休日:水曜・日曜

“パン工房豊生ら・ばるか”には、その前身にあたるステキなパン屋さんがあります。
それは、豊橋駅からほど近い花園商店街にある「花園パン工房La・Barca(ら・ばるか)」。



お洒落な外観のお店ですよね。
当日はお店がお休みだったので、お客さんもパンもありませんが、豊橋では評判のパン屋さんです。生産・販売を拡大するために新しいパン工房ができたんですね。

花園パン工房 La・Barca(ら・ばるか)愛知県豊橋市花園町61
 花園タウンアーケード内
 TEL 0532-52-3031
 営業時間:AM8:00〜PM7:00
 定休日:水曜日

残念なのは、ここまで紹介しておいて、美味しいパンは豊橋まで行かないと購入することができないんです、ハイ。
豊橋に行く機会がありましたら、ぜひ足を伸ばしてパンを買いに行ってみてください。
Shop人にやさしくお薦めの一品です。

でもでも、それでは残念すぎるので、噂のメロンパンの購入の仕方を紹介しちゃいます!
ここのメロンパンは、お店のほかに、ネット販売もしています。さらに、移動製造・販売車「焼き立てメロンパン号」による移動販売もあるそうです。

メロンパンは全部で十種類の味があります。
ぜひ一度試してくださいネ。
ネット販売はこちらから↓
http://e-arcade.jp/panyamc/labarca/

焼き立てメロンパン号はこんな感じです!



Shop人にやさしく 山田

2006年03月03日

ら・ばるかのパン

これは、先日の日曜日に“ら・ばるか”でいただいてきたお土産です。


まずは、ステキなBOXです。


中には、美味しそうなパンが二つと、後は別にもらった噂のメロンパンです。
職場のみんなでわけていただきました。

でも、メロンパンは二つもらいましたが、一つは家で食べてしまいました・・・(職場の皆さん、ごめんなさい)。

白っぽいのがクリームチーズパンで。
正直、目からウロコの美味しさでしたよ。
まずはクリームチーズの美味しさ、そしてパン生地そのものの味わいとのハーモニー、うふふ。

メロンパンは、この記事を書いているだけで、その時のメロンパンの匂いがよみがえってきます!

またまた本日もここまで引っ張っておいて、時間切れです。
“ら・ばるか”の秘密はまた後日。
読者の皆様、ら・ばるかの皆様、すいません(ペコリ)。

今日はちょっと用事があるので、ここで失礼いたします。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月02日

愛知の美味しいパン屋さん!

この間の日曜日、雨の中、愛知は豊橋にあるステキなパン屋さんを訪問してきました。

La Barca(ら・ばるか)



2月に出来たばかりのパン屋さんです。
ちなみに、「La Baruca」とは、イタリア語で「小舟」という意味だそうです。
今回はそのお披露目式に出席させていただきました。

建物自体は出来たばかり。
正確に言うと36年前に建てられた建物(社員寮)を改修して、新しくパン屋さんにしたというステキな建物です。ただ、雨がすごかったので、外から全体を撮影することができませんでした。

さてさて、パン屋さんの建物としては焼き立てならぬ、出来立てホヤホヤ。
でも、豊橋市のとある商店街で繁盛していたパン屋さんがその前進ということで、その実力は折り紙つきですよ、うふふ。


これが噂のメロンパン、焼きあがる前ですが。


お披露目会では、こんなかわいいパンをいただいちゃいましたよ、テヘ。

でも、こんなに引っ張っておいて、今日はここまで。
La Barca(ら・ばるか)の秘密は1回アクセスしてくれただけでは、教えられませんよ。
お土産にもらったパンを職場でわけて食べたら、上司も絶賛!!
そんなLa Barcaの美味しいパンの秘密はまた明日。

Shop人にやさしく 山田

日本財団ホスピスナース研究会の巻き

今日は『日本財団ホスピスナース研究会』のお手伝いをしています。
山田が所属している福祉チームでは障害者福祉以外にもいろいろなことに取り組んでいます。そのうちの一つにホスピス緩和ケアの問題もあります。
約100名のホスピスナースが全国から集まって、地域での取り組みや先進事例の発表報告、グループワークなどを行っています。

今日から明日の二日間に渡って、開催されます。

Shop人にやさしく 山田