CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年02月10日

さやちゃんを救う募金活動

山田が福祉担当時代に訪問したNPO法人札幌チャレンジド
その関係者の方からご連絡いただきましたので、転載させていただきます。
このブログが何かのお役に立てればと思います。

ブログ「札幌チャレンジドの助成事業&活動報告」からの転載
==========================

本日の北海道新聞に掲載されていますが、札幌市山鼻中学校三年生のさやちゃんの心臓移植を実現させるための募金活動が始まりました。

テレビのニュースでも放送されています。↓ぜひご覧ください。
http://news.hbc.co.jp/02081901.html

さやちゃんは拡張型心筋症で、主治医からは「何もしなければ余命半年」と宣告されました。早急に心臓移植が必要です。

しかしながら、現行の日本の臓器移植法では、15歳未満の子どもからの臓器摘出が認められていません。
また、国内で移植を待つ時間が無いので、米国で手術するしかありません。

この募金活動の中心メンバーの知人から、相談を受けました。
募金目標金額が1億3千万円と莫大な金額なので、まずは、一人でも多くの人にさやちゃんのことを知ってもらうことが必要です。

さやちゃんの命を救うために、お力をお貸しください。
さやちゃんを救う会のホームページをご覧ください。
http://saya-sukuu.jugem.jp
この情報のメール転送、ブログへの掲載を歓迎します。

振込先(いずれも口座名は「さやちゃんを救う会」)
 ◆三菱東京UFJ銀行 札幌支店 店番号:637 (普)3364999
 ◆北洋銀行 札幌営業部 店番号:150 (普)3135649
 ◆ゆうちょ銀行 振替口座 02730-4-46032

よろしくお願い致します。
=============================

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2010年01月13日

一人企画会議

今日は赤坂見附のスタバで一人企画会議。
写真は右上から時計回りで
1 今読んでいる「プレスリリースはラブレター」。かなり参考になります。
2 2010年のセミナー講師用の企画案。このためにこれまで財団生活がありました。
3 公益ポータルのプレゼン資料の見直し。
4 「せんがい」のクリアファイル。仕事のテンションを高めるためにアート系のものを使っています。

2の企画書はこちら。ご関心のある方はご一報ください。
社会と助成金申請と助成金審査の相関図です!




韓流スター「イ・ソジン」×日本財団が環境基金創設!

2010年01月08日

ほっとはあとEXPO in Kyoto

(特)京都ほっとはあとセンターより、ご案内をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


2010年1月22日・23日、京都産業会館「きらっ都プラザ」にて「ほっとはあとEXPO in Kyoto」を開催します!

京都府内の障がいのある方が働く施設の商品や各種サービスを一同に会して発信するイベントです。商品の展示、実演、セミナーなどを通じて、商品やサービスの魅力を2日間にわたりお伝えし、さらなる販路拡大と連携をはかることを目的としており、京都では初めての取り組みとなります。

【ほっとはあとEXPO(エキスポ)in Kyoto】
日時 平成22年1月22日(金)13:00〜17:00・1月23日(土)10:00〜13:00
会場 京都産業会館(きらっ都プラザ)
京都市営地下鉄烏丸線 「四条駅」下車 徒歩2分
入場 無料

<展示内容>
企業ブース 企業と福祉施設との連携・10事例をパネルで紹介
施設ブース いち押しから新商品までずらり・「ほっとはあと製品」を展示
ほっとはあと製品販売コーナー

<講演会>
1月22日(金) 14:30〜15:30)
「発注を通じたCSR−仕事でつながる企業と福祉施設」
兵庫県社会就労センター協議会会長
神戸光の村授産学園 施設長 東馬場良文 氏

1月23日(土) 11:00〜11:40)
「京都で広がる『地域展開型CSR活動』
−新しいCSRの活動プログラムをご提案します
京都府社会福祉協議会

詳しい資料などは、こちら。
http://www.kyoto-hotheart.jp/modules/contents/index.php?content_id=226

京都、及び関西方面の皆さん、ぜひ足をお運びください!

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2010年01月02日

明けましておめでとうございます。



明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


こちらの写真、2010年元旦の満月を撮影したものです。

写真が微妙なのでわかりにくいですが、1月1日午前4時頃の満月で、部分月食です。
左下が微妙に欠けているのがわかりますかね!?


ひらがなにも挑戦しましたが、さすがにできませんでした。
「あ」です。

デジカメを夜景モードにして、カメラを動かして数字を書きました。

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ

2009年12月31日

2009年12月28日

2009年11月12日

障がい者自立支援団体のためのビジネスモデル導入セミナー@横浜

NPO法人市民セクターよこはまから、横浜で開催される作業所の工賃アップに関するセミナーの案内をいただきましたので、ご紹介させていただきます!

市民セクターよこはまが今年度連続で開催している「地域作業所の報酬UPを考えるワーキンググループ」の一環として開催するものだそうです。
ちなみに、1月の講座では、山田もお話をさせていただく予定になっています。

----------------------------------------------------------------
地域作業所の報酬UPを考えるワーキンググループ3回目
〜障がい者自立支援団体のためのビジネスモデル導入セミナーと共同開催!〜
2009年11月26日(木)13:00〜17:00
関東学院大学KGU関内メディアセンターM805教室
--------------------------------------------------------------------
11月26日(木)に、市民フォーラム21・NPOセンターさんのご協力を頂き、
地域作業所の報酬UPを考えるワーキンググループ3回目を開催いたします。

このワーキングは、1回目、2回目と現場にお伺いし、各作業所の自主製品
を評価しあい、障がいのある方の働く喜びと報酬の増加を目指して学びあって
きました。

今回は「どういう商品を作ったら売れるか」「販路拡大をどうするか」という
議論だけではなく、まずその前段として、非営利組織の収益構造の特徴を理解
し、組織戦略を持つことの大切さを捉えます。その上で、障がいがあっても、
周りに支えられながらも、自律して生活していくことをどのように支えていく
か、そのための経営を考えます。
是非、ご参加ください!

主催:特定非営利活動法人市民フォーラム21・NPOセンター
共催:特定非営利活動法人市民セクターよこはま

●日時:11月26日(木) 13:00〜17:00
●場所:関東学院大学KGU関内メディアセンターM805教室(中区太田町2-23)
●参加費:無料

続きを読む・・・

2009年11月07日

ソーシャルブロガーフォーラム

ソーシャルブロガーフォーラムに参加しています

2009年10月27日

夏休み? 秋休み?

10月24日〜27日まで、かなり遅めの夏休みというか、秋休みです。
夏はいろいろ仕事が忙しくて休めなかったので、とりあえず、時期をかなりずらして秋休みというわけです。
(今の時期が暇というわけではありませんが・・・)

ということで、メールなどもチェックできませんの悪しからずご了承ください。


東京、福岡と旅をし、
そして、里帰りした、
あの人に逢いに行ってきます。。。