CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2005年10月20日

〜鹿児島からスローフード〜 お茶、ハム、パン

今日はおいっ子(この写真の子→)の3歳の誕生日
この場を借りて、誕生日おめでとう!!
誕生日プレゼントプレゼント>は、お父さんにお願いして、「Shop人にやさしく」で紹介した素敵な商品を買ってもらってねロケット


それでは、今回は、一昨日の鹿児島シリーズの続き。
鹿児島は大隅半島にある「花の木農場



花の木農場は農業と福祉の融和を目指しています。
すべての製品が福祉施設のスタッフと利用者(知的障害者)の共同作品です。
各製品に共通するキーワードは「ひとつひとつ、てまひまかけて、じっくりと」・・・
とにかく自分たちが一番得意なことにこだわりながらやっています。

〜花の木農場のHPより〜

ここは社会福祉法人白鳩会が運営している農場で、東京ドーム5.5個分の敷地に、お茶やみかん、大豆などの畑、そして豚と和牛の飼育舎が広がっています。

実際に訪問して、いろいろ話しを聞いて、じっくり見て、思ったことは、まさに
スローフード

自家製堆肥を使用して栽培・収穫・加工しているお茶。
自家配合の飼料で、特別な水で豚を飼育し、農場で最終加工した豚肉、無添加のハム・ソーセージ。
自家製大豆を使用した豆腐。

地元で獲れた素材を使って、地元で生産する食べ物。
まさに味わってみたい逸品です。

「花の木農場」の素晴らしさは1回限りでは紹介できないので、明日も続きます!
そんな素敵な商品どうやって購入できるの?、そんな皆さんのご期待にお応えしま〜す。

では、また明日。

Shop人にやさしく 山田