CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年03月01日

愛知から“かわせみ”の便り

昨日の紙漉き講習会、初めて知ることばかりで勉強になりました。
伊藤家の食卓」並みに、裏技をゲットしました。
また、ステキな商品の情報もゲットですよ。
今度、ブログで紹介していきます。

さてさて、今日も愛知シリーズということで、これもまたアメニティーフォーラムでのステキな出会いから紹介しちゃいます!

かわせみ工房
焼きたてパンをお届けします
クッキー&ピザを焼いています
有機無農薬野菜を育てています


アメニティーフォーラムでは、こんな美味しそうなパンを販売していました。





こちらは、特定非営利活動法人NPOかわせみが運営しています。
かわせみ工房”では、ランチを食べたり、お茶もできるそうです。
場所は、あの愛・地球博(愛知万博)長久手会場の近くです。

かわせみ工房
〒480-1114
愛知県愛知郡長久手町長配2-1501
TEL&FAX 0561-62-5808
URL:http://www16.ocn.ne.jp/~kawasemi/


“かわせみ工房”は、さらにステキなことを目指しています!



「かせみの里構想」
「かわせみの里」は自然の中に建設し、農業を中心とした産業を通して障がい者の雇用を確保するとともに社会的自立を図ります。また、農産物の加工・開発・販売を通して、地域住民の間にネットワークを構築します。ボランティアの育成や子供たちの加害教育にも積極的に関与し、将来にわたる人材育成にも努めます。

農業を通して障害者が自立して暮らせる環境作りを目指す“かわせみ工房”。
今は有機栽培での農作物の多品種化に取り組んでいるそうです。
できた野菜はそのまま販売することもあれば、カボチャやホウレンソウを生地に練りこんだ手作りパンにもなるそうです。

こんなステキな取り組みを行っている“かわせみ工房”。
これからちょっと目が離せませんね。
愛知万博の大観覧車が見える“かわせみの里”、機会があればぜひ訪問したいですね、テヘ。

Shop人にやさしく 山田