• もっと見る

2010年08月31日

やさか風のさとのシフォンケーキ

今日は1日だけの夏休み。
とうとうiPadを購入!
でも、購入しただけで満足して、あえて今日は箱を開けず・・・(笑)。

さて、今日はこちら。



島根県浜田市にあるNPO法人やさか風の里の焼き菓子です。
マドレーヌやパウンドケーキ、クッキーです。

こだわりの素材を使ったお菓子です。
卵は、弥栄山岳農場の自然卵。
白砂糖は使わず、きび砂糖を使用。
国産小麦を使って、グリーンコープの無着色マーガリン。

これだけでも美味しそうです!
どれも、やさしい味わいでいいですね。
特に、マドレーヌは濃厚な味わいで、紅茶とあいそう。
パウンドケーキはほっこりです。


あと、お薦めはこちらのシフォンケーキ。



山田も試食をしたかったのですが、さすがに東京に持って帰っても食べきれなさそうなので、お土産として、NPO法人おやこ劇場松江センターにお贈りしました。




早速、スタッフの方から感想と写真をいただきました。

甘みがほどよく、ふわふわでおいしい!

まさにシフォンケーキの王道という感じ、夏でもあっさりと食べられますね。

焼き色がきれい☆


やさか風の里と、おやこ劇場松江センターのコラボレーションですね、うふふ。

島根のみなさん、ぜひどうぞ!


そうそう、ただ今、おやこ劇場松江センターでは、しまね子育て応援サイトの愛称を募集して、その最終投票を9月6日朝10時までブログで受け付け中です。
ぜひご応募くださいね。
https://blog.canpan.info/oyakomatsue/

【お問合せ先】
NPO法人やさか風の里
島根県浜田市弥栄町木賀イ506-2
TEL:0855-48-3263 FAX:0855-48-3264
URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yasakakazenosato/


山田泰久(ソーシャル系男子)〜yamada's holdings
Shop人にやさしく
日本ソーシャルブログ協会
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

ビッグ・イシュー145号

ビッグ・イシュー145号
特集:クジラと日本人 沿岸捕鯨を守りたい



リレーインタビュー「私の分岐点」は、俳優の三上博史さんです。
三上さんといえば、山田の世代にはトレンディードラマ俳優というイメージが強いです。でも、インタビュー記事を読むと、仕事に対する葛藤を抱えながら人生を歩んできたんですね。あらためて、ファンになってしまいました。

特集は「クジラと日本人 沿岸捕鯨を守りたい」です。
すっごく考えさせる特集ですね。
捕鯨のことを考えた時に、いわゆる調査捕鯨を思い浮かべてしまいますが、日本伝統の捕鯨ということであれば、沿岸捕鯨だそうです。そんな違いもあまり考えたこともなかったです。
沿岸捕鯨にも、捕鯨枠があって、とっていい鯨の数も決まっているんですね。
あらためて、捕鯨、調査捕鯨や沿岸捕鯨に関する入門編について、基礎を知ることが出来ます。
やっぱり、新聞やテレビで知ることのできる情報は限られています。
それぞれの課題には、もっと深い内容があります。

そんなことをあらためて知ることが出来ました。

山田泰久(ソーシャル系男子)〜yamada's holdings
Shop人にやさしく
日本ソーシャルブログ協会
ソーシャル・グッズ・コミュニティ