CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2005年09月09日

ブログの名前の由来

Shop 人にやさしく
このブログ名を考える時に、悩みに悩みました。

障害を持った方が生き生きと働ける職場、その中でも誰もが購入することができる製品や、利用することができるお店を紹介するブログにしたいと思って始めたわけです。

実際にそういった施設に携わっている人は、障害者が作った製品(授産製品)だから、福祉として購入・利用してもらいたいという気持ちよりも、普通の製品、お店としても十分にやっていけるものを提供したい、そんな思いで活動を行っています。

したがって、このブログも福祉や授産製品と関連するような名前ではないもの。
普通の人よりも少しだけ困難に挑戦している人、少しだけ余計にがんばっている人を応援したい。
そういった人たちが作っている製品や、やっているお店を紹介したい。
そんな気持ちを込めたブログ名にしたいと思ったわけです。

そこで、お昼休みの間、正味30分間、考えに考えました。
まず始めに、製品やお店を紹介するブログなので、そのことが連想できるものということで「Shop」という言葉を思いつきました。
でも、その後に続く言葉がなかなか見つかりません・・・。

いろいろ思いをめぐらして、考え始めてから29分たったところで、「人にやさしく」という言葉を思いつきました!
前日、たまたまThe Blue Heartsのライブ・アルバムを聴いていました。その中の1曲にあの名曲「人にやさしく」があったわけです。ここで歌詞を全て掲載することができないのが残念ですが、「ガンバレー!」と叫んでいる応援歌です。

少しだけ余計にがんばっている人を応援するという気持ちに、まさにうってつけの言葉です。
Shop+人にやさしく、そんなわけでこのブログ名が出来ました。
しかも、勝手に非公認テーマソング「人にやさしく」も決まってしまいました(笑)。
テーマソングも、何か機会あれば一度聴いてみて下さいね。