CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年09月30日

道後温泉【出張06】

きょうされん全国大会1日目も無事終了しました。
今日も朝からいろいろな気づきがありました、ハイ。

そんな一日の疲れを癒すために、行ってきました道後温泉!!
国の重要文化財にも指定されている”道後温泉本館”ですよ。温泉に入って、坊っちゃん団子を食べて、夏目漱石ゆかりの”坊っちゃんの間”も見て、また温泉に入って。
約1時間、道後温泉を満喫しました、うふふ。
今年は小説「坊っちゃん」発表100年記念ということで観光キャンペーンをやっていそうで、いたるところでその表示がなされていました。街全体でそういう取り組みをやっているのってなんだかいいですよね。

ちなみに、温泉に入った後は、『マドンナ』を探して一人、温泉街をさまよいましたが、残念ながら見つけることができませんでした、テヘ。

Shop人にやさしく 山田





愛がある愛媛【出張05】

お昼から夕方5時まで、きょうされん全国大会で障害者福祉について、勉強でした、ハイ。
また一つステキなお店を知りました。お店というよりプチホテル、いわゆるオーベルジュですよ!(なーんて、初めて知ったような書きぶりですが、出来上がる前から知っていますけど、ほんとステキなホテルです)
詳細はまたのちほど。

夜は、交流会です。いろいろな団体の方とお話することができました。

Shop人にやさしく 山田


きょうされん【出張04】

お昼から愛媛県民文化会館で開催される第29回きょうされん全国大会に参加です。
”きょうされん”を漢字で書くと、「共作連」。共同作業所の連絡会という意味ですね。共同作業所は最近小規模作業所と呼ばれいますが、障害のある方が働いたり、日中過ごす場所です。その小規模作業所が任意で加盟している団体が”きょうされん”です。全国には約5,800カ所の作業所があるそうです。
この大会には全国から約2,500名の方が参加されるそうです。
写真はオープニングセレモニーの様子と、会場内の風景です。





生まれ変わって【出張03】

”生まれ変わって福祉の施設”
ならぬ、生まれ変わって松山城!
ただ今、改装中でした。

施設訪問の後、お昼から始まるきょうされん全国大会までちょっと時間があるので、松山城に登ってみました。
写真の通り、改装工事中でしたが、天守閣まで登って、松山市内を一望してきました、ハイ

Shop人にやさしく






へんな古本屋さん【出張02】

朝から早速施設訪問させていただきました。
松山市にあるNPO法人どんまいが運営する作業所です。
”へんな古本屋さん”
古本屋兼リサイクルショップです。

あと、作業所で作成している紙漉きのハガキです。
普通は牛乳パックを再生したものですが、これは封筒や包装紙を利用したものだそうです。珍しいですよね。

Shop人にやさしく 山田