• もっと見る

2006年06月19日

愛知といえば・・・【出張11】

本日の業務を終了して、JR大府駅から名古屋に向けて東海道本線に乗り込みました。

昨日は名鉄に乗って“とこなめ競艇場”のことにふれたわけですが、東海道本線に乗って愛知にあるもう一つの競艇場を紹介しないわけにはいきません(笑)。
東海道本線沿線の蒲郡といえば「蒲郡競艇場」ですよ、うふふ。
何が『うふふ』かといえば、最近の蒲郡競艇場はカップルたちのデートスポットだそうですよ。
山田と一字違いO田さん(愛知在住)が言っていたでやんす。
その理由は蒲郡競艇場はナイター開催なんですよ。
平日仕事を終えた帰りにも行けちゃうんです、ハイ。
ナイターのカクテル光線の中でのレースは昼間とは違った雰囲気でステキです!

写真は、JR名古屋駅に掲示されていた蒲郡競艇場のポスターと、山田が乗った電車の中吊り広告です。
愛知在住の読者の皆さん、ぜひ一度ナイターでの競艇に足を運んでみてくださいね。

Shop人にやさしく 山田

オーガニック【出張10】

お昼には引き続いて社会福祉法人愛光園が運営する別の施設「ひかりのさとファーム」を案内していただきました。
ここでは、平飼いによる卵、自家ばいせんコーヒーの製造、野菜の栽培、そしてパン工房をやっています。
さらに、そんなステキな食品がその場で味わえるレストランもあるんですよ!!

ということで、お昼は「れすとらん くるみ」でいただいてきました。
写真は「ひかりのさとファーム」で採れた卵3個を使用したふんわりオムレツと国産小麦・自家培養天然酵母を使用したパンです。
さらに、コーヒーはフェアトレードで輸入された生豆を自家ばいせんしたものです。
体にやさしい食べ物を使用したステキなレストランです。
詳しいことは、またのちほどご紹介しちゃいますよ、うふふ。

本日は、お昼を食べて業務終了です。
これから東京に帰ります。
本日もお世話になった皆様、いろいろありがとうございました。

Shop人にやさしく 山田



今日も愛知【出張09】

本日も愛知でお仕事。
午前に、社会福祉法人愛光園が運営する「知多地域障害者生活支援センターらいふ」を訪問しました。
ここは障害があっても地域で暮らせるように様々な支援を行う事業所です。
今回「らいふ」を訪問したのには、わけがあります。
2005年度より制度化して積極的に「改修による福祉拠点の整備事業」を支援していますが、2001年に整備された「らいふ」も実は改修による整備なんですよ!!

財団として改修による整備としては3件目、障害者分野では初の改修事業でした。
そんな改修事業の原点となるような施設の今をぜひ見てみたいと思い、訪問しました。
もちろん、改修直後のようにきれいなままではありませんが、5年経ってもまだまだいけてます。