CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年01月30日

手作りパウンドケーキ

千葉県市川でステキなケーキに出会いました!
手作りのパウンドケーキです。

社会福祉法人市川レンコンの会が運営するケーキ工房「ロチェス」の製品です。
ケーキ工房を訪問した時に、オレンジケーキ、リンゴケーキ、フルーツケーキをいただきました。



オレンジケーキとリンゴケーキはしっとり系。それぞれオレンジとリンゴの香りと味わいが、しっとりした生地と相まっていい感じです。ちょっと大人の味わいです。
そして、フルーツケーキはボリュームのある濃厚の味わいです。いろんなドライフルーツの風味がワクワクさせてくれますね。



他にも、紅茶やマーブル、トロピカルフルーツなどの種類もあります。
また、手作りクッキーもゴマにチーズにココナッツ、その他にもいろいろありますよ。





地下鉄東西線行徳駅から歩いて5分、機会があれば訪問して購入してみてください。
市川市内なら配達もしてくれるそうです。

ちなみに、市川レンコンの会と山田の出会いはこちらの記事をご覧くださ〜い。
講師デビューしました、の巻き

【お問合せ先】
社会福祉法人市川レンコンの会/第3レンコンの家
ケーキ工房「ロチェス」
千葉県市川市行徳駅前4-2-1-101
TEL&FAX:047-316-1213
営業時間:月〜金09:00-17:00
URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~renkon/

Shop人にやさしく 山田泰久

講師デビューしました、の巻き

昨1月23日、千葉県市川にある(福)市川レンコンの会を訪問させていただきました。
同法人の職員会議の場で、山田がこれまでに見てきた300以上の施設商品やお店、そしてこれまでに訪問させていただいた200以上の福祉施設から抽出したエッセンスをご紹介させていただきました。

12月19日にこのブログの記事にも書いた、施設商品に関する講師デビューです。
12月18日のPandA-Jセミナーのプレゼンを気に入っていただいたPACガーディアンの田川様のご紹介で約2時間ほど話をさせていただきました。
その時のプレゼン資料をご参考までに掲載致します。




○これから新しい就労支援事業を考えていこうという、福祉施設の方

○今行っている就労支援事業の打開策を考えている、福祉施設の方

○福祉施設との連携を考えた企業の方

○障害者福祉の現状を知りたいという、各分野の方

お知りになりたいことにあわせて、今の障害者就労支援施設の現状をご紹介させていただきます。
ご要望があれば、財団業務との兼ね合いでどこにでもご訪問いたしますので、ぜひご連絡ください。


ちなみに、(福)市川レンコンの会での講師の報酬はこちらです。



第3レンコンの家のステキなケーキとクッキーをいただきました。
施設商品が一番の報酬ですね!
ちなみに、講師料はいただいておりません、無料で行きますので!!

Shop人にやさしく 山田泰久

『未来をひらく福澤諭吉展』

未来をひらく福澤諭吉展
慶應義塾創立150年記念
2009年1月10日〜3月8日
東京国立博物館 表慶館



一万円といえば福澤諭吉、福澤諭吉といえば一万円の、あの福澤諭吉とその思想、人脈を特集した企画展です。
そして、福澤諭吉といえば慶應義塾の創設者ですよね。
山田も慶應義塾大学には4年間お世話になった身ですので、これはぜひ行かねば!と思って行ってきました。

続きを読む・・・