CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年03月17日

紙漉き【出張06】

次に訪問したのは、同じく社会福祉法人しがらき会が運営するワークセンター紫香楽。
ここでは、紙漉きによる和紙作りを行っています。
カレンダーやハガキ、便せんセットなどがあります。
写真はその和紙を使ったランプです。
ステキな明かりですね。

2階には、「ギャラリー野野」があって、信楽青年寮で作製した陶器製品やワークセンター紫香楽で製作した和紙製品を展示・販売しています。

さきほどの焼き物と今回のランプはこちらのギャラリーで展示されていたものです。

本日もステキな商品やお店に出会うことができました!
お世話になりました皆様、どうもありがとうございました。

Shop人にやさしく 山田

信楽青年寮【出張05】

本日二つ目の訪問先は、社会福祉法人しがらき会が運営する“信楽青年寮”です。
信楽だけに、ここでは陶芸などをやっています。
写真はその製品。
ちょっと不揃いの食器類の焼き物は、その手作り感で人気があるそうです。
その他、かわいい置物や、アートな焼き物もありますよ。

Shop人にやさしく 山田

次は信楽です【出張04】

次の訪問地は信楽です。
森林の中を抜けていく信楽高原鉄道に乗って、ちょっと旅気分です、ハイ。

Shopひとにやさしく 山田

というわけでカレーです【出張03】?(B

訪問した”がむしゃら”はレストラン。
ついて早々、まずはカレーバイキングです!
三種類のカレーと、サラダ、スープ、コーヒー、デザートがついて950円。
カレーは美味し過ぎます。
そのカレーの秘密はまたのちほど・・・。
ご馳走さまでした!!

Shop人にやさしく 山田

“がむしゃら”【出張通信02】

最初の訪問地は、社会福祉法人オープンスペースれがーとが運営する”がむしゃら”。
ここは、お昼はカレーバイキング、夜は鹿児島産の黒豚のしゃぶしゃぶが食べられるというステキなお店。
隣の施設で作っている手作りパンも購入することができるそうです!

Shop人にやさしく 山田

滋賀です!【出張通信01】

今、滋賀に来ています。
これから社会福祉法人オープンスペースれがーとを訪問します。
先月のアメニティーフォーラムでは、隣のブースでステキな製品をみることができましたが、今日はどんなところで作られているのか、その秘密を探ってきちゃいます!
写真は、車中からの景色です、うふふ。

Shop人にやさしく 山田