• もっと見る

2007年01月18日

青パト展示中!

青パトって知っていますか?
『青春パトロール』の略では決してありませんのであしからず。

〜〜〜
近年、自主防犯活動を行うボランティア団体による青色回転灯を装備した車両によるパトロール活動(通称:青パト)が注目を集めています。

そして「安全・安心なまちづくり」において著しい成果を上げています。

日本財団では、この青パトを皆様により知っていただくという意味もこめまして日本財団ビル1F玄関前にデモ車両を展示いたします。

展示期間:2007年1月17日〜23日

ご興味のある方はぜひこの機会に実車をご覧ください
〜〜
(日本財団 車両チームオフィシャルブログより転載)


写真ではちょっと見えにくいですが、車両の屋根部分に青色灯がついています。
日本財団 車両チームオフィシャルブログに見やすい写真が掲載されていますので、そちらをどうぞ!

他にもこちらのブログでも展示中の青パトについて紹介しています。
雨ニモマケズ風ニモマケズ
頭の体操


テレビのニュース番組や新聞の記事で青パトのことを見たり読んだりしたことがありますが、いくつかの地域でこういった取り組みがなされているんですね。

さて、Canpanブロガーの中には、この『青パト』に実際に乗ったことがある人がいます!青パトへの熱い想いをご覧下さい、うふふ。

街がシアター 街がミュージアム
  NPO出前相談と青パト体験記
  NPO出前講座・都城編

おやこ劇場MAMAの井戸端会議
  青パトに乗りたい
  井戸端会議
  青パトのれるぞ〜
  青パトに乗ったよ〜

Shop青パトによろしく 山田
この記事へのコメント
>こがちゃん様
コメントありがとうございます!こがちゃんさんのブログから青パトへの熱〜い気持ちを感じました(笑)。全国で活用されるといいですね。その時は山田もぜひ一度乗ってみたいものです、うふふ。

>おいちゃん様
コメントありがとうございます!宮崎はそんな青パト先進国だったんですね〜。勉強になりました。でも活用されていない自治体があるなんて寂しい限りです。
宮崎に行く機会があったら、目を皿にして青パト探してみますね。

ちなみに、トラックバックは、「その記事を参考にして記事を書きましたよ」というようなお知らせです。あらためて、参考にさせていただき、ありがとうございました。
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2007年01月19日 18:10
はじめまして。
トラック・バックありがとうございます。
おいちゃんと申します。IT音痴なので、トラック・バックの意味すらよくわかってないのですが・・・。

 宮崎は今年度全ての自治体に「青パト」が寄贈されています。ところが、車両保険の支払いをしぶる為か、車庫に眠りっぱなしの自治体もあると聞いてます。せっかくの「青パト」も使用者の意識によってはただの鉄くずです。アホ!!と怒鳴りつけたくなります。

 宮崎の「青パト」は回転等の色が違うだけで、デザインは「赤パト?」とすべて一緒です。乗ってるとかなり注目を浴びます。2車線の道など後続車が抜こうか抜くまいか躊躇しているのがよくわかります。乗り心地はかなり良いですよ。

Posted by おいちゃん at 2007年01月19日 17:43
再コメント笑顔
https://blog.canpan.info/tyuuouoyako/archive/62「フェスティバル前夜」
是非この記事もごらんになってください。
Posted by こがちゃん at 2007年01月19日 09:30
はじめまして!宮崎県の「おやこ劇場MAMA」のこがちゃんです。
青パト、知ってま〜す
宮崎のNPOハウスで青パトを見かけてから、青パトの大ファン
なんと宮崎県庁マンにお願いに行き「11・3子育てネットワークinみやざき」の事業で、たくさんの親子を乗せていただきました。会場にこられたみなさん、とても興味もたれましたよ。
青パトの記事をみつけ嬉しくて・・・コメントいたしました。
Posted by こがちゃん at 2007年01月19日 00:11
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック