CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年03月29日

信楽焼き【古都シリーズ】

昨日予告した信楽のアート、今日は『陶器』を紹介しちゃいます!

先日訪問した“信楽青年寮”。ここは、社会福祉法人しがらき会が運営する福祉施設です。
この“信楽青年寮”では、障害のある方がいろいろなお仕事をしています。
中でも、「信楽」という場所を活かして、『陶器』の製造、つまり『信楽焼き』に力を入れているそうです。

製作している物は食器や花器、創作陶器(作品)などが中心となっています。
出来上がった品物は、すべて作り手の個性や自然な風合いを残した、100%手作りの物ばかりです。

先日訪問した際には、その製造工房とステキなショールームに潜入しちゃいました、うふふ。

まずは福祉施設内の食堂です。
ここでは、自分達で作ったお皿や湯飲みをつかっているそうです。
ステキすぎます。


こちらは、工房内の乾燥中の食器類です。
不揃いのお皿ですが、最近はこの味わいが人気だそうですよ。



食器類以外にも、こんな作品もあります。
乾燥中なので、どんな『陶器』になるか、楽しみですね。



こちらからはショールームに展示されている製品です。
迫力のある創作陶器(作品)です、ハイ。
食器から創作陶器まで、信楽青年寮の奥深さを感じちゃいます。



最後に、こんなかわいい作品も!
ぜひ手にとってみたい作品ですね。



こんなステキな製品が信楽青年寮のホームページから購入することが出来ます!
こちらから

さらに、ショールームはこちらにありますよ。
ワークセンター紫香楽(しがらき)
〒529-1812 滋賀県甲賀市信楽町神山494-1
TEL:0748-82-2198
FAX:0748-82-2199

URL:http://www.ex.biwa.ne.jp/~kamikoubou/
こちらも、社会福祉法人しがらき会が運営する施設です。

ちなみに、“信楽青年寮”のステキな製品のお問合せはこちらまで。

信楽青年寮(社会福祉法人しがらき会)
〒529-1812滋賀県甲賀市信楽町神山534-8
TEL: 0748-82-0588
FAX: 0748-82-0961

URL: http://www.shigaraki.or.tv/shigaraki_x/

明日も、“信楽青年寮”のもう一つの製品、手漉き和紙を紹介しちゃいますよ。

Shop人にやさしく 山田