CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2005年12月22日

デザート【出張09】

最後はデザート。リンゴの入ったチーズケーキとシャーベット。
ご馳走様でし〜たwwww。

メインディッシュ【出張08】

メインは肉料理。
いただきま〜〜す。
ジューシー、柔らか、濃厚、という感じ。

レストランほのぼの屋【出張07】

次は同じく社会福祉法人まいづる福祉会が運営する、レストランほのぼの屋です。こちらでは本格的なフランス料理を味わうことができます!
今日はこちらでお昼をいただきました(@^^@)
さっきのサラダはランチのコース料理の一つでした。
こちらは、スープです。美味しい〜!!

大雪ですin舞鶴【出張06】

無事、舞鶴に到着しましたが、12月としてはこちらでも珍しいくらいの大雪です。
最初の訪問地は社会福祉法人まいづる福祉会が運営するグループホームとリサイクルブックほのぼの屋です。
外は寒くて雪も降っているし、写真も撮れませんでした。なのでノーイメージですが、せっかくなのでお昼に食べたサラダです!
続く・・・

でも雪です【出張05】

朝起きたときにはそんな気配がまったくありませんでしたが、今は雪です。
舞鶴行きの特急を京都駅のホームで待っているところですが、寒さで携帯で打っている文字も震えるくらいです。
無事辿り着けるように祈りつつこれから電車に乗り込みます。
山田

京都2日目【出張04】

今日は冬至です。
いわずもがな、一年で一番昼の時間が短い日ですね。
6時半頃、ホテルの窓から撮った夜明け前の京都です。
今日はこれから日本海側の舞鶴に向かいます。
山田

2005年12月21日

次はパン屋さん【出張03】

京都市の隣の向日市にある障害者総合支援センター乙訓ひまわり園を訪問しました。
ここにはパン工房があって喫茶スペースもあります。
詳しくはまた後日。

最初の訪問地は保育園【出張02】

北野天満宮にほど近い、昔からの住宅地にある、西陣和楽園保育園を訪問しました。
保育園なんて、自分が通っていた高崎市立滝川保育園を卒園以来、二十数年振り。いつも訪問するところとはまったく違うということもあり、ちょっと不思議な世界!?でした、ハイ。
自分が通っていた保育園とその時代しか基準にないので、短時間の見学でしたが、勉強になりました。
山田

そうだ京都に行こう【出張01】

ということで、今日から2泊3日で京都出張です。
今回は京都の上から下まで縦断します。
いつものように随時アップして行くのでお楽しみに。
山田

2005年12月20日

カレンダー第2弾

この時期は、来年のカレンダーが目白押しですね。
昨日に引き続いて、またまた素敵なカレンダーを紹介しちゃいます。



手作りカレンダーのしおり
かすみが丘学園は、知的ハンディを持った方の福祉施設です。このカレンダーは作業訓練の中で取り組んでいるものです。
福井県は、越前和紙で有名なところです。
この美しい和紙を、今立町の石川満夫さんより寄贈して頂いております。
利用者の方が、一年間かけて刷り上げた作品を今後ともよろしくお願い申し上げます。


★作品に関するお問い合わせは下記へ
社会福祉法人 かすみが丘学園
〒910-0211
福井県坂井郡丸岡町女形谷59-17
Tel:0776-66-1272

写真だけでは、心温まる版画の雰囲気や素敵な和紙の感じを十二分にお伝えできないのが残念です。
今回は、素敵な版画が毎月楽しめるこのカレンダーの中でも、同僚のGさんお薦めの5月の雰囲気をお伝えいたします。
ほんと、音楽の楽しさが伝わってくるような絵です、うふふ。


今日で北海道シリーズも終わって、明日から新シリーズが始まります!
お楽しみに〜。

Shop人にやさしく 山田