CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年01月25日

福祉施設商品の販売力向上講座@千葉

今日は、千葉に来ています。

NPO法人ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(NPOクラブ)とNPO法人千葉県障害者就労事業振興センター共催の福祉施設商品の販売力向上講座「オンリーワン商品の見せ方&売り方」に参加しています。


福祉施設商品の販売力向上講座「オンリーワン商品の見せ方&売り方」
日時:2010年1月25日(月) 13:15〜16:45
場所:千葉市美浜保健福祉センター4階大会議室

千葉県内の福祉関係者の方が約30名参加されています。

この中で1時間ほど、全国の福祉施設の先進事例や、各地の施設を訪問して見つけたノウハウなどをご紹介させていただきました。
(説明した内容は、添付書類の8ページから)


福祉施設の戦略
品質、パッケージ、値段、付加価値を考える。

販売方法の工夫
福祉施設だからこその利点を活用
宅配、引き売り、出張販売などの方法
販売先は、いろいろ考えられる
移動販売車、ネット販売の活用

商品開発の工夫
地域の特産品の活用

顧客と商品、どちらを先に考えるか

情報収集が大事
他の施設の取り組みやマスコミなどから

個性を活かした商品開発

要望から提案へ

PR・周知の方法を考える


その後、パッケージ、商品ブランド、デザインが参考になる事例を各団体のホームページなどを表示しながら、ご紹介しました。
ココファーム

富岳会の富士山バウム

南風荘の月待ちがにせんべい

神戸モリーママのラスク

日本海倶楽部ビール

はぐるま作業所のゼリー

がんばカンパニーのクッキー

!-styleのクッキー、陶器

CHIRORI(アート雑貨の福祉のお店)

その他に、山田コレクション(写真)からお薦めの商品やお店、面白い取り組みなど追加でご紹介しました。
1時間はあっという間ですね。


後半は、千葉県障害者就労事業振興センターの緒方さんによるワークショップです。
5〜6名のチーム6つにわかれて、実際の福祉施設の商品をテーマにチームとして販売戦略を考えるというものです。
ときざわ工舎のパン、ステップの革製品、ウィングのポストカードを3つの中からそれぞれ題材にしてチームごとにグループワークです。

各チーム、いろいろなアイデアが出てグループワークは盛況でした。
各チームの発表のあとで、発表から山田が思いついたことを講評として話をさせていただきました。

(各チームの発表を聞いて思ったこと)
このグループワークはここで結論を出すのが目的ではない。

施設の中で授産事業などを考える時に手法の一つとして役立ててほしい。

各チーム、かなり内容の濃い話し合いがなされていて、とても参考になることがあった。

各チームの議論内容に共通していることを抜き出すと、今後の商品や事業の改善に役立つ考え方のヒントが隠されている。
・施設の商品を見つめ直す
・設定している金額が妥当なものかどうか再検討する必要がある
・商品の種類を増やしていくことが売上アップにとって大事
・販売について、自分の施設として力を入れることと、外部に協力をもとめる2種類になる
・顧客層にあわせて商品開発が必要


以上ですが、ワークショップの内容を見ていると、参加された皆さんもかなり満足度の高いセミナーになったようです。
山田も新たな施設商品と出会うことができました!

ご参加された皆さん、主催者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

Shop人にやさしく 山田泰久(ソーシャル系男子)
ソーシャル・グッズ・コミュニティ
この記事へのコメント
渡辺さん
セミナーにご参加いただき、ありがとうございました。私の話が何かの参考になっていただければ嬉しいです。

>でも正直、山田さんの持ち時間が
>少なくて残念でした。
そういっていただけると講師のしがいがあります。今度の千葉のフォーラムではさらに短い時間ですが、参加された皆さんにとって有意義な時間になれるようにがんばります!
では、3月に会場でお会いしましょう!
Posted by Shopから渡辺さんへ at 2010年02月01日 18:55
先日はご参加いただきありがとうございました。千葉県の授産振興センターさんの積極的な取り組み、いいですよね!
ぜひ、皆さんでこの動きに乗って、売上増、目指して下さい。
また、皆さんの活動に、私の話が何かのお役に立てればうれしい限りです。
これからの活動、楽しみにしています。
Posted by Shopから藤崎さんへ at 2010年02月01日 18:44
2回とも参加させていただき、
貴重なお話を聞かせていただきました。
普段は、日中一時支援の仕事なので、
直接は関係がないのですが、
逆に外部からの視点で具体的な事例が
見られてとても良かったです。
でも正直、山田さんの持ち時間が少なくて残念でした。
3/6の千葉工賃向上フォーラムも
参加しますので、よろしくお願いいたします!
Posted by 渡辺典子 at 2010年01月28日 12:32
 こんにちは。
我孫子市にある地域活動支援センターの藤咲です。
先日の講演会は、内容の濃いもので
あっという間☆彡の時間でした。
ハガキもみなさんに考えていただき得した気分です。
  ありがとうございました。
 山田さん、ぜひ我孫子にもいらしてください(__)

Posted by 藤咲 和美 at 2010年01月26日 18:44
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック