CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年01月14日

隠岐のさつまいも

昨年末ですが、島根県隠岐島にある(特)だんだんが運営する「さくらの家」から、隠岐のさつまいもが届きました!



見てください、この立派なさつまいも!!
美味しそうですよね〜。



山田は調理用具がないので、残念ながら調理することが出来ず、食べることができませんが、たぶん美味しかったと思いますね、うふふ。

さくらの家のブログで、収穫時の写真が掲載されていましたので、こちらもご覧ください。

このさつまいもを使って、最近は干しいも作りを行っています。
干しいもも気になりますね。

【お問合せ先】
(特)だんだん/さくらの家
〒684-0403島根県隠岐郡海士町大字海士1490
TEL: 08514-2-1502
URL: http://oki-ama.org/sakura-house/top.html

Shop人にやさしく 山田泰久

「はじめまして。あたらしいアートです。」展

名古屋にある「ひょうたんカフェ」からステキなお便りをいただきました。

「はじめまして。あたらしいアートです。」展
〜ひょうたんカフェ・ヨナワールド作品展示販売〜





〜〜〜
日頃のさをり織りの成果を発表する場として下記のとおり作品展を開催することになりました。
今年はイオンナゴヤドーム前店ショッピングセンター様のご配慮もあり大きな場での開催となります。

アート作品を通して障がいをもつ人への社会的イメージや一般の人との関係をより豊かにすることをテーマに開催します。
「〜好きな色! 好きな糸! 好き好きに描く! 好き好きに織る!」

この作品展はNPO法人ひょうたんカフェと社会福祉法人さふらん会ヨナワールドさんとの共同企画です。

ひょうたんカフェのさをり織りとヨナワールドさんのリサイクルアートとのコラボ作品もあり、楽しい作品盛りだくさんで、みなさまのお越しをお待ちいたしております。

日程:2009年1月17日(土)〜1月19日(月)
時間:9:00〜20:00(ただし最終日は17:00まで)
場所:1F モールビジョン横催事場

●内容
さをり織り・リサイクルアートの作品展示・販売
コラボ作品展示
さをり織り体験織り(10:00〜17:00)
各事業所のパネル展示

お問い合わせ
ヨナワールド (052)251-4778
ひょうたんカフェ (052)482-6130
〜〜〜


お近くの方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

ひょうたんカフェのおとうふも買えるのかな!?

Shop人にやさしく 山田泰久

2008年度助成事業 その2

日本財団では、助成事業について広く一般の方に知っていただくために、助成事業団体に『Canpanブログ』を立ち上げ、情報提供・情報発信をしていただいています。

山田が担当している2008年度助成事業のブログをご紹介させていただきます。


(福)落穂会 (鹿児島)
障害者福祉サービス施設(就労継続B、就労移行、生活訓練)作業棟の機器整備
【ブログ】  落穂会 旭福祉センター

(特)かさおか島づくり海社(岡山)
改装による老人デイサービスセンター(通所介護、介護予防)の整備
【ブログ】輝く笠岡諸島

(特)オープンハウス・クローバー(石川)
障害者福祉サービス施設(就労継続B)の機器整備
【ブログ】ハッピーどーなつ

(福)ながのコロニー(長野)
障害者福祉サービス施設(就労継続A)の機器整備
【ブログ】ながのコロニー

(福)愛宕福祉会(新潟)
障害者福祉サービス施設(就労移行)の機器整備
【ブログ】ドリーム

LD親の会「けやき」(東京)
発達障害児と親を対象にした社会人養成講座のプログラム開発と実施
【ブログ】親の会「けやき」相談会のご案内

『手をつなぐ2009年1月号 特集:裁判員制度 はじまります』

手をつなぐ2009年1月号
特集:裁判員制度 はじまります
社会福祉法人全日本手をつなぐ育成会・発行



全日本手をつなぐ育成会が発行している「元気の出る情報・交流誌」です。
全日本手をつなぐ育成会とは、知的障害のある子を持つ親の会です。
障害者自立支援法や成年後見人制度、福祉サービス、一般就労など、知的障害のある人にかかわる様々なトピックスをわかりやすく解説したり、先進的な事例を紹介しています。
続きを読む・・・