• もっと見る

2006年04月22日

流れ流れて・・・【出張→休日通信03?B![

昨日はそのまま名古屋宿泊。
今日最初の訪問地は、財団法人日本船舶振興会。
つまり、日本財団です!

朝7時ごろ、名古屋のホテルをチェックアウトして、9時には東京に戻ってきました。土曜日ということもあって、訪問先がなかったのでそのまま帰京。
で、とりあえず財団に立ち寄ってみました。
財団には全国各地からお客様がいらっしゃいます。
そんなお客様の気分になって財団に行ってみましたが、名古屋からならそんなに遠くないんですね!

財団では書類を置いて、メールチェックをしてから、家に戻りました。
「出張は、無事家に帰るまでが出張です」ということで、出張通信はここまで。

この後は、休日通信ですよ、うふふ。
今日は午後に群馬の実家に戻る予定にしていたので、お昼ごろ家を出て、一路群馬・高崎へ。

そして訪問したのが、写真の場所です。
なんだかわかりますか?
ここは苺ハウスです!!
イチゴ狩りなんていうものをしてみました。

最近のイチゴ栽培は地面ではなく、棚の上で栽培するそうです。ちょうど訪問した時は近くの老人デイサービスセンターの利用者の方々がイチゴ狩りに来ていました。
車いすの方もいらっしゃいましたが、棚の上の栽培ということで、しゃがむ必要もなく、車いすのままでも楽々イチゴ狩りができます。
保育園の遠足なども来るそうです。棚はちょうど子供たちの目線の高さで、大人の手助けの必要もありません。
まさにバリアフリーの果物狩りですよ、ハイ。

ちなみに、訪問したイチゴ農園は、実家から車で5分の母方の実家。いわゆる親戚です、テヘ。
興味のある方は、個人的に山田までご一報ください(笑)。
そんなわけで、週末は名古屋→東京→群馬と旅しています。

Shop人にやさしく 山田