• もっと見る

2006年02月18日

『首長さん!共生社会の実現は・・・』【出張通信】

午後の目玉は、アメニティーフォーラムでは恒例の知事パネルディスカッション。
福祉といえば、前宮城県知事の浅野史郎さんがコーディネーターとして、古川康・佐賀県知事、福田富一・栃木県知事、国松善次・滋賀県知事、橋本大二郎・高知県知事、堂本暁子・千葉県知事がパネリストとして開催されました。

1,600人を超えるフォーラムの参加者のほとんどがこのセミナーに参加していたようです。2時間半に渡るセミナーも各知事が、それぞれの持論や各県での取り組みを説明して、中身の濃いセミナーでした。

堂本知事の話の中で、「障害者自身が発言していくことが大事。わがままではなく、困っていることを訴えていく必要がある」という意見がありました。
自分としては、胸にすーっと落ちました。
勉強になります。

これからもセミナー続きます。
写真は浅野史郎さんです、ハイ。

Shop人にやさしく 山田

こんな感じで営業中!【出張通信】

セミナーとセミナーの間に、展示ブースでこんな感じで営業を行っています。
ちなみに、写真の二人は同僚の大田、藤田です。
まー、営業というよりは助成制度の単なる紹介です、ハイ。

午後もこれからセミナー参加です。

Shop人にやさしく 山田

今日もセミナー【出張通信】

今日のアメニティーフォーラムは8時から開始です。
日本財団チームは7時半にブースに集合して、早々と助成制度の周知活動に取り組んでいます!

といっても、参加者のほとんどがフォーラム会場のホテルに宿泊しているようなので、朝の出足はぎりぎりのようですね。

本日最初のセミナーは福井県にある「コミュニティーネットふくい」の松永さんの講演です。
「コミュニティーネットふくい」は”Shop人にやさしく”的な商品が満載な団体です。この団体だけで、シリーズができるくらいです。
また、のちほど紹介させていただきます、ハイ。

写真は熱いトークが繰り広げられる前のフォーラム会場です。

Shop人にやさしく 山田