CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2006年03月13日

いろいろ紹介しちゃいます!

今日も先週の続きで愛知・半田の社会福祉法人むそうの取り組みを紹介しようと思っておりましたが、月曜日はアートスクウェアが定休日ということで、明日紹介します。

その代わりに、今日はいろいろなものを紹介しちゃいたいと思います。

1.“こんなブログがあります”シリーズ
頭の体操
“このブログ「頭の体操」は、小学生からお年寄りまで楽しめるよう問題設定しています。
簡単な出題のときは、「頭のストレッチ(体操)」と思ってお付き合い下さい。”
財団の先輩が最近始めたブログです。
新聞やテレビで話題になる時事ネタから、ちょっとためになる問題を毎日出題しています。
ぜひ見てみて下さい。
https://blog.canpan.info/taisou/

こだわりの福祉車両
“私たちは、いつでも、どこでも、誰もが好きな場所に自由に移動できるよう、福祉車両の整備を行っています。
これらの車が、より皆様のイメージする車に一歩でも近づくことができるよう、このサイトを開設しました。”
こちらは、財団の福祉車両担当者が立ち上げたブログです。
街角で日本財団のマークの入った福祉車両を見かけることがあるかと思いますが、その福祉車両の解説を行うブログになると思います。
皆さんも、街で福祉車両を見かけた時は、とりあえずこのブログをクリックしてみて下さい、うふふ。
https://blog.canpan.info/404/

ひまつぶしのお話
“とある障がい者施設のお話です。
東京の外れの町田市で、障がいを持つ方たちの様々な支援活動をしているNPO法人団体です。
「ひまつぶしdeすぷ〜ん」という名前の喫茶店が、私たちの活動の場。
ここで、障がいを持つ方の一時預かり(レスパイト)をしたり、ヘルパーさんを派遣したりというお仕事をしています。”
財団では、「ひまつぶしdeすぷ〜ん」を運営しているNPO法人地域であたりまえに育つ営みを支援する会を支援させていただくことになり、山田が担当しております。
その「ひまつぶしdeすぷ〜ん」のスタッフの方が運営しているブログで、その活動が楽しく書かれています。
4月以降、財団の助成事業が始まったら、その進捗報告もこのブログで見れるかもしれません。
要チェックですよ、ハイ。
https://blog.canpan.info/himatsubushi/


2.“リンクを貼っていただき感謝です!”シリーズ
麦の芽福祉会掲示板
鹿児島の社会福祉法人麦の芽福祉会の掲示板です。
いつもコメントを書き込んでくださる“でんでんむし”さんが管理をされていて、わざわざ“Shop人にやさしく”のリンクを貼っていただいております!

パンの缶詰「パンですよ!」
このブログでも度々紹介している社会福祉法人名古屋ライトハウスの“パンの缶詰「パンですよ!」”。最近新設されたホームページに、リンクを貼っていただいております!

ぜひ、上の二つのホームページを訪問して、リンクの一覧からまた“Shop人にやさしく”に戻ってきてみて下さい(笑)。

最後に、恒例のカレンダーシリーズ。
社会福祉法人相楽福祉会のカレンダーの3・4月分です。
「とびうお」です!!



Shop人にやさしく 山田
この記事へのコメント
>頭の体操さん
毎日朝から頭を悩ませていますよ。
でも、毎回違う分野からの問題で、楽しみにしています。
今度は、“Shop人にやさしく”ネタでお願いします。
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2006年03月16日 08:10
>ひまつぶ氏むらかみさん
リンク、ありがとうございます!
こうやって輪が広がっていくのって、いいですね。
これからも、ブログ、楽しみにしています!!
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2006年03月16日 08:07
ご紹介有難うございます。

<リンク:https://blog.canpan.info/taisou/>頭の体操</リンク>では、
これからも皆様に喜ばれる問題を
提供しますので、
よろしくお願いします。

トラックバックさせていただきました。
Posted by 頭の体操 at 2006年03月15日 15:46
ありがとうございます。
さっそく、リンクを貼らせていただきました。
窓に「ひまつぶしいきます」の話は、スタッフ間でも冬のたびに持ち上がります。
感想までいただきまして、ありがとうございます。
まったく知らない、遠く離れたところで生活している方にも、読んでいただいたり感想をいただけるんですね。
ブログってすごいなぁ。
自分自身は、事務量が増えてきて利用者さんたちと関われる時間が少ないですが、他のスタッフやヘルパーさんからも話をもらいながら、ブログを続けていけたらと思っています。
Posted by ひまつぶ氏むらかみ at 2006年03月15日 11:38
>こだわりの伊藤車両 福祉さん
いよいよブロガー生活ですね。。。
これから長くて険しい道のりが待っています。
その時は、更新を楽しみにしている読者の方が待っていることを忘れずに、頑張って下さい。
今度、“こだわり”דShop人に”のコラボ企画を考えましょう!!
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2006年03月15日 08:41
>むらかみさん
こちらのブログでは、はじめまして!
前々からブログは拝見させていただいておりました。利用者のお子さんが、車の窓ガラスに文字を書いていた話しが特に印象に残っています。
リンクの件、もちろん大歓迎です!!
というかこちらからお願いしたいくらいです、ハイ。
あと、改装の件、お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。財団としても初めての試みですので!!
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2006年03月15日 08:38
>でんでんむしさん
授産品の件、突然のお願いにも係らずご対応いただき、ありがとうございました!
詳しいことはまたご連絡しますので、よろしくお願いします。財団職員も、施設の皆さんが結構喜んで下さり、逆に嬉しく思っております、うふふ。
Posted by Shop人にやさしく:山田 at 2006年03月15日 08:33
ご紹介ありがとうございます。
山田さんのblog活用術、まねさせてもらっています。(山田さんのものまねも日々研鑽を絶やすことなく発声練習に取り組んでおります。)今後ともよろしくお願いします。
 こだわりの福祉車両 伊藤
Posted by 日本財団 伊藤 at 2006年03月14日 20:27
山田様。

初めまして、ひまつぶしの村上と申します。
うちのブログをご紹介いただいてありがとうございます。
というか、ブログスペースを提供していただいてありがとうございます。
助成金の方も担当されているとのこと、そんな方に注目していただいて驚きロケットでした。
昨日は研修の疲れで寝てしまい更新が出来ませんでしたが、今日からまた復活しますので今後ともよろしくお願いいたします。
で、改装工事の件ですが、もちろん出来る限りのこと(ブログでの報告)はさせていただきますよ笑い
初めましてで、いきなりのお願いなのですが、こちらのページをリンクさせていただいてもよろしいですか?
いろんな情報があふれていて、ウチの会員さんにもぜひ紹介したいなと思いまして電球
それでは、失礼します。
Posted by ひまつぶ氏むらかみ at 2006年03月14日 16:37
>山田さま
そんな貼っていただいて〜なんて、こちらこそありがとうございますっ。
そして本日の授産商品ご注文の件、本当にありがとうございます。ゆめくまちゃんも大変よろこんでおりました。心を込めて準備させていただきます。日本財団さま山田さま、そしていろんな方に支えていただいていることに、改めて感謝している次第です。
・・・そして今日もレミオロメンの「3月9日」を口ずさむ・・・
♪〜ひとみを〜とじればあなたが〜〜〜〜♪♯〜♯

今後ともいろんなご提案やご指導を
どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by でんでんむし at 2006年03月13日 19:51
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック