CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2007年03月23日

愛知からとうふのお便り

今日の東京はすっかり“春”ですね。
と、昨日の夕方に記事を書いていたら、Canpanのメンテナンスのため、記事がアップできなかったのであらためて・・・
今日の東京は昨日以上にすっかり“春”ですね。


本日は愛知県小坂井町からのおとうふのお便りです!
ちなみに、小坂井町は東海道新幹線も走っている、愛知県南東部にある町です。近くには蒲郡競艇場のある蒲郡市や豊橋市、豊川市などもあります。

小坂井町にある知的障害者授産施設「もくせい授産所」ではは豆腐作りを始め、今月21日から同じ小坂井町にあるスーパー「フードオアシスあつみ宿店」で販売を開始したそうです。ちなみに、ここのおとうふは、あの“はらからとうふ”ですよ。“はらからとうふ”は宮城県蔵王町にある福祉施設「蔵王すずしろ」のとうふです。もくせい授産所では、「蔵王すずしろ」から豆乳や蔵王の水を仕入れて、とうふの生産を行っていますので、愛知県で作りたての“はらからとうふ”が食べられるというわけです。



小坂井町周辺の方は、ぜひ「フードオアシスあつみ宿店」に行ってみて下さい!
そして、名古屋中村区周辺の方は、ひょうたんカフェに行ってみて下さいね。

今回は、Canpanブロガーのtaizo blogさんからの情報提供です。taizo blogさん、どうもありがとうございました。山田も一度、小坂井町を訪問したいものです。あと、中日新聞のHPにも、記事が掲載されていましたので、こちらもどうぞ。

≪フードオアシスあつみ宿店について≫
営業時間 AM9:30〜PM9:00
〒441-0101 愛知県宝飯郡小坂井町大字宿字佐平山56
TEL/0533-78-4541 FAX/0533-78-2348

≪もくせい授産所について≫
〒441-0101 愛知県宝飯郡小坂井町大字宿字光道寺48-2
TEL 0533-78-3611 FAX 0533-78-3611


読者の皆様も、Shopに掲載したいステキな情報をお持ちでしたら、山田までぜひご一報下さい!
お待ちしております(ペコリ)。

Shop人にやさしく 山田
この記事へのコメント
すいません、地図を確認せず、いろいろお伺いしたお話しのイメージで、勝手に渥美半島だと思っていました。。。
競艇ナイターレースの発祥の地、蒲郡の隣なんですね!今度機会があったらご訪問させていただきますね。
Posted by Shopから、taizoさんへ at 2007年03月26日 18:53
早速ご紹介いただきありがとうございます!
ぜひお越しください!が、小坂井町は豊橋市の北西に位置しているので、渥美半島ではありませんが(^_^;。競艇のある蒲郡のとなりのとなりです!
待ってますよ〜\(^O^)/
Posted by taizo at 2007年03月23日 22:40
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック