CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月11日

ジョブコーチ・ネットワーク(JC-NET)会議

昨日、今日と二日間にかけて、NPO法人ジョブコーチ・ネットワーク主催の「ジョブコーチ・ネットワーク会議」に参加しました。

〜〜
企業と障害のある人の双方をサポートする専門家、ジョブコーチ。
障害者福祉の就労・雇用の現場で、今やジョブコーチという役割は欠かせない存在として認識されています。
障害者自立支援法がスタートしたいま、急速に高まるジョブコーチへの期待に応えるために、ジョブコーチやその関係者、 関心のある人々が全国から集う国内最大規模の「ジョブコーチ・ネットワーク(JC−NET)会議」。
これからジョブコーチについて勉強したい方の参加も大歓迎です。就労支援をリードする大きなムーブメントに、ぜひご参加ください。
〜〜

プログラム内容はこちら。
http://www.jc-net.jp/jckaigi2.html

昨年に続いて2回目の参加ですが、今年も大変勉強になりました。

早速、参考になった部分をまとめてみました。なお、以下の文章は山田がメモしたものをまとめたものなので、間違い等があった場合はご容赦ください。

○障害者雇用率は1.52%で過去最高。(※)法定雇用率は1.8%
○1000名以上の企業の雇用率が増加(1.69%)。しかし、雇用率を達成している企業の数は36.9%。一方、100〜299名規模の企業の雇用率は1.27%で低水準。
○大企業と中小企業では状況が違う。大企業では、特例子会社を作って障害者雇用を行っている。特例子会社の数は、H17年174社 → H18年195社(21社増)。知的障害者の雇用が増えた。
○首都圏では、新たに働く障害者や支援機関の数の問題で、供給が難しくなっている状況もある。
○H18年より精神障害者も雇用率にカウントされるようになり、雇用が広がっている。1917.5人分(短時間勤務は0.5人でカウント。短時間勤務者は543人、24.8%)。
○ジョブコーチの役割として、「ジョブ(=仕事)」のコーチではなく、就労支援チームのリーダーとしての役割が必要。
○全国的に障害者の雇用が伸びている。重度の身体障害者、知的障害者の雇用が増えた。新たに雇用率に算定された精神障害者の雇用も伸びると思われる。伸びた理由は、@ハローワーク等の取り組み、A企業のCSR、コンプライアンス、B企業、障害者の両方に利用しやすい各種制度、C教育・福祉関係者の意識変化等。
○「仕事に人を合わせる」のではなく、「人に仕事を合わせる」。
○仕事も人も千差万別、人と仕事のマッチングが重要。

○心理・教育・福祉の専門家が実際に職場での仕事を教えたのがジョブコーチの始まり。今まで仕事ができないと思われていた障害者が仕事ができるようになった。
○ジョブコーチは障害者だけではなく、職場の周りの人たちのサポートも行う。周りの人間や環境整備など間接支援へと広がっていく。
○ジョブコーチは国の制度では「職場適応援助者」という。障害者職業センターに配置されている他、福祉施設等の就労支援機関に配置されている人を第1号職場適応援助者、障害者雇用を行っている企業にいる人を第2号職場適応援助者という。ある条件をクリアして、国の指定する研修を受ければ資格を取れる。それ以外にも地方自治体が独自に設定したジョブコーチ制度がある。
○障害者の就労支援には準備期、集中支援期、定着支援期の3段階がある。狭義のジョブコーチの役割としては集中支援期の職場での仕事の支援が中心だが、今求められている役割としては準備期から定着支援期まで幅広い支援が必要とされている。

○東京でハローワークを通じた障害者雇用は、H12年は約2000人、H17は約3000人。H18は昨年を上回る見込み。右肩上がりで増えている。但し、雇用率は全国1.52%対して、東京は1.44%で下から数えて4番目。本社機能があるので大企業への働きかけが中心。本社から地方にある支社や子会社への波及効果を目指す。
○障害者雇用について、身体障害者の雇用しかイメージがない企業もある。知的・精神障害者雇用への理解促進を図ったり、他社事例の紹介を行う。

この他にも、発達障害者支援センターでの取り組みや、就労移行支援事業所の現状など、参考となることがいろいろありましたが、その辺は今後の仕事に活かしていきたいと思います。

Shop人にやさしく 山田

本日もジョブコーチの会議

今日も上智大学に来ています。昨日に引き続きジョブコーチネットワーク会議に参加しています。
ただ今、北海道札幌市にあるワークトピアあすかの取り組みを聞いています。ここは福祉チームに来て最初に訪問した施設というわけで思い出の地です(笑)。
発表者は札幌で度々お世話になっている、社会福祉法人明日佳の高坂さんです。
山田