• もっと見る

2008年03月17日

ドレスタオル!?

本日は、福祉チーム同僚の美ら海の里さんからのお薦め商品です!

美ら海の里さんが岩手出張で見つけてきたステキな商品を2回にわけてご紹介しちゃいます。

それでは、こちらです!


〜〜〜
岩手県盛岡市にあるNPO法人みたけ弥勒クラブを訪問した際、サンプルでいただきました!

ハンガーにつるしてあるものは、タオルをお洒落に加工したもので、
トイレや台所につるして、普通の手拭タオルとして使用します。
希望により、刺繍で文字が入ります。
今回は、『日本財団』の文字を入れていただきました。


by 美ら海の里


一瞬すると、赤ちゃん用のタオルドレス!?という感じのようなステキな商品ですね。
なかなかのアイデア商品です。

【お問合せ】
NPO法人みたけ弥勒クラブ/みらい塾
〒020-0122岩手県盛岡市みたけ五丁目17番17号
電話: 019-601-1160 FAX: 019-643-7111
URL: http://miraijyuku.web5.jp/

明日も、みたけ弥勒クラブのステキな商品ですよ。

Shop人にやさしく 山田

アメニティー・ネットワーク・フォーラム2の報告

ようやくですが、2月15日〜17日まで滋賀県大津で開催されたアメニティー・ネットワーク・フォーラム2の報告を少しずつ、アップしていきます!
フォーラムの中から、山田が印象に残ったこと、参考になったことを中心にまとめてみました。
必ずしも、発言者のそのままの言葉ではありません。また、山田の勝手な編集が入っていると思います。
あくまで、山田の編集記事ということで、ご容赦下さいませ。
あと、文体や体裁などもあまり考えていません。山田のメモ書きをそのまま記事にしたものだと思って下さい。

まずは、最初は1日目の様子。大阪の法人を訪問していたので、山田は午後からの参加で残念ながら、記念講演を聞くことができませんでしたので、その次の基調シンポジウムからの報告です。


【基調シンポジウム】
障害者福祉の思想と、あるべき方向について
日浦美智江(訪問の家とも理事長) 辻哲夫(前厚生労働省事務次官) 清水明彦(全国地域生活支援ネットワーク) コーディネーター島崎春樹(べにしだの家理事長)


重度障害児・者の地域生活を実現している社会福祉法人訪問の家理事長の日浦美智江さん。障害者支援について福祉の世界だけで完結するのではなく、一般社会とどのようにつながっていくのか、そしてそこから何が生まれるのかを、ということを中心に話されていました。 
糸賀一雄先生の「この子らを世の光に」を発展させて。
「光」が見える社会に
「光」に出会える社会に
「光」と共に歩む社会に

続きを読む・・・