• もっと見る

2007年02月22日

東京マラソン22km給水所Eファイナル

これまで5回に渡ってお送りしてきました、東京マラソン22km給水所での激闘の模様も、第6回目の今回がいよいよ最後、フィナーレです!

マラソンのボランティア活動の中でも、給水ボランティアは華やか(!?)なボランティア活動のうちの一つだと思います。間近でランナーを見て、給水をしながらランナーが応援ができる、ボランティアをしながらマラソンを楽しむことができる活動ですよね。

そんな給水ボランティアですが、その影には地道な作業もあるわけです。ランナーが飲み捨てたペットボトルを拾って、中に入っている水を捨てて、つぶしてゴミ袋に入れる、そんな作業もありました。





ランナーの邪魔にならないように捨てられたペットボトルを拾って片づける作業を黙々と行うボランティアの方もいらっしゃいました。雨の中、腰を折ってペットボトルを拾い上げる作業など大変だったと思います。そんな地道な作業を行う人もいて、マラソン大会は開催されるんですよね。本当に、お疲れ様でした!、という感じです。


そして、給水が終われば、今度は片付けです。これだけ長時間に渡って車道を規制していますから迅速に片づけを行って、スムーズに規制解除をする必要があります。降りしきる雨の中、給水で疲れた体にもかかわらず、てきぱきと机を片付けて、ペットボトルのゴミ袋を片付けるボランティアの皆さんです。




こんな感じで、22kmの給水所の活動も終了しました!
今回は山田は、給水所のサブチーフという役割で参加しましたが、実際には給水のボランティアには加わらず、連絡調整係として現場にいました。なので、一連の記事で紹介したボランティア活動は、山田が行ったことではなく、給水所に集まった150名近くのボランティアの皆さんの活動ぶりを記事にしたものです。降りしきる雨にも係らず、皆さん、この東京マラソンを成功させて、ランナーの皆さんには気持ちよく走ってもらう、観客の皆さんには気持ちよく応援してもらうことを願って積極的に作業に取り組んでいらっしゃいました。
22km給水所のボランティアの皆さんと一緒に作業をすることができ、山田にとっても貴重な体験となりました。来年の東京マラソンでも、どこかの現場でまたお会いしたいですね!

皆さん、お疲れ様でした〜。

Shop人にやさしく 山田
この記事へのコメント
本当にお疲れ様でした〜
なんか日ハムの優勝パレードを思い出しました!
Posted by ike at 2007年02月22日 21:30
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック