CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年01月10日

ビッグ・イシュー131号 特集:いま、そこにあるアート、日常から立ち上がるユーモア

ビッグ・イシュー131号 特集:いま、そこにあるアート、日常から立ち上がるユーモア



昨年末からなかなかタイミングがあわず、ビッグ・イシューを購入することができませんでしたが、年が明けてからようやく購入することができました。

なので、ちょっと古いビッグ・イシュー131号2009.11.15です。
巻頭のリレーインタビューは、作家の田中ランディさんです。
アウトサイダーアートのセミナーなどで、田中ランディさんのお話しをお聞きする機会が何度かありましたが、パーソナルの部分はあまり知らなかったので、田中ランディさんのことをあらためて知る機会になりました。

海外関連の記事では、インドのHIV感染の当事者の女性たちが設立・活動している「PWN(ポジティブ・ウィメン・ネットワーク)プラス」の紹介記事が参考になりましたね。
同団体は、当事者の権利擁護活動の他に、印刷・デザインに関する仕事の創出を行い、当事者の就労支援を行っています。
インドのHIV感染の現状や、同団体の設立の経緯など、非常に考えさせる記事です。

さて、特集は「アート」です。
山田も好きな現代アート作家の小沢剛さんのインタビュー記事、とてもおもしろかったです。
5,6年前に六本木の森美術館で小沢剛さんの企画展があって見にいきましたが、「ベジタブル・ウェポン」が好きです。

Book人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

韓流スター「イ・ソジン」×日本財団が環境基金創設!

1,2,3:あなんのパン

ウェルかめ。
といえば、徳島ですよね!

徳島のお薦めのパン屋さんを見つけました。
NPO法人地域活動支援センターあなんが運営している「ベーカリーみんと」です。

「1,2,3」キャンペーンの紹介商品シリーズ【徳島編】です。

先日の記事の「きらきら星」をご紹介いただいた、地域活動支援センターが運営しているご自身のブログで紹介していただきました!



菓子パン3兄弟の(左から)ブリオッシュショコラ、ブリオッシュクリーム あんパンです。
ベーカリーみんとで売上Np.1はあんパンだそうです。



こちらは、メロンパンです。
美味しそうですよね。
紹介記事では、他にもいろいろなパンが紹介されています。
1,2,3で、施設商品!…地域活動支援センターあなん

徳島の皆さん、ぜひ、紹介記事を見て、美味しいパンをどうぞ!!

【お問合せ先】
NPO法人地域活動支援センターあなん/ベーカリーみんと
徳島県阿南市横見町願能地東71−2
TEL:0884−23−2204
URL:https://blog.canpan.info/anan/ 

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

韓流スター「イ・ソジン」×日本財団が環境基金創設!