• もっと見る

2007年04月02日

新年度にあたって(Shop&山田)

本日から2007年度の始まり(仕事日的に)ですね。
Shop人にやさしくも、山田の仕事的にもバージョンアップして行きます。
まずは、かわいいイラストを使っていきますよ。



それはさておき、新年度にあたって、2007年度の方針を発表いたします!
Shopのことも、その他の仕事もいろいろリンクしている部分もあるので、ごちゃまぜですが、2007年度にやろうとしていること、やりたいことなどをつらつらと書いておきます(笑)。


〜2007年度のラフな行動計画〜

〓 障害者就労支援に力を入れていきます

厚生労働省の工賃倍増計画に乗っかって、何か支援策を考えて行きます!

福祉施設の製品の売上拡大にも力を入れていきます!

稼げる就労種目の開発や普及を視野にがんばります!

障害者の一般就労への支援も考えたいと思います!

いわゆる社会起業家と言われている人達と福祉のコラボレーションを進めていきます!

リアルShop人にやさしく(=展示即売会)、今年度も引き続き実施します!
次回は4月11日のランチコンサートです。

さらに、山田の机の前に、常設店(!?)も設けました。まずは、財団内で販売を拡大していきます(笑)。



〓 発達障害者支援に力を入れていきます

ここ最近、発達障害に関する解説本や体験談などをよく読んでいます。発達障害について、本格的に勉強していこうと考えています。まずは、どんな支援ができるか、そんなことを考えて行きたいと思います!


〓 夕張や能登の支援を考えて行きます

昨年度末から、日本財団として夕張の地域福祉の支援に取り組みはじめました。Shop的視点に立って何か出来ることを考えて、支援を行っていきます!

先月末に発生した能登半島地震ではまだ多くの方が避難生活をされています。また、前の暮らしを取り戻すまでにはこれから多くの時間がかかることでしょう。現在、日本財団からも3名が現場の調査、並びに災害ボランティアのコーディネートのために能登半島入りしています。今後、支援の方策を考えて取り組んで行きたいと思います!


〓 改修事業に力を入れます

今年度も、日本財団改修事業助成に力を入れています。特に、いろいろなフォーラムなどにお邪魔して、周知に力を入れていきます!


〓 担当する助成事業を紹介していきます

2007年度より、助成先団体にはCanpanブログを立ち上げてもらうことになりました。せっかくの機会ですので、山田が担当する助成事業をShopでも随時紹介させていただきます!



〜2007年度のラフなモットー〜

ロケット 勝手に企画提案していきます

いろいろ思いついたアイデアは実現可能かどうかは考えず、いろいろなところに提案していきます。自分の業務の範疇であれば有言実行で、それ以外のことなら関係者に対して“無責任”に提案していきます。あと、いろんな人を巻き込んでいきます(笑)。
今年度はちょっと“他力本願”主義で行きます!


ロケット アグレッシブに出張に行きます

これまでは福祉の勉強のためということもあり、いろいろと出張に行ってましたが、今年度は障害者就労支援の参考となる施設などを重点的に訪問します!
攻めの出張ですね(笑)。


ロケット 「青空プロジェクト」始まります!

最近、「青空○○」というフレーズが好きです。なので、青空出張に、青空会議、青空ランチ、青空ファイリング、青空販売など、「青空○○」に取り組んで行きます!?


そんな感じで、2007年度もいろいろやって行きますので、よろしくお願いします!

Shop人にやさしく 山田