CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2009年06月01日

「Shop人にやさしく」リニューアル

「Shop人にやさしく」をご愛読いただいている皆様へ

本日、6月1日に人事異動がありまして、4年間在籍していた福祉チームから、日本財団の情報システムや、本ブログのサイトそのものを運営している「公益コミュニティサイトCANPAN」を担当している「システム統括グループ」に異動になりました。

これからは福祉分野を含む公益活動の推進を情報発信の面から支援することを主な業務として行うことになりました。
これまでより、より幅広い視点で公益活動や福祉分野を見て、皆様のお役に立てるような活動を行っていきます。
ちなみに、「Shop人にやさしく」は日本財団福祉チームの協力を得ながら、引き続き、今の形で行っていきますので、末長くご愛顧ください。


ちなみに、山田のこれからの業務と、個人的な趣味・経験を活かして、以下のようなことを行っていきます!

※2010年5月1日に一部改訂しました。

Canpanプランナー
Canpanを活用して、ソーシャルアクションを巻き起こすような活動を企画していきます。
特に、これまでの経験とネットワークを生かして、福祉分野とCanpanのコラボを仕掛けていきます。そして、半年後くらいには、コミュニティビジネス系や農業系の取り組みもいろいろやってみたいと思っています。

福祉プロデューサー
「Shop人にやさしく」で培ったデータベースとネットワークを活かして、福祉施設の商品のプロデュースを行っていきます。各施設の商品開発や販路開拓などのお手伝いや、福祉以外の分野への施設商品の売り込みなどの(自称)プロデュース兼アドバイス業を行っていきます。
施設商品以外にも、福祉関係の取り組みの企画立案のお手伝いを行います。
何か、山田にお手伝いできることがあれば、まずはご相談ください。


ソーシャル・プロデューサー
福祉分野以外にも、これまでの経験を活かして、かつこれからいろいろ勉強して、社会を変革していく活動、いわゆる社会起業的な、ソーシャルな活動のプロデュースを行っていきます。
特に、福祉分野とのコラボが山田の得意分野になりそうです。


各種講師
今年からはじめた施設商品や福祉施設の現状を紹介する講師の他、同僚のオギちゃん@「晴耕雨読」が実施していた、NPOの情報発信に関する講師も引き継いで実施いたします。
さらに、Twitterなどのソーシャルメディアの活用に関するセミナーも主催しています。
ご要望がありましたら、ぜひご連絡ください。


その他、ご要望がございましたら、NPO団体、福祉団体向けの助成金獲得や活動に関するコンサル的なことも手掛けていきたいなあと思っております。
どんなことを行っていくかの詳しいことは、おいおいこのブログでご紹介していきます。

それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
いつもCANPANブログをご活用いただき、ありがとうございます(笑)。
部署は異動になっても、引き続き、Shop人にやさしくは継続して実施していきますので、よろしくお願いいたします!
Posted by ShopからJTさんへ at 2009年06月11日 09:05
新装開店、おめでとうございます。

「バーチャルとリアルの融合」といったところでしょうか。

益々のご活躍を期待しております!
Posted by JT at 2009年06月09日 23:09
コメントありがとうございます!
これからもShop人にやさしくによる情報発信、積極的に進めていきますので、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
Posted by Shopからsnさんへ at 2009年06月08日 18:46
ちばさん、とうとう異動になってしまいました。でも、これからも微妙に福祉にかかわれる立場なので、お付き合いのほど、ぜひよろしくお願いします!
ぜひ、ムラカミ氏を交えて、山田の壮行会してください(笑)
Posted by Shopからちばさんへ at 2009年06月08日 18:45
ikeさんが4月に異動した時は人ごとのように思っていましたが、自分も異動になるとは・・・!
新しい部署で心機一転がんばります!
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by Shopからikeさんへ at 2009年06月08日 18:42
粟津さん、異動って、結構さびしいものですね。1年前の粟津さんの気持ちが少しだけわかりました、かな!?
といっても、Shopも施設商品関係も引き続きやっていきますので、ぜひお付き合いくださいませ。
Posted by Shopから粟津さんへ at 2009年06月08日 18:40
虹っ子さん、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。部署は異動になりましたが、引き続きご縁のある部署ですので、またご一緒できるのを楽しみにしています!
Posted by Shopから虹っ子広場さんへ at 2009年06月08日 18:39
山田さん

異動後も益々活躍されることを東北の地より応援しています。頑張ってください!
「shop人にやさしく」での発信・ブログ楽しみにしています。
Posted by s.n at 2009年06月03日 15:16
山田さん

情報発信と福祉分野のコラボ、期待してます。CANPANも益々発展しそうですね。今後とも応援させて頂きますのでよろしくお願いします!!
Posted by ちば at 2009年06月03日 09:47
異動なんですね!
でも、「shop人にやさしく」が無くなる訳ではないですし
これからもブログ楽しみにしています。
Posted by ike at 2009年06月03日 07:10
決意表明を読ませていただくと、shopを継続しつつ、店ののれんが増えてますます忙しくなる感じですね。
頼りにならない応援隊員ですが、引き続きよろしくお願いします!
Posted by 粟津@国際 at 2009年06月02日 00:00
山田さん

突然のことでちょっと動揺しています。
でもシステム統括は、日本財団の人材の宝庫のようなところだと感じています。
ますますのご活躍に期待しています。
これからもよろしくご指導くださいね。
Posted by 虹っ子広場 at 2009年06月01日 19:42
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック