• もっと見る

2006年06月24日

ねば塾

今日は久しぶりの休日で、ちょっと買い物に・・・。
行ったお店で、たまたま見つけたのがコレです!

早速、購入しちゃいました。
さて、なんでしょう???




答えは“せっけん”です、うふふ。

『白雪の詩』
無添加 無香料 無着色
植物油脂100%
品名/無添加純石鹸
添加物/なし(完全無添加)
成分/脂肪酸ナトリウム(石鹸)
重量/180g×2
【発売元】 佐久福祉事業所 ねば塾
【価 格】 263円(税込)



雑誌などのコスメ・ランキングなどで常に上位にランキングされる“せっけん”だそうです!
この“せっけん”を知ったのは、知り合いのブログからです(Mさん情報ありがとう!)。

この“せっけん”の製造元は、長野県にある「佐久福祉事業所 ねば塾」というところです。
”せっけん”もステキですが、Shop人にやさしく的には、「ねば塾」自体がステキです!

〜〜〜ねば塾って何?〜〜〜 
「社会で働きたい」と望む、心身にハンデイーを持つ人々がおります。彼等は「福祉施設」のような行政からの補助金での保護保証を望むのではなく、誰でもがしている当たり前の暮らし(自ら働き、その収入で暮らす)を求めております。そんな彼等と「障害者」「健常者」という概念を捨て、「共に働く場所」として「ねば塾」は設立されました。行政からの福祉的補助金を受けずに、障害のある者、無い者、それぞれが持てる力を出し合い、仕事をし、生活をしています。
 
■ねば塾の基本理念  
 障害者福祉の真のあり方は、一般社会の中で障害者個々の持つ諸機能を最大限に発揮することのできる環境整備である。単に福祉の名のもとに、保護保障という枠を設定し、一般社会から隔離を図るのではなく、障害者個々が自身の負う障害に屈せず、完全社会参加を目指すことにある。
 上記をねば塾の基本理念とし、障害者の完全社会参加、経済的自立を可能にするための、環境整備と適当な指導を行うものとする。


■ねば塾の事業内容
●石鹸製造販売  粉石鹸・固形石鹸・台所用石鹸・シャンプー・リンス・他製造販売
●コンニャク製品製造販売  コンニャクスポンジ・手作りキット製造販売
●公園管理受託 長野県立駒場公園(10万平方メートル)管理受託
●便利屋 作業請負

「ねば塾」のホームページより

いろいろな形があるんですね〜。
勉強になりました。

あと、購入した“せっけん”、早速使用してみました。
無添加石鹸ということで、『やさしい』使い心地でした、テヘ。
この石鹸を使ってみて、他の石鹸のきつさがなんとなくわかる気がしました。
さすが、人気のある“せっけん”ですね。
ネットでも、いろいろなところで販売していますので、ぜひ皆さんもお試しください。


ちなみに、本日の買い物の目的はコレでした。


実際の山田を見たことがある方はわかると思いますが、“ひげ”をはやしています。
これは髭剃り用のシェービングオイルです。
普通は泡ですが、オイルです。
商品の広告によると、あのベッカムも使っているそうです、ふふふ。
1,2滴、手にとって伸ばして使います。
これが山田の“ひげ”の秘密です。

Shop人にやさしく 山田
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック