CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年03月26日

北海道です【出張01】

今日から1泊2日で北海道出張です。
今、新千歳空港について、最初の訪問先に向かっているところです。
春らしくなってきた東京と違って、こちらは寒いですね。
風邪を引かないように気をつけつつ、いろいろ訪問したいと思います。
Shop人にやさしく 山田

2006年03月25日

冬を追いかけて・・・【出張直前号】

明日から1泊2日で北海道です。

五分咲きの桜を気にかけつつも、
いつの間にか過ぎ去った冬を追いかけて・・・。

ということで、北海道出張に行ってきます(笑)。
昨年11月に訪問した建設途中の福祉施設が竣工完成したので、どんなステキな建物になっているのかを見に行ってきます、うふふ。

一つは、社会福祉法人えぽっくが、地元・南幌町の職員寮を改修して、障害のある人達が働く場所、そして地域の人との交流の場所にするものです。

11月下旬の時点では、外観はまだまだ手つかずでした。


中は、こんな感じで解体工事が進んでいました(2階部分)。


 
もう一つは、社会福祉法人いわみざわ清澄会が、岩見沢市で新築で整備する施設です。こちらも、障害のある人達が働く場所になります。

こちらの施設は、訪問した時は、まだまだ基礎しかありませんでした。


隣接するシイタケ栽培のハウスもこんな感じでした。


どちらも“Shop人にやさしく”的なステキな商品が生まれる場所になります。
その完成した姿を見るのが楽しみです、テヘ。

では、明日からの【出張通信】をお楽しみに〜。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月24日

アートな“れがーと”【古都シリーズ】

昨日に引き続いて、“オープンスペースれがーと”のお話。
“オープンスペースれがーと”については以前に一度取り上げていますが、覚えていますか???

そうです、アメニティーフォーラムで、くしくも財団ブースのお隣さんだったということで、紹介させていただきました。
オープンスペースれがーとのアート」2006/02/20

昨日、紹介した“ささやか系がむしゃら”もお薦めですが、“オープンスペースれがーと”といえば、アートでしょう!!

建物の中にはいたるところに、アート作品が飾られています。


(すごい迫力ですね!)



(一転、こちらはCool!です)


なぜ、“オープンスペースれがーと”にアート?、というわけは、ここにはアトリエがあります!
ここでは、知的な障害がある人たちが絵を描いたり、粘土を使って表現(創る)したりしていて、その作品が飾られているそうです。

アトリエでは、絵本作家でもある、はたよしこさんがサポートをしています。はたさんは、絵本の他にも知的な障害のある人たちとのアート活動についてのエッセイも、数多く発表されています。

はたよしこさんのインタビュー記事が、毎日新聞のホームページに掲載されていましたので、こちらをどうぞ!!
こちら



(アトリエで作成中の作品!?)


(こんな現代アート的な作品も!)


アトリエで作られた作品は、アートカードになって、販売もされています。
“オープンスペースれがーと”を訪問した際には、ぜひアート作品もお楽しみ下さいね。

日曜日からは、またまた北海道出張です。
いつもの【出張通信】お楽しみに〜。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月23日

ささやか系ダイニング【古都シリーズ】

今日も【古都シリーズ】ですよ、うふふ。

出張初日のお昼は、カレー。

ちなみに、小学校に上がる前、大好きなヒーローは「秘密戦隊ゴレンジャー」のキレンジャーでした。
ということで、子どもの頃、好きな食べ物はカレーでした、ハイ。

さてさて、そのカレーを食べたのが、本日紹介するお店
“ささやか系ダイニング がむしゃら”

(お店は建物の2階。外階段からお店の中へ)



ここは、“社会福祉法人オープンスペースれがーと”が運営するレストランです。



ランチタイムは、カレーバイキング!
岩手県「カリー亭」から取り寄せたこだわりカレー3種と、サラダ、具沢山のスープ、デザート、ドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシー)がついて950円!!



当日はビーフ、シーフード、キーマの3種類をそれぞれ食しましたが、正直美味しすぎです☆

(バイキングだから盛り放題、食べ放題!)


“社会福祉法人オープンスペースれがーと”の関係者が岩手県宮古市を訪れ、「カリー亭」で食事をして、その美味しさにほれ込んで、「カリー亭」のカリーをレトルトで仕入れて、“がむしゃら”で提供することになったそうです。
その逸話が信じられるくらいの美味しさですよ、ほんとに。

ちなみに、岩手の「カリー亭」でも、知的障害者の方が働いているそうです。
山田訪問したいリストにインプットされましたよ。

あと、隣の建物の“ワークセンターばんばん”で焼き上げた手作りパンの販売もしています。


そんな美味しいカレーバイキングをやっている“ささやか系がむしゃら”も、夜は一転、鹿児島産の黒豚を使ったしゃぶしゃぶ屋さんになるそうです。
夜の部は、完全予約制。
黒豚のほか、地元野菜や黒豚餃子、きしめんなどがついてくるそうです。
飲み物は、もちろん鹿児島焼酎。

ちなみに、この黒豚、愛知県半田のアートスクウェアの黒豚うんぷうラーメンと同じ黒豚だそうです。今回は昼間の出張でしゃぶしゃぶを食すことは出来ませんでしたので、今度は夜に・・・、うふふ。

 “ささやか系ダイニング がむしゃら”
 (社会福祉法人オープンスペースれがーと)
 滋賀県湖南市西峰町1-1
 TEL:0748-75-7188
 営業日:  火〜土曜日
 営業時間: 昼 11:30〜15:00
         夜 予約制
 定休日:  日・月曜日


機会があれば、ぜひ“がむしゃら”のカレーバイキング、お試しあれ。
ちなみに、ビッケは小さなバイキングです。
懐かしさついでに、テヘ。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月22日

“西陣のぼんぼん”【古都シリーズ】

昨日の東京は、ほんと”春”でした。
競艇の総理大臣杯は、見ごたえのあるレースでした。
ドキドキしちゃいました。
でも、山田の戦績は・・・(>_<)

さてさて、今日から、先週末の滋賀・京都出張で出会ったステキなものを紹介する【古都シリーズ】を始めます。

3月18日(土)に訪問した、京都の「筋ジストロフィー自立支援センター」で、“西陣のぼんぼん”さんにお会いしました。
余談ですが、「ぼんぼん」という響き、なぜかステキですね(笑)。

話しを元に戻しまして、“西陣のぼんぼん”こと、藤井敏孝さんは、病気のため車椅子生活を余儀なくされていますが、インターネットで「京都西陣のぼんぼんのお店」というネットショップを展開されています。
http://homepage3.nifty.com/nishijin_bon2/index.html

「京都西陣のぼんぼんの店」ごあいさつより(引用)

はじめまして、西陣のぼんぼんの藤井敏孝といいます。
私の家が西陣織の産地問屋をしていますので、西陣のぼんぼんを名乗らせていただいています。
私は進行性脊髄性筋萎縮症という難病で現在、車椅子の生活をしています。近年のインターネットの普及でこんな私でもショップを立ち上げることができました。
そしてはや6年が経ちました。お仕立てや和装小物などお客様に密着した商いを中心に運営しております。
また、ヤフ−オークションを中心に帯や着物なども出品し、業者である利点も活かしております。
お客様も愛されるネット呉服屋を目指して、誠実をモットーに頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。



このサイトでは、着物のお仕立や和装小物の販売をしているそうです。
ちなみに、山田が購入して使えるようなものは、あぶらとり紙くらいでした、残念。
着物についてはあまりよくわかりませんが、着物を着ている人は好きです、テヘ。

着物の本場、西陣からインターネットを通じて販売するなんて、ステキですね、うふふ。
着物好きの皆さん、そしてこれから着物を作りたいと思っているそこのあなた、まずは、「京都西陣のぼんぼんのお店」を訪問してみて下さいネ。

“西陣のぼんぼん”藤井さんは、ブログもやっていますので、こちらも要チェックでございます。
“お店”の新着情報がリアルタイムでわかりますよ。
西陣のぼんぼんのひとりごと

Shop人にやさしく 山田

2006年03月21日

今日は競艇!!【休日通信01】

今、東京・平和島競艇場に来っちゃてます。
ここ数日の天気とうってかわって、春らしい気候で、多くのお客さんが来ています。
まさに競艇日和ですね!?

本日は、競艇の最高峰レースのSG競走の一つ、総理大臣杯の優勝戦が開催されます。
どんなレースが展開されるか楽しみですね。
ちなみに、アニメ「モンキーターン」波多野憲二のモデルにもなった浜野谷憲吾選手が走りますよ。
山田も頑張ります、うふふ。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月20日

さをり織り!春の新作 from 佐賀

この週末は、各地で大荒れの天気でしたね。
土曜日は、出張で雨の京都。。。
京都いう場所のせいでしょうか、いにしえの人も同じようにこの場所に降る雨を眺めていたと思うと、不思議な感じがしました。


さてさて、そんな風流に始まった今日の“Shop人にやさしく”は、春の新作をご紹介しちゃいます!

以前にもご紹介したことがありますが、佐賀県佐賀市にある「知的障害者通所授産施設SAKURA」から、さをり織りの春の新作をいただきました。


これはチラシ



ランチマット(細糸)ふさつき:700円
25cm×33cm



コースター(細糸)ふさつき:150円
12cm×13cm



製品によっては、裏は色違い。
両面、使えます。


前回ご紹介した時は、暖かい色使いでしたが、今回は春らしい軽やかな感じですね、うふふ。


知的障害者通所授産施設SAKURA
(社会福祉法人さくら会)
  佐賀県佐賀市大和町久留間3176-1
  TEL/FAX:0952-62-0720
  URL:http://www.sakurakai.info/sakura/

【ご注文】
ふくさ、筆箱、テーブルクロスなど、特別注文受付けております。
贈答用には、箱入りラッピングできます(お箱代別途)。
お気軽にお問合せください 事務長(梶川)まで

【さをり織り製品料金表】
 コースター  細糸 12×13cm  150円
         太糸 10.5×11cm 150円
 ランチマット 細糸 25×33cm  700円
         太糸 25×33cm  700円

【オーダー料金表】
  幅        長さ    金額
 25cm      1メートル  1,500円
 30cm      1メートル  1,800円
 38cm(最長)  1メートル  2,200円
◎幅は38センチが最高です
◎ご注文を受けて織る場合は、お時間を頂戴しますので、お早めにご連絡お願いします
◎糸注文・縦糸の調整に時間がかかることがありますので、ご了承下さい
◎長さ、糸の太さ、色調はご要望に応じます。


既製品もオーダー品も、いろいろ対応してくださるそうなので、気になった人は、ぜひお問合せ下さいね。

Shop人にやさしく 山田

2006年03月18日

無事に京都駅へ【出張09】

その後も迷って京都国立博物館に行って、信楽青年寮の焼き物の紹介をするための下調べとして土器から始まる焼き物の歴史を学んできました(笑)。

そんなこんなで、さきほどやっと京都駅に辿り着くことができました、ホッ。今は新幹線の車中です。

今回の出張でも、お世話になった皆様、いろいろありがとうございました。

Shop人にやさしく 山田

道に迷ってしまいました・・・【出張08】

今回の出張は先ほどの自立支援センター訪問で任務完了。
あとは、新幹線で東京に戻るだけです。
でも、道に迷ってしまいました・・・。

京都の街は複雑です。
いつのまにか、お寺に迷いこんでしまいました。
ここはどこでしょうか!?
門のところに、建仁寺と書いてあったような気がします。
なんとか京都駅にたどり着けるように頑張ります、うふふ。

Shop人にやさしく 山田

筋ジストロフィー自立支援センター【出張07】

今日は京都の訪問先です。
10時過ぎに訪問したのは、日本筋ジストロフィー協会京都支部が建設した「筋ジストロフィー自立支援センター」です。
今日はその竣工式があり、それに出席しました。
ここは筋ジストロフィーの患者を中心にしたデイサービスセンターです。

竣工式では、いろいろな方からお話をお伺いすることができ、勉強になりました。
また、「西陣のぼんぼん」というステキなホームページを運営している藤井さんにも直接お会いすることができました!
「西陣のぼんぼん」の紹介はまた後で紹介しちゃいます☆

写真の真ん中の建物が「筋ジストロフィー自立支援センター」です。

Shop人にやさしく 山田