CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2005年12月13日

ハニカム【北海道シリーズ】

先月行った、北海道出張。
ようやっと、北海道シリーズ、始めます!!
6月の出張に続いての北海道シリーズ第2弾です。

まず最初は、社会福祉法人えぽっくが運営する『ハニカム
新千歳空港から車で40分、南幌町にあります。

といっても、ここはまだ工事中です。
町の職員寮を改修して福祉施設にする、来年3月には完成する予定。
一見、既に建物が建っているように見えるけど、これから改修して新築みたいな建物に生まれ変わります。



農作物や陶芸などを行うそうですが、どんな素敵な野菜や商品ができるのか楽しみです。
さらに、ここの施設の素敵なところは、地域の交流センターになること!
南幌町の地域の人々が集える場所になるそうです。
建物が完成して、素敵な商品が出来ましたら、あらためて皆さんにお知らせしたいと思っております、ハイ。

ちなみに、“社会福祉法人えぽっく”は、今年の9月に出来たばかりの団体。母体となるのはNPO法人わーかーびぃー。こちらも福祉分野で素敵な取り組みを行っています。

出張中、ほぼ一日お付き合いいただきました松坂さん、いろいろありがとうございました。
素敵な建物の完成のお便り、お待ちしておりま〜す!!

Shop人にやさしく 山田

植木鉢モニター・レポート

以前の「〜鹿児島から、麦の芽〜」の記事で紹介した、社会福祉法人麦の芽福祉会の植木鉢。
古紙を水で溶かして圧縮して作製した特製植木鉢です。

実は、この植木鉢のモニターを財団の同僚Kさんにお願いしていました。
そのKさんから、素敵なモニター・レポートをもらいました。
コチラです、どうぞ↓↓

☆植木鉢レポ☆

先日山田さんから頂いた鉢植えに、花屋さんで買ってきたポトスを植えてみました。
(手間のかかるのを植えるとすぐに枯れてしまうので、とりあえずお手ごろなところから・・・。)
既に1月ほど経ちますが、今のところ順調に育っています。
頂いた鉢植えは、やっぱり人の手が入っている感じで、温かみがあります。
自然な感じが好きです。今度は春に向けて花でも植えてみよっかな・・・。

こんな感じで使ってます。↓


☆植木レポ 以上☆


素敵な使い方ですね!
部屋の雰囲気も写真の感じも素敵です!!
Kさん、モニター・レポートありがとう。
これからも引き続きご愛用して下さい☆

ちなみに、Kさん、財団では海関係の仕事をしていて、プライベートでは山にも登って植物を愛すという、海・山男です、うふふ。


それと、昨日は麦の芽福祉会の“でんでんむし”さんからコメントの書き込みがあったり、「Shop人にやさしく」の話題も密かにシンクロをし始めました、ちょっと嬉しい出来事でした(笑)。

では、今日こそはがんばって2本立てで行きます、ハイ。

Shop人にやさしく 山田