CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年01月24日

ぞうさんペーパー

ミュージアムショップで見つけたものです!





手漉きの紙のメモ帳「ぞうさんペーパー」です。
このぞうさんペーパーの原材料、なんだか知っていますか???

実はこれ、ゾウのウンチが原料になっている手づくりペーパーです。
何かの雑誌で見たことがありましたが、実物を見るのは初めてです。
思わず購入しちゃいました!

ゾウのウンチをゆでて、消化しきれていない植物の繊維を取り出し、古紙と混ぜてパルプ化して、紙にするというものです。
スリランカで作らているそうで、ぞうさんペーパーグッズの売り上げの一部が、ゾウの保護活動や子どもたちの環境教育に使われるそうです。

ステキなグッズですね。
ゾウのウンチで作ったエコロジーペーパーで、かつゾウの保護も支援して、たぶんスリランカの現地の人の雇用につながって、まさに、ソーシャル・グッズですね。

詳しいことは、こちらのページをご覧ください。
ぞうさんペーパー

販売元:
(株)ミチコーポレーション
ホームページ

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

DOMANI・明日展2009

DOMANI・明日展2009
2009年12月12日〜2010年1月24日
国立新美術館



前年度のものも行ってきましたが、DOMANI・明日展2009です。
最終日の今日、ようやく行くことが出来ました。

この企画展は、若手芸術家を海外に派遣し、研修の機会を提供するという、文化庁の「芸術家在外研修」制度があり、それに派遣された12名の作家によるものです。

12名の作家が、手法も、テーマも、表現方法も全く違うので、一つの企画展で本当にいろいろな作品を見ることが出来る、お得な企画展ですね。

山田が気になった作家は・・・

呉 亜沙
たぶん作品を見たのは初めてだと思いますが、せつなくなるような作品(絵画)です。
すごく好きになりました。
アートについては、少女趣味的なところがあるのを自覚しました、アハハ。
写真の作品は呉亜沙さんのものです。

伊庭 靖子
絵画ですが、すごいです。
立体感のある作品。
陶器の釉薬のような透明感のある作品。
いいですね。

栗本 夏樹
漆器や蒔絵好きということを再認識することが出来ました。
漆って、すごいですね。

三田村光土里
ビデオインスタレーションの作品、好きです。

藤原 彩人
陶器でこんなすごい作品が出来るんですね。
迫力あります。

他にも、いろいろ面白い作品・作家に出会うことが出来ました。

DOMANI・明日展ですが、今日で終わりです。
明日はありません。
お薦めの企画展なのに・・・。

Art人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

1,2,3:E.G.Fのジャム

今日もいい天気ですね。
といいつつ、ネットをしていますが・・・(笑)。

さて、「1,2,3」シリーズの【山口編】です。
今回の山口のお薦め商品はなんでしょうか???



こちらです!
山口のなおこさんがブログ「サプライズな毎日」でご紹介してくれた、山口県萩市にある、NPO法人E.G.Fのいちごジャムです。
地元で採れたイチゴと、砂糖だけを原材料にしたというジャムだそうです。
写真を見ると美味しそうですね。
山田もここ数年でハンドメイドジャムを結構試食してきたので、イチゴジャムの色を見ると美味しいかどうかわかるようになってきました(たぶん)。

詳しくは、ブログ「サプライズな毎日」の紹介記事を見てみてください。

やまぐち県民活動支援センターのブログでも以前紹介されている記事を見つけましたので、こちらもご覧ください。
https://blog.canpan.info/hoshichan/archive/233

さすが、なおこさん、なかなかステキなセレクトですね、うふふ。

【お問合せ先】
NPO法人E.G.F/のんきな農場
山口県萩市大字江崎396-3
TEL:08387-2-0115 FAX:08387-2-0115

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ