• もっと見る

2006年06月18日

助成制度の案内【出張08】

本日は朝から夕方まで、NPO法人全国地域生活支援ネットワーク主催のフォーラムに参加しました。
今年4月1日に施行された障害者自立支援法の今後やその影響に関するセミナーでした。
特に、現場で積極的に活動を行っている方々が報告者でかなり勉強になりました。

日本財団では、フォーラム事務局にお願いして、ブースを出展させてもらい、改修事業の助成制度に関する展示をさせてもらいました。山田も休憩時間にはブースに貼りついて助成制度の紹介や申請相談などをさせてもらいました。

フォーラム事務局の皆様、参加された皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました!

それと、今日、二人のCanpanブロガーと初めてお会いすることができました!!
お二人のブログは山田も要チェック済みでしたので、実は初めて会った気がしませんでした、ふふふ。
ちなみに、お二人のブログはこちらですよ!
理事長日記 NPO little-life
http:blog.canpan.info/katagiri/
ひょうたんの愉快な仲間たち
http:blog.canpan.info/hyoutan-cafe/

明日も引き続き愛知で用務です。

Shop人にやさしく 山田

この記事へのコメント
>ひょうたん橋本様
週末はお疲れ様でした。
たまたま名札の「ひょうたんカフェ」に目がいってお声掛けして良かったです☆
むそうのある半田や競艇場のある常滑までは行ったことがあるのですが、その先は今回が初めてでしたが、橋本さんをはじめいろいろな方にお会いすることでき、行ったかいがありました。
今後ともどうぞよろしくお願いします☆


>海もんもん様
コメントありがとうございます。
障害者自立支援法については、訪問した法人の方に話しを伺ったり、今回のようなフォーラムに参加してみて、評価できる面もあれば、悪い面もいろいろあるようですね。
>弱い人たちが泣くようなことのない
>明日にしたいですね。
そんな中で、それぞれが「今できること」を考えなければいけないんですね。
とりあえず、山田ができる“就労支援”の一つとしてこのブログも日々更新を目指しています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2006年06月19日 22:55
いつもほのぼのとしておだやかな内容についのめり込んで読んでしまいます。
障害者自立支援法がスタートして3ヶ月が経とうとしています。応益負担というと聞こえのいいことばですが、所得に関係なくサービスを必要としている人ほどお金がかかるということです。また、規模によって補助金がカットされるため、小規模作業所によっては閉鎖せざるえないところも出てきました(朝日6/17)。弱い人たちが泣くようなことのない明日にしたいですね。これでは障害者いじめ支援法です。
Posted by 海もんもん at 2006年06月19日 08:43
早速ご紹介いただきありがとうございます!山田さんのお仕事ぶりはいつもブログで拝見してましたが、知多半島山奥の地の果てのような会場で(実は私、あの美浜町の出身です・・)お会いできるとは思ってもおらず、大変うれしかったです。私なぞが言うまでもありませんが、大変よいお仕事をされていますね。これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ひょうたん橋本 at 2006年06月18日 22:20
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック