CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2005年09月01日

Shop人にやさしくのご案内

初めてご訪問いただいた皆様へ

この度は、縁あって“Shop人にやさしく”にご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。

唐突ですが、“働く”ということって、素敵です。
そこに、“生きがい”や“楽しみ”をもって働くということは、さらに素敵なことです。
また、生きがいや楽しみをもって働くことから生まれる商品やお店は、素敵なモノばかりです。

そして、私は日本財団での仕事を通じて、そういった素敵な商品やお店、そして生きがいや楽しみを持って働いている人達に出会うことが出来ました。

彼らの多くは、障害を持ちながらも作業所や授産施設といわれる福祉施設で、楽しく、いきいきと、一生懸命働いています。
これらの施設では、大量生産の画一的なモノとは違い、手作りで味わい深い商品を作っています。また、お店として誰もが利用できる施設もあります。

しかしながら、そういったモノのなかには残念ながらまだあまり知られていないモノもあります。このブログは、そういった素敵な商品やお店を紹介していいこうと始めたものです。

紹介した商品やお店について、気になったものがあれば、ぜひお試し下さい。
モノによっては、お取り寄せもあるのでぜひぜひ!!

この“Shop人にやさしく”を通じて、一生懸命働いている人に対して少しでもエールを送ることができ、そしてご訪問いただいた皆さんにとっては“福祉”を知ってもらうきっかけになれば、な〜んてことも思いつつ、日々更新していっております。

2005年1月11日  Shop人にやさしく 山田泰久



時間のない方は、せめてこのページだけでも見ていって下さい。
ブログの名前の由来


お時間のある方は、以下のページもぜひ覗いてみてくださいネ。
“Shop人にやさしく”のコンセプト
このブログ“Shop人にやさしく”を深く理解していただくために、このブログのコンセプトを語った記事をまとめてみました。

商品・お店一覧
“Shop人にやさしく”で紹介した商品やお店のリストを作成しました。「北海道」「東北」「関東」「甲信越」「中部」「北陸」「近畿」「中国」「四国」「九州」の地方別、そして「海外」「素敵な取り組み」のグループにわけてまとめてあります。

素敵な取り組み
世の中にはいろいろな取り組みがなされています。その中でも、素敵だなと思う取り組みを私の独断と偏見で紹介しています。


本当にお時間のある人(いわゆる暇な方)は、以下のページもぜひぜひ見てみて下さい。
休日通信
“Shop人にやさしく”とは全く関係なく、私のプライベートなど、どうでもいいことが載っています。

出張通信
私が出張に行った際に、現地から携帯で更新しているライブ出張報告です。ぜひ、出張先での奮闘ぶりを堪能してください。

その他
文字通り、雑多で、分類できない、“その他”のものが掲載されています。

以上