CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2005年11月30日

ジャガタラスープ

加津佐(かっつあ)のおいしいじゃがいもば
スープにしたけん、のんでみ!
ジャガタラスープ



昨日紹介した、長崎の社会福祉法人八幡会関連の「(有)ステーションほかにわ」で販売しています。
昨日のびっくり箱の中に入っていました。
ただ、まだ食しておりませんので、紹介のみですいません(ペコリ)。

〜ジャガタラスープ〜
 1袋500g入・・・ 500円(4〜5人)
 1袋1kg入・・・ 900円(8〜10人)
【作り方】
 鍋にジャガタラスープを入れて火にかけて
 お好みで牛乳50〜100ccを加えて出来上がり!
 冬はあったか〜くして
 夏はつめた〜く冷やして
【購入のお問合せ】
 (有)ステーションほかにわ
 長崎県南高来郡加津佐町甲5510
 TEL:0957-87-5830



ちなみに、販売元である(有)ステーションほかにわは、社会福祉法人八幡会を利用していた障害者の方が「働くところがなければ、いっそ自分達で働く場所を作っちゃえ!」ということで、設立した有限会社だそうです。
ほんと、素敵な取り組みですね。

この(有)ステーションほかにわは、10月9日に素敵なパン屋さんを開店したそうです。
長崎県の皆様、焼きたての美味しいパンをぜひどうぞ!!
パン・菓子工房
 ciel embrase'(シエル・アンブラゼ)
 〜夕焼けに赤く染まった大空〜
 長崎県南高来郡加津佐町(権田公園第2駐車場前)
 TEL:0957-87-5830
 営業時間:AM10:00〜PM6:00
 定休日:水曜日

(有)ステーションほかにわも、社会福祉法人八幡会も、「Shop人にやさしく」訪問したいリスト入りです!!
近いうちにぜひ訪問して、詳しい情報を皆さんにお知らせしたいと思います、テヘ。

Shop人にやさしく 山田

共に生きる社会を作るために〜障害者週間〜

12月3日〜9日は、障害者週間です。
昨晩、1階のスワン・カフェ&ベーカリー赤坂店にパンを買いにいって、障害者週間のパンフをもらってきました。



東京では、12月3日(土)から6日(火)にかけて、有楽町・銀座周辺でシンポジウムやセミナーなどが開催されるそうです。
その他、各地でも障害者週間に関連していろいろなイベントが開催されるそうなので、ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか。
詳細は「障害者週間キャンペーン」のホームページに掲載されていますので、こちらを見て下さい。
http://www.shogaisya-syukan.net/

「Shop人にやさしく」のお薦めは、

バリアフリーライブ&トーク
アツキヨ

12月3日(土)18:30〜20:30
主催:内閣府
場所:銀座ソニービル8F「ソミドホール
ギターと歌声と手話表現の融合ユニット
ギターとボーカルを担当するアツシとサインボーカル(手話で歌詞を表現するもの)を担当するKiyo(聴覚障害者)の2人で結成されたユニット「アツキヨ」のバリアフリーコンサートを開催。サインボーカルは目に見える歌声で、手話を間近に感じ、みんなが歌って踊って学んで楽しめるファミリーミュージックを展開します。
<アツキヨ・オフィシャルサイト>
http://atsukiyo.office-yamato.com/

では、今日は久しぶりに2本立て配信しますので、お昼休み以降も要チェック、テヘ。

Shop人にやさしく 山田

2005年11月29日

びっくり箱 from長崎

皆さん、びっくり箱、作ったこと、ありますか?
確か小学校3、4年生くらいの時に、図画の時間にびっくり箱を作った記憶があります、ハイ。

では、びっくり箱、もらったことありますか?
恥ずかしながら!?、32歳になって、はじめてびっくり箱をもらいました!!

ということで、びっくり箱はコレ!!



長崎県にある社会福祉法人八幡会さんよりいただきました。
素敵な段ボールに、長崎特産の山のものや海のものが目一杯詰め込んであります。

今回は「収穫の秋号」ということで、山のものが中心でこんなものが入っていました。
 ・棚田で育った新米
 ・さつまいもを乾燥させ、粉末にした「いもの粉」
 ・さつまいもの「紅あずま」
 ・ジャガタラスープ
 ・乾燥物セット「炊き込みごはんの素」
 ・軽石
 ・ポプリの芳香剤
 ・ムツゴロウの置き物

段ボールを開けるまでは何が入っているか、まったくわかりません。
ほんと、びっくり箱です!!!!!

社会福祉法人八幡会の利用者の皆さんが収穫した農作物や作成した工芸品などを中心にいろんなものが入っています。
ちなみに、春のびっくり箱には、じゃがいも、たまねぎ、ひじき、木工品、むつごろうの置き物だったそうです。

春、夏、秋、冬と年4回、このびっくり箱を販売しているそうです。
一箱3,000円前後で、何が入っているかは届くまでのお楽しみ。
贈答品としても、すごく喜ばれているそうです。
びっくり箱で、長崎の特産品、そして旬の食材を堪能して下さい。

そんなびっくり箱を注文したい方はコチラ
社会福祉法人八幡会
八雲寮 びっくり箱 係り

長崎県南高来郡加津佐町甲5718
TEL:0957-87-2347

ぜひ、皆さんも注文して、びっくりしちゃって下さいな、うふふ。

Shop人にやさしく 山田

2005年11月28日

人にやさしく

このブログ「Shop人にやさしく」をはじめて2ヶ月半。
多くの皆様にご覧いただき、ありがとうございます。



ちょっと気分を変えて、サイトのプチ・リニューアルしました!
 1.バイオグラフィなんていう機能を活用します。
   ぜひ、覗いてやって下さい。
 2.お薦めCanpanブログをリンク集に揃えました。
 3.これから、微妙な語尾を活用します。
   (例)うふふ、テヘ、wwwww等
  ※「うふふ」は(福)むそうの戸枝さんのブログから引用させていただいております。戸枝さん、勝手にすいません。


それと、「Shop人にやさしく」のテーマ曲でもある、The Blue Hearts(ザ・ブルー・ハーツ)の「人にやさしく」。
実はこんな詩です。
テーマ曲設定の経緯はこちら!
https://blog.canpan.info/p-shop/daily/200509/09/

人にやさしく

気が狂いそう やさしい歌が好きで
ああ あなたにも聞かせたい
このまま僕は 汗をかいて生きよう
ああ いつまでもこのままさ
僕はいつでも 歌を歌う時は
マイクロフォンの中から
ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!

人は誰でも くじけそうになるもの
ああ 僕だって今だって
叫ばなければ やり切れない思いを
ああ 大切に捨てないで
人にやさしく してもらえないんだね
僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
ガンバレって言ってやる
聞こえるかい ガンバレ!

やさしさだけじゃ 人は愛せないから
ああ なぐさめてあげられない
期待はずれの言葉を言う時に
心の中では ガンバレって言っている
聞こえてほしい あなたにも
ガンバレ!


今、自分でキーボードを打っていて、あらためて熱い思いがこみ上げてきてしまいました、テヘ。
まだ一度もこの曲を聴いたことがないという方、何かの機会にぜひ聴いて見て下さい。

Shop人にやさしく 山田

2005年11月27日

北海道出張、無事終了【出張通信18】

さきほど、東京に戻ってきました。
北海道出張も無事終了です。
今回も素敵な商品、素敵なお店に出会うことができました。
お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。
北海道出張の成果は随時アップしていきますのでお楽しみに〜。



とりあえず、写真は旭山動物園のペンギンです。
意味はありませんので、あしからず(笑)。

Shop人にやさしく 山田

ちょっとイタズラ【出張通信17】

建物の中を見学していた時に、新品の冷蔵庫を見つけました!(当たり前ですが・・・)
今の冷蔵庫はすごい、伝言機能がついている!!
ということで、メッセージを入れておきました。ホップの皆様、ぜひ確かめてみて下さい。Aです。
Shop人にやさしく山田

今日はお披露目式【出張通信16】

今日は、昨日訪問した社会福祉法人HOPの身体障害者福祉ホーム「自立ホーム24」のお披露目式に出席。
まずは、あらためて見学をさせていただく予定です。

2005年11月26日

イルミネーション【出張通信15】

今日もいろいろな場所・施設を見て、そしていろいろな話をお伺いすることができました。
最後は札幌のテレビ塔とイルミネーション。今の札幌は毎日、光祭り!
今日お世話になりました、ホップの竹田さん、安藤さん、そして皆様、ありがとうございました。またいろいろ手配いただきました中谷さん、ありがとうございました。
明日は北海道出張最終日です。
Shop人にやさしく山田

小学校?【出張通信14】

午後は札幌市北区にある社会福祉法人札幌協働福祉会を訪問。
あいのさとサポートセンターとアクティビティセンターを見学させてもらいました。
ここではアート活動や農業などに取り組んでいます。作っている農作物は自然食品!ちょっと食べてみたかった!!

その後、車で20分の当別町にある廃校になった小学校を訪問。ここでは廃校になった校舎を活用して活動を行なっているとのこと。
写真はその校舎。「もったいない」精神て、すばらしい。
Shop人にやさしく山田

ベーカリー愛・藍【出張通信13】

次は札幌市東区にあるベーカリー愛・藍(あい・あい)へ。
ここも、社会福祉法人HOPが運営する施設で、文字通りパン屋さんです。
パンプキンパン、美味しかったです!
甘系ではなく、キッシュのような感じで、昼食時にお薦めです!!
その後、社会福祉法人HOPの大本の組織であるNPO法人ホップ障害者支援センターが運営するケータリング愛・藍を訪問しました。ここでお弁当作りをしていて、ちょっと見学。さらにその上、お弁当をいただきました。ご馳走様でした、美味しかったです(^O^)/
二つの愛・藍の皆様、あらためてありがとうございました!!
Shop人にやさしく山田