• もっと見る

2006年09月25日

えぼしクッキー from 青森

今朝の東京は、秋晴れです。
ところで、秋の空を「天高く・・・」と形容しますね。
これまで、どうしてそう表現するのか知りませんでした。
でも今日初めて知りました。秋は雲が高い位置で発生するので、空が高くみえるそうです。
今朝、通勤途中に空を見上げて気づきました。目から“うろこ雲”でした!

そんな秋空に映える雲のひとつが“えぼしクッキー”に見えました(笑)。



さてさて、本日ご紹介するのは、青森からの贈り物“えんぶりえぼしクッキー”ですよ。
こちらは、青森県八戸市にある社会福祉法人親泉会が運営する施設「こだまの園」で作られているものです。

〜〜〜

えんぶりえぼしクッキー
このクッキーは青森県南地方の伝統行事「えんぶり」の太夫のかぶる「えぼし」をイメージしたものです。地元のそば粉・よもぎ粉を使用し、五種類のクッキーを作りました。勇敢な「太夫」の舞いを思い浮かべながらご賞味いただければ幸いです。

えんぶりとは・・・
えんぶりは国の無形重要文化財で、小正月を中心に行われた農作業への感謝と豊作祈願ですが、今では観光行事として定着し、毎年2月17日から20日までの四日間行われています。烏帽子(えぼし)は豊作を下さる神様をお呼びするためのものです。

クッキーの包装紙から「えんぶり」のイメージです。

〜〜〜

クッキーは、よもぎ・そば・ごま・ココア・メープルの五つの味がありますよ!
山田はごまのクッキーをいただきました。
ごまの風味と和風クッキーがいい感じでしたよ、うふふ。

えぼしクッキー”は、こちらで購入することが出来ます!
ショップKODAMA
青森県八戸市大字十日町弥次郎窪3-3
TEL 0178-71-8328

こちらでは、ネットで注文することも出来ます。“えぼしクッキー”以外にも手作りケーキなどいろいろ掲載さています。
http://www11.ocn.ne.jp/~kodama02/
※ページの下のほうに、「新商品こだまのお菓子がいっぱい登場」から入ってみてね。

もし「えんぶり」を見に行く機会があったら、こだまの“えんぶりえぼしクッキー”をぜひお土産に!
もちろん、普通の青森土産に、お取り寄せに、ぜひぜひどうぞ。

Shop人にやさしく 山田
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック