• もっと見る

2009年10月05日

ビッグイシュー124号

ビッグイシュー124号
特集:戦争を終わらせる −戦争遺跡を市民文化財にする



ちょっと前のビッグイシューです。

アジア太平洋戦争で、日本がかかわった戦争の遺跡は、内外に推定で数十万を超えるそうです。その大半は放置されたままだそうです。
しかし、1990年代以降、戦争遺跡の調査・保存が市民運動で展開されているそうです。
長野松代大本営跡地、日吉台連合艦隊司令部の地下壕の取り組みについて、詳しく特集されています。

日吉の地下壕の存在は知っていましたが、長野松代大本営跡地やその取り組みは初めて知りました。
ただ戦争遺跡を保存するだけではなく、そこから戦争や平和の意味を学んでいく取り組みがなされています。特に長野では中高生もその取り組みに主体的に関わっているそうです。

ぜひ、皆さんもビッグイシューを購入して読んでください。

Book人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

ポコ・ア・ポコのお掃除グッズ

東京もすっかり秋の装いですね。
さて、今日はこちら。



島根県益田市にあるNPO法人息域スペース ポコ・ア・ポコの家庭用製品です。
先日の島根出張の際に、(財)ふるさと島根定住財団の方にご紹介いただいた商品です。
あの、「中間支援組織×Shop人にやさしく」コラボ企画です。



こちらは、台所用三角コーナーの水切り袋「みずすまし」です。
不織布を使っています。しかも、燃やしてもダイオキシンが発生しないそうで、環境にもやさしい製品です。
しかも、水切り袋として使う前に、カラ拭きでお掃除にも使えちゃい便利グッズです。
(13枚入り100円)



こちらは、「台所用汚れふきとりーな」。
同じ不織布を使用しています。
ガスレンジ回りの汚れふきとりに、食後の汚れたお皿のふきとりに、どうぞ。
(100円)



こちらは、「おそうじ日和パートU」。
空拭き、水拭きにお使いください。
袋に入っている状態なので、ちょっとわかりにくいと思いますが、ぞうきんのように縫ってありますので、お掃除に便利です。



最後は、「吸油玉」「カーテンタワシ」「くつにポン」です。
フライなどの油もの料理をした後の油の処理にお使いください。
油を吸収して、そのまま燃えるゴミとしてごみ箱へ。
環境にやさしい商品ですね!

こちらの二つは、余った、レースのカーテン生地を使用した商品です。
タワシに、竹炭を使ったくつ用の消臭・吸湿グッズです。

環境にやさしい、息域スペースポコ・ア・ポコの製品、いかがですか?

【お問合わせ先】
NPO法人息域スペースポコ・ア・ポコ
島根県益田市駅前町9-29
TEL:0856-23-3413
URL:http://www.ac.auone-net.jp/~iki-poco/