CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年09月28日

ビッグイシュー120号

ビッグイシュー120号
特集:未知の微生物世界



ちょっと前のビッグイシューです。
英国ヨークシャー州の住民が始めた「ゲリラ・ガーデン」。
ステキな取り組みですね。
街の中のちょっとしたスペースに勝手に野菜を植えようという、取り組みです。
あー、地域って、こういうふうに変わっていくんだね、と思わせる取り組みです。
山田の今年のテーマである、ソーシャルアクションがそこにはありました、ハイ。

そして、特集は「未知の微生物世界」。
あのマンガ「もやしもん」の作者の石川雅之さんのインタビューから、海洋世界に広がる海の微生物を研究している東京大学海洋研究所微生物分野准教授の浜崎恒二さん、「アチック・ラボ」という、あまり研究対象にされていない普通の菌を研究する研究所を主宰している服部勉・れいこご夫妻のインタビューなどで、あらためて、微生物や菌について知ることができます。
なかなか楽しいですね。

Book人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

セカンドハーベスト名古屋のエコバッグ

出張から戻ってくると、いつの間にか東京も秋の装いでちょっとビックリです。
水曜日からは、今度中国地方出張です。島根→山口→広島と廻ります。

さて、本日のご紹介品は、こちら。



愛フェスで見つけたステキな商品です。
こちらは、NPO法人セカンドハーベスト名古屋のエコバッグです。
セカンドハーベストって、知っていますか?
食品メーカーなどで箱がちょっと潰れたり、もうすぐ賞味期限が切れてしまうような商品が廃棄されている中で、そういった商品をもらってきて、生活に困っている人への支援につなげるという活動です。
詳しくはセカンドハーベスト名古屋のHPをご覧ください。
http://www.2h-nagoya.org/

このセカンドハーベスト名古屋が、同じ名古屋市内の福祉施設と連携して、開発した商品だそうです。
(福)さふらん会が運営するナナヨワールドを利用している方がこんなステキなロゴを勝手にデザインして生まれたという製品です。
カラフルなロゴが本当にステキですね。





山田が購入したのはエコバッグでしたが、他にもステキなTシャツがありました。
気になった方は、ぜひお問合わせください。



【お問合わせ先】
NPO法人セカンドハーベスト名古屋
愛知県名古屋市東区主税町3−33マリア館1F
TEL/FAX:052−932-2828
http://www.2h-nagoya.org/

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ