CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2005年09月30日

ワインにしいたけ!?

ココ・ファーム・ワイナリーでは、ワイン以外にも、いろいろなものがあります。
特にこれからの季節にお薦めは「こころみしいたけ」。
こころみ学園の皆さんが、ぶどう栽培や山林管理のかたわら天然の椎茸原木を切り出し、栽培している「しいたけ」です。生しいたけは残念ながら現地でしか買えないようですが、「こころみしいたけ」を原料にした、椎茸茶や椎茸のおつまみをホームページで購入することができます。

また、ワインを使用したお菓子・デザート類(スパークリングワイン「ぐらんのぼ」のショコラ・ソルベ・ケーキ、ぶどう・赤ワインを使ったシャーベット・ムースゼリー)、ワイン関連のグッズなどいろいろなものがありました。

そんな中で、Shop「人にやさしく」店長の山田が手にしたものはコレ。
 『ぐらんのぼケーキ



スパークリングワイン「ぐらんのぼ
2000年7月沖縄サミットの晩餐会で供された、こころみ学園/ココ・ファーム・ワイナリーのスパークリング・ワイン。この「ぐらんのぼ」をふんだんに使用した贅沢な焼き菓子です。
同僚へのお土産として、購入しました(6個入り2,000円)音符
もちろん、自分でも賞味しました料理
封を開けると、まずは鼻をくすぐるワインの香り。柔らかなケーキをほうばると今度は「ぐらんのぼ」の豊かな味わいが味覚を魅了する。そして、心に思い出されるワイナリーの風景。
まるで、「失われた時を求めて」の中でマドレーヌを食べたプルートスのような感覚・・・!?

とにもかくにも、仕事に疲れた時、ホッとしたい時、喜びの席に、お薦めの一品です。
もちろん、この「ぐらんのぼケーキ」もホームページで購入できますので、ぜひお試し下さい。


来週は、いよいよ新シリーズ「初夏、そして北海道」です!
6月に出張で訪問した北海道の逸品を紹介していきたいと思います。