• もっと見る

2010年01月30日

【よこはまCBsmiles】地域作業所の報酬UPを考えるワーキンググループ4回目

先日(1月28日)は、横浜で施設商品に関するセミナーでした。
横浜市コミュニティビジネス支援事業として実施されている「よこはまCBsmiles」(事務局:市民セクターよこはま)によるセミナーです。
福祉系ではなく、コミュニティビジネスの一環として福祉施設の商品がセミナーのテーマになるなんていいですね!

【よこはまCBsmiles】地域作業所の報酬UPを考えるワーキンググループ4回目
日時:2009年1月28日(木)16:30〜19:30
場所:マローンおばさんの部屋
ファシリテーター:為崎緑氏(中小企業診断士)
ゲストスピーカー:山田泰久氏(日本財団)、岩永敏朗氏(NPO法人五つのパン理事長)

当日は、スタッフの方も含めて約40名の方が参加されていました。
定員を大幅に超える大盛況でした。

今回のワーキンググループの最終回ということで、これまでの取り組みの振り返りや今後についての話し合いなどが行われました。

山田は1時間ほどお話させていただきました。
全国の参考となる事例や、お薦め商品の紹介、4年間で200以上の施設を訪問してよい施設の共通点など、ご紹介しました。

第2部では、久しぶりに「Shop人にやさしく」授産品見本市です。
全国のお薦めの商品を取り寄せての試食会です。

参考までに、山田が紹介した施設や、話したことの概要です。

(写真のスライドで紹介したもの)
移動販売車
社会福祉法人むそう(愛知)
NPO法人ウィング・ハート(静岡)

施設内作業グループ連携による就労事業
社会福祉法人青葉仁会(奈良)

福祉のお店
元気ショップ(北海道)
CHIRORI(奈良)

アート雑貨
雷バッグ

アウトサイダーアート
アール・ブリュット ジャポネ展

ネット販売
真心絶品
TOMO市場

パンの販売
・独居老人を想定した食パンの販売
・米粉のパンで農業分野と連携
・市内8カ所の学童保育に週に1回おやつとしてパンを納入
・老人ホームでの出張販売
・パンの缶詰
・ギフトセット用に真空パックでの販売
・学校の先生向けに夕方の出張販売
・食パンだけの製造で月4回の宅配

(資料を用いて紹介したもの)

施設商品(食べ物)のキーワード→「美味しい社会貢献」
美味しいものを提供して、地域に貢献

工賃が高い施設の共通点
・障害のある方の可能性を信じている施設
・座っている仕事より、立ち仕事が多い(初めから長時間出来たわけではなく、少しずつ立って仕事ができるように訓練・研修)

長野県では、工賃倍増計画の中で「工賃倍増カフェ」を行っている。
地域の福祉施設の担当者が集まってそれぞれの商品や仕事を紹介し、福祉施設間の連携を進めている(例えば、雑穀を作っている施設の雑穀を、おにぎりを作っている施設が雑穀米のおにぎりとして販売)


よい施設と、そうではない施設を比較するポイントは「心技体」。
心・・・ 利用者、保護者、職員の意識
技・・・ 商品開発、製造、販売のノウハウ
体・・・ 体力、体験、体制
※これは、今回のセミナーで初めて披露したコンセプトです。
この視点で成功している福祉施設を見てみると、その成功の秘密がわかるという、画期的なポイント(!?)です。
たぶん、これだけで30分は語れます。


そして、試食会でご用意したのがこちらです。
(商品リスト)


(福)いぶき福祉会/第二いぶき(岐阜)
招き猫のマドレーヌ(8個入り、1,500円)
8色の招き猫マドレーヌで、雑誌などでも紹介されている商品。
きょうされんTOMO市で売上第1位も獲得。

(福)まほろば/神戸モリーママ(兵庫)
ラスク(10袋入り、735円)
楽天で売上第1位を獲得したこともある、神戸のお土産のラスク。

(福)南風荘/セルプ南風(山口)
月待ちがにせんべい(24枚入り、1,260円)
県の商工会議所振興優秀賞を取った、山口の銘菓。

(特)津軽あじさいの会/ないすらいふ(青森)
アップルパイ(18cm、2,800円)
津軽の生りんごにシナモンを加えて香り豊かに焼き上げた、手作りアップルパイ。

(福)富岳会/富岳の園(静岡)
富士山バウム(1,050円)
富士山のすそので良質な卵を厳選。天然の素材にこだわって、ふんわり柔らかなバウムクーヘン。

(福)清水旭山学園/清水旭山学園(北海道)
スモークサーモン(2,940円)
養殖しているドナルドサーモンの自家製スモークサーモンに。

(福)ひびき福祉会/ハイワークひびき(大阪)
ぎょうざ(20個×3セット、2,340円)
国内産の厳選された贅沢な素材を使い、最高級の餃子。

(福)青葉仁会/デリカデッセンイーハトーヴ(奈良)
カレー(8種類、各250円)
いろいろな味わいのレトルトカレー。某アウトドアメーカーのカフェでも使用。

(福)博愛会/パルクラブ(大分)
黒豚あらびきウィンナー (10本入り、588円)
ねぎウィンナー(20本入り、1,029円)
大分・久住高原で大規模な農業を行っている。自家製豚肉を使用したウィンナー。


今回も準備したものを喜んで試食していただくことができました。
全国各地にはいろんなお薦め商品がありますよね!
特に、横浜のような大都市圏では、地方のステキな商品を仕入れて販売する(たとえばカフェなどで)という事業も成り立つのではと思っています。


最後は、会場となった「マローンおばさんの部屋」を運営しているNPO法人五つのパン理事長の岩永さんから、カフェや事業の紹介です。
すごくステキなお店ですよ。2月18日にオープンだそうです。
マローンおばさんの部屋については、また後で記事で紹介させていただきます。


主催者のよこはまCBsmilesのスタッフの皆さん、マローンおばさんの部屋のスタッフの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
これからもぜひブログのほう、ご覧ください。
Posted by Shopからyamadaさんへ at 2010年02月26日 06:30
 1/28にお会いした、「自閉症の中小企業診断士」です。この日紹介して頂いたお菓子は皆おいしかったですね。私事、求職の傍ら?受講している「診断士実務補習」は現在2社目です。
 お会いした「マローンおばさんの部屋」のカフェは間もなく開店ですね。
 色々と参考情報をありがとうございます。
Posted by yamada at 2010年02月17日 13:44
私の話が皆さんのお役に立てたようで嬉しい限りです!
本当に各地の施設の事例を見ていると皆さんの施設で活用できるヒントがいっぱい隠されています。そういったことをフィードバックさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

おおぐち工房のこれからのご活躍、楽しみにしています。また、商品をおおくりいただければブログ等でご紹介させていただきます!
Posted by Shopからおおぐち工房さんへ at 2010年02月01日 19:00
ワーキンググループではお世話になりました、おおぐち工房第2吉葉と言います。

とても参考になりました。

目からうろこの話ばかりで

早速 スタッフに 話をして見たところ

いくつか改善点が見出せ

これから活かしていけそうです。

ありがとうございます。
Posted by おおぐち工房 at 2010年02月01日 17:08
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック