CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年03月13日

いろいろ紹介しちゃいます!

今日も先週の続きで愛知・半田の社会福祉法人むそうの取り組みを紹介しようと思っておりましたが、月曜日はアートスクウェアが定休日ということで、明日紹介します。

その代わりに、今日はいろいろなものを紹介しちゃいたいと思います。

1.“こんなブログがあります”シリーズ
頭の体操
“このブログ「頭の体操」は、小学生からお年寄りまで楽しめるよう問題設定しています。
簡単な出題のときは、「頭のストレッチ(体操)」と思ってお付き合い下さい。”
財団の先輩が最近始めたブログです。
新聞やテレビで話題になる時事ネタから、ちょっとためになる問題を毎日出題しています。
ぜひ見てみて下さい。
https://blog.canpan.info/taisou/

こだわりの福祉車両
“私たちは、いつでも、どこでも、誰もが好きな場所に自由に移動できるよう、福祉車両の整備を行っています。
これらの車が、より皆様のイメージする車に一歩でも近づくことができるよう、このサイトを開設しました。”
こちらは、財団の福祉車両担当者が立ち上げたブログです。
街角で日本財団のマークの入った福祉車両を見かけることがあるかと思いますが、その福祉車両の解説を行うブログになると思います。
皆さんも、街で福祉車両を見かけた時は、とりあえずこのブログをクリックしてみて下さい、うふふ。
https://blog.canpan.info/404/

ひまつぶしのお話
“とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
「ひまつぶしdeすぷ〜ん」という名前の喫茶店が、私たちの活動の場。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣したりというお仕事をしています。”
財団では、「ひまつぶしdeすぷ〜ん」を運営しているNPO法人地域であたりまえに育つ営みを支援する会を支援させていただくことになり、山田が担当しております。
その「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のスタッフの方が運営しているブログで、その活動が楽しく書かれています。
4月以降、財団の助成事業が始まったら、その進捗報告もこのブログで見れるかもしれません。
要チェックですよ、ハイ。
https://blog.canpan.info/himatsubushi/


2.“リンクを貼っていただき感謝です!”シリーズ
麦の芽福祉会掲示板
鹿児島の社会福祉法人麦の芽福祉会の掲示板です。
いつもコメントを書き込んでくださる“でんでんむし”さんが管理をされていて、わざわざ“Shop人にやさしく”のリンクを貼っていただいております!

パンの缶詰「パンですよ!」
このブログでも度々紹介している社会福祉法人名古屋ライトハウスの“パンの缶詰「パンですよ!」”。最近新設されたホームページに、リンクを貼っていただいております!

ぜひ、上の二つのホームページを訪問して、リンクの一覧からまた“Shop人にやさしく”に戻ってきてみて下さい(笑)。

最後に、恒例のカレンダーシリーズ。
社会福祉法人相楽福祉会のカレンダーの3・4月分です。
「とびうお」です!!



Shop人にやさしく 山田